名古屋名物台湾ラーメン!味仙の他にも美味しいお店を地元民が紹介!

中部の観光
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

全国には、独自の味を追求したラーメンを提供するお店がたくさんあるのに加え、ご当地ラーメンなる地元ならではの文化で生まれたラーメンがあります。たくさんのお店がある中、私たちそれぞれお気に入りのお店がありますよね。

実は名古屋にもご当地ラーメンが存在します。それが『台湾ラーメン』。唐辛子を効かせた辛いスープに、炒めた肉ミンチとニラをトッピングとして乗せたラーメンは、一口食べれば辛さと同時に絶妙なうまさも味わうことができます。

ルーツは全国的に有名な台湾料理店「味仙」の創始者が、地元・台湾の麺料理を日本で再現しようとして生まれました。

そこで、台湾ラーメンは「味仙ぐらいしか食べる所を知らない」という観光客の方や、「辛いだけでうまいと感じない」「スープがしょっぱいと感じる」という意見を聞いている人の為に、地元民が名古屋駅周辺の台湾ラーメンの美味しいお店を紹介します。

スポンサーリンク

名古屋コーチンが生み出す絶品スープ「なご家」

住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-14 JR名古屋駅構内驛麺通り
・アクセス:JR名古屋駅の改札口の横を通り、「驛釜きしめん」というお店の隣にあります。
・営業時間:10:00~23:00・ラストオーダー22:30・年中無休

混雑する時間帯

・平日、土・日・祝日: 11:00~15:00
◆行列に並びますが、待っている最中に店員さんが注文を取り、席に着いて数分で提供してもらえます。

おすすめする理由

名古屋コーチンを使ったあっさりと深いコクのあるスープが魅力
地元の名古屋コーチンの鶏ガラを使用した、あっさり味のラーメンを出すお店で、台湾ラーメンの辛さの中にしっかりとうまみを感じます。
新幹線名古屋駅の改札口から徒歩2分
営業時間が長いので好きな時間に行けます。名古屋へ観光や出張に来た方が新幹線で帰る際、ちょっと立ち寄ってごはんを食べようというお店にはぴったりです。
天蒸すやどて煮、名古屋コーチンを使った炒飯セットなどの名古屋を味わえるメニューもあります。

店内の雰囲気

全43席で、カウンター席とテーブル席があります。店内は広く、分煙(11:00~14:00は禁煙。)なので快適に過ごせます。

メニューの特徴

・台湾ラーメン(単品):860円
中太麺で鶏ガラベースのしょうゆスープになります。
※別料金でトッピング(ねぎ:100円、のり5枚:100円など)が追加でき、辛さが足りないと感じたら、席にあるタバスコ・コショウ・一味とうがらしで調整できます。

味の感想

・麺はしっかりとコシがあり、するりと食べやすい。
・スープはしっかりと辛さがあるが、まろやかな甘みも感じます。
・鶏ミンチはしっかりと炒めてあるため、香ばしさと歯ごたえがあります。

豚骨スープで辛さがまろやかに「ラーメン餃子響」

住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-2
・アクセス:名鉄名古屋駅より南東方面へ徒歩7分。
・営業時間:月~木11:30~15:00・17:30~翌日1:00
金 ・土 翌日2:00 日・祝日11:30~24:00
年中無休

混雑する時間帯

・平日・土・日・祝日:12:00~15:00、19:00~23:00
◆オフイス街にあるので、会社員の客層が多いので、休日はそれほど混んでいないです。

おすすめする理由

豚骨スープ・豚ミンチで作る台湾ラーメン
通常は鶏ガラスープ、鶏ミンチで作るのが主流ですが、ここは豚骨ラーメンのお店なので作り方が違うのです。豚骨スープにより、クリーミーな中に辛さが感じられる味になります。
ランチタイムはライスを無料で提供
ラーメンを注文してくれたお客さん全てに、このサービスを提供しています。おかわりも自由なので、ラーメンライスを思う存分堪能できます。
年中無休で土・日・祝日は営業時間が長いため、好きな時に行きやすい

