中部の観光

名古屋名物料理!名古屋駅周辺で食べれる地元民おすすめのお店総まとめ!

投稿日:

名古屋といえば、言わずと知れた名物料理が沢山味わえる土地ですよね!みそ料理から、麺類・ひつまぶしなど、昔から名古屋市民に愛されている料理が多数存在します。でも、初めて名古屋に行く人やあまり美味しいお店を知らない人は、

「名古屋観光に初めて行くけど、どこか美味しい物はないかな?」

「きしめんが名物っていうけど、美味しいお店ってどこだろう?」

「今まで名古屋名物の手羽先は同じところばかりで食べていたけど、他にも美味しいお店ないかな?」

など、名古屋の名物料理を知らない人も知ってる人も、美味しいお店で食べたいのはみんな一緒ですよね。そこで、名古屋名物はこのお店がおすすめだよ!と名古屋の地元民がご紹介します。

 

スポンサーリンク

名古屋で食べ歩きするなら大須商店街がおすすめ!

名古屋の大須商店街といえば、古着や激安ショップが立ち並ぶショッピングというイメージが多いですが、この中のグルメも、ひときわ目立つ存在です。低価格で美味しいB級グルメが味わえて、若い方から年配の方まで幅広い年代の方が利用している、名古屋では有名な商店街です。

そんな商店街の中で、地元民がおすすめするお店をご紹介しています!

名古屋の朝は小倉トーストで始まる!

名古屋は独特の喫茶店文化があり、その中でもトーストには「あんこ」という斬新なメニューをたくさん作っています。

通常ではトーストにはバターかジャムの選択が、そのまま「小倉トースト」と名前を付けられるほど、名古屋ではなくてはならないものとなっています。

今では、各地でも小倉トーストが提供されるようになってきましたが、どうせ名古屋に行くなら元祖を食べてみたいですよね!

そこで、名古屋駅周辺で美味しい小倉トーストが食べられるお店をご紹介しています。

名古屋駅周辺のどて煮の美味しいお店

どて煮とはスジやホルモン・モツなどをみそで煮込んだ、お酒のあてにはピッタリの名古屋名物です。もちろん、ご飯のお供にも、ご飯の上にかけて食べるのも最高の一品です。

名古屋に来たら、どて煮をあてに一杯飲みたいという出張族の方も多いですよね。

そこで名古屋駅周辺で、どて煮がおいしいと評判のあるお店をご紹介しています。

名古屋で愛される味噌煮込みうどん

名古屋といえば味噌といわれるほど、味噌にはこだわりがある名物が沢山ある中、味噌煮込みうどんは誰からも愛される名古屋を代表する逸品です。

そんな味噌煮込みうどんの名店をご紹介しています。

名古屋駅周辺でひつまぶしを食べるならここ!

ひつまぶしとは一般的に、ワサビやネギなどの薬味や出汁・お茶など、好みに合わせて鰻飯に掛けたり、お茶漬けにするなど味の変化を楽しめるウナギめしです。

ウナギの濃さを和らげる食べ方ができるので、いくらでも食べれてしまう名古屋名物です。

名古屋のひつまぶしを食べたいという方のために、名古屋駅周辺で美味しいひつまぶしが食べられるお店をご紹介しています。

名古屋市民に愛される美味しいみそカツのお店!

名古屋で暑い夏を乗り切るために、しっかりガッツリ食べたいという方には、味噌カツがおすすめです!お店によって味噌ダレも違ってくるので、これこそ食べ歩きのように、いろんな店を周るのがおすすめです。

そこで、名古屋駅周辺で美味しい味噌カツが食べられるお店をご紹介しています。

名古屋駅周辺のきしめんの名店!

麺にもいろんな種類がありますが、きしめんは平たい幅の麺が特徴的な名古屋名物になります。太さが気にならないツルっとした食感に、しっかり出汁をきかせたスープが長年名古屋で愛されている一品です。

そんなきしめんが美味しく食べられるお店をご紹介しています。

名古屋名物手羽先を食べるならここ!

手羽先といえば塩味と思われるかもしれませんが、名古屋はあまからダレを絡めていただくスタイルが一般的です。名古屋といえば手羽先といわれるほど、多くの方に愛されています。

そんな名古屋名物の手羽先を美味しくいただけるお店をご紹介しています。

名古屋駅周辺で美味しい台湾ラーメンが食べられるお店を紹介!

日本に広まった台湾ラーメンは、名古屋の味仙が元祖になります。独特の辛さは、多くのファンに愛されています。

また、名古屋に来たら味仙という人も多い中、名古屋には他にも台湾ラーメンの美味しいお店が沢山あります。

そこで、名古屋駅周辺で美味しい台湾ラーメンのお店をご紹介しています。

名古屋が生んだあんかけスパゲティを食べるならここ!

あんかけスパゲティは、イタリアンでもなく、明太スパのような日本のスパでもなく、名古屋が生み出したスタイルのスパゲティになります。

鉄板で出されるスタイルも、なかなか見かけないですよね!また「あんかけ」といっても、お店によってあんの味もトッピングも違い、いろんなバリエーションがあります。

そこで、名古屋駅周辺で美味しいあんかけスパゲティ―が食べられるお店をご紹介しています。

最後に

名古屋は、独特の喫茶文化があったり、味噌の食文化が幅広く、色々な名物が生まれています。とにかくこれだけは食べて欲しいいという名物を集めてみました。ぜひ、名古屋に来たら立ち寄ってみて下さい。

 

-中部の観光
-, ,

執筆者:

関連記事

白川郷の所要時間は?冬と夏では観光時間は違う?効率的な回り方は?

岐阜県北部にある世界遺産。 合掌造りとよばれる急こう配の茅葺(かやぶき)屋根が特徴で、歴史的建造物が点在し、田園が広がる集落として有名な白川郷は、観光したい場所として海外の観光客も多く訪れる場所です。 …

名古屋名物台湾ラーメン!味仙の他にも美味しいお店を地元民が紹介!

全国には、独自の味を追求したラーメンを提供するお店がたくさんあるのに加え、ご当地ラーメンなる地元ならではの文化で生まれたラーメンがあります。たくさんのお店がある中、私たちそれぞれお気に入りのお店があり …

名古屋が生んだ「 あんかけスパゲティ」のおいしいお店を地元民が紹介!

名古屋が独自に生み出したパスタ。それは『あんかけスパゲティ』です。 スパゲッティといえば、ナポリタンやカルボナーラ・明太子など多くの種類がありますが、あんかけスパゲティって聞いてもピンとこない人もいま …

名古屋港水族館の滞在時間はどれくらい?混雑回避の時間帯や回り方は?

名古屋港水族館は、愛知県が誇る有名観光スポットの1つです。 そして近年、「ららぽーと名古屋」というショッピングモールも近場にでき、買い物前に立ち寄るお楽しみスポットにもなりました。 そんな名古屋港水族 …

名古屋駅周辺で「きしめん」のおいしいお店!地元民おすすめのお店3選!

つるりとした食感の麺に、だしの香るつゆが食欲をそそる名古屋が誇る伝統的な麺料理の1つ、「きしめん」。 うどんとは違う平らでなめらかな食感がある麺と、しっかりとだしを効かせたつゆが名古屋の人々に愛され、 …

スポンサーリンク



アーカイブ