店内の雰囲気

全26席でカウンター席が16席、4名用のテーブル席が2席あります。
カウンター席の後ろに1名が通れるほどのスペースがあり、店の奥にテーブル席がある形です。

入口付近にある券売機で食券を買って注文するスタイルで、男性が多い客層というイメージですが、意外と女性客が多いです。
ランチタイムで混みあう場合には分煙(外でタバコを吸う)になります。

メニューの特徴

火の玉台湾ラーメン:800円
博多ラーメンと同様に麺の固さを自由に選べ、店員さんにお願いすると「ヤンニンジャン」という辛いみそを加えて辛くできる。
※替え玉は130円です。

味の感想

細麺の豚骨スープで豚ミンチは少なめです。他の具にニラ・もやしに加え、ニンニクチップが多く入っています。スープのうまさがしっかりと感じられ、豚骨の臭みもなく、まろやかさの中にしっかりと辛さを感じます。

豚骨スープであること、麺の量が意外に多いことから、食べるのが少しきついほどのボリュームです。だから、しっかりと食べられると自信のある方のみ、替え玉を注文して下さい!

名古屋のあっさりラーメン有名店「江南 行店」

住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-19 ミスズビル1F
・アクセス:名鉄名古屋駅から東方面へ徒歩5分。「ミッドランドスクエア」の裏手側に立つビルにあります。
・営業時間:平日・土 11:30~14:30・17:30~24:00
定休日は日曜日・お盆休み・年末年始

混雑する時間帯

・平日・土: 12:00~14:00
1人~2名だとすぐカウンターに案内され、団体だと待つ可能性が高いです。

おすすめする理由

辛さひかえめで、食べやすい台湾ラーメンを提供
ここはあっさりスープで味わうラーメンとして名古屋で人気のあるお店で、スープの味を損なわない程度のとうがらしの量を抑えた台湾ラーメンを提供しています。そのため、通常の台湾ラーメンの辛さが苦手な方でも食べやすいと評判です。
ギョーザ・からあげなど、おいしいサイドメニューが味わえる
元は中華料理店から始まったお店のため、こだわりのメニューばかりです。
名古屋駅から少し離れた場所にある
飲食店の激戦区である「JRセントラルタワーズ」にもう1店舗ありますが、こちらのお店は名古屋駅から少し歩いたオフイス街の一角にある所なので、多くの観光客はあまり目を向けず、入りやすいお店だと言えます。

店内の雰囲気

全席42席で、1階は5名用カウンター席、4名用テーブル2つある。地下にも席があります。カウンター席は席同士の間隔が狭く、後ろのテーブル席との間が1名程通れるスペース。また、カウンター席と厨房との距離も非常に近いです。

メニューの特徴

台湾柳麺(単品):960円
中太麺で鶏ガラベースの醤油スープで、豚の辛ミンチ(280円)・炙り又焼(2枚:260円)など各種トッピングが可能です。
※+110円で麺を大盛りにできます。

味の感想

麺はしっかりとコシがあり、スープは醤油ベースがしっかりと効いていますが、角がなくまろやかです。鶏ミンチは噛むと、鶏肉の味がしっかりと感じられ、辛みは控えめなので、辛さが苦手な人にもおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

名駅周辺で味わえる台湾ラーメンのおいしいお店を3軒ご紹介しました。

3軒とも味仙と比べると知名度はございませんが、味は名古屋の地元民が自慢したいほどのものです。そして冒頭の紹介文で話した通り、「辛いだけでうまいと感じない」、「スープがしょっぱいと感じる」というネガティブな特徴には当てはまらないので、食べてみる価値ありです。

名古屋に来てラーメンが食べたくなったら、ぜひ台湾ラーメンをお試しください!

タイトルとURLをコピーしました