中部の観光

名古屋名物「手羽先料理」はここ!地元民がおすすめする美味しいお店3選!

投稿日:18/07/2019 更新日:

「仕事が終わり、家に帰る前にちょっと一杯飲んでいこう」とビジネスパーソンの方々は、それぞれ好きな居酒屋へ足を運びます。ビールに日本酒・ハイボールなど自分の好きなお酒をとことん飲みたい時、おいしいおつまみは欠かせないですよね。

そこで名古屋では、おつまみとして長年愛されている一品『手羽先料理』があります。鶏肉の部位・手羽先を焼いたり、油で揚げ特製ダレや塩をかけていただくこの料理は、名古屋コーチンで有名な名古屋で、親しまれてきた逸品です。

一口ほおばれば、かみしめる鶏肉のジューシーな味わいと共に、独特のスパイシーな風味が一体となって、何本でも食べてしまいたいと感じます。

出張や観光で名古屋に来た人や、初めて名古屋に住む人の中には、「世界のやまちゃん、風来坊以外にどこかで手羽先を食べながら、お酒を飲みたい」と思っていることでしょう。

そこで今回は、地元民が集まる名駅周辺で食べられる手羽先料理がおいしいお店を、3軒ご紹介します。これを読んでぜひ、今夜の飲みに行く場所を決めてみて下さい。

 

スポンサーリンク

「居酒屋鶴八 新幹線駅前店」

住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市中村区椿町15-5
・アクセス:JR新幹線名古屋駅の「太閤通口」を出て左に進み、徒歩3分。
・営業時間
月~木15:00~24:00 ラストオーダー23:30
金15:00~翌日1:00 ラストオーダー24:30
土・祝日の前日13:00~翌日1:00 ラストオーダー23:30
日・祝日13:00~翌日1:00 ラストオーダー23:30
お盆休みと、年末年始が定休日

混雑する時間帯

営業時間中は、ほとんど混んでいます。そのため開店直前に行くか、事前に予約した方がいいでしょう。

おすすめする理由

手羽先サミットで優勝した実績を持つ自慢の一品
全国各地のお店で出す手羽先料理の中で一番を決める大会の、2015年大会で優勝した手羽先のからあげを出しています。また他に名古屋めしを各種出してくれるお店として有名です。
新幹線の駅から近く帰る直前まで名古屋の夜を堪能できる

このお店のあるエリアは、出張で来た会社員などをターゲットに多くの居酒屋が並ぶ小さな飲み屋街となっていて、駅の改札口から数分歩いて行けます。なので、新幹線で帰る前にどうしても飲みたいと言う人にはおススメです。
土曜・日曜・祝日とその前日はお昼の時間から営業している

夜を待たずに昼間から飲みたい人には最適の場所です。
季節のフルーツを漬けこんだ「季節のハイボール」(540円)がいただける
 

店内の雰囲気

全175席で、1Fは約15名分のカウンター席と4人掛けテーブルが多数あり、2Fが15人、3Fが30人程の座敷があります。カウンター席は机の幅が少し狭く、全席喫煙可能です。
また、昭和の古き良き大衆居酒屋みたいな内装のため、なじみやすいです。

メニューの特徴

「がんこ社長の手羽唐」:1人前4本で410円
味付けはタレのみで、こしょうがかかっています。

味の感想

鶏肉の味をしっかりと感じることができて、タレの甘さは控えめです。こしょうの辛さも抑えてあるので、誰にでも食べやすい美味しさです。

 

「情熱的名古屋名物居酒屋 わが家」

住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市中村区則武1-7-5
・アクセス:JR新幹線名古屋駅の側にある「太閤通口」より北西へ徒歩5分。
・営業時間:月~日17:00~翌日2:30 ラストオーダー2:00  年中無休

混雑する時間帯

平日・土・日・祝日:18:00~20:00
平日は周辺で働く会社員の方が多く、平日以外の方が空いている可能性が高いです。
また、週末などは予約して団体で来るお客さんが多いですが、個人では予約なしでもすぐ入れる場合が多いです。

おすすめする理由

がっつり大きいサイズの手羽先を味わえるので最高の満足感
ここでは標準サイズよりも大きな手羽先を焼き、タレか塩でいただける料理があります。 もちろん標準サイズの手羽先のからあげもメニューにあり、お好みで選べます。
ひつまぶし、台湾ラーメンなど多くの名古屋メシを味わえる

手羽先料理を含む名古屋メシを全種類提供している珍しいお店です。ここに入れば、名古屋メシを制覇できると言っても過言ではありません。またお通しとして、みそおでん串1本がサービスで食べられるので非常にお得です。
愛知県産の日本酒6種から3つ選んで飲めるサービスがある

1杯100ccで普通に頼めば瓶1本1,280円である地酒を試飲みたいな形式で飲めるサービスが1人前980円で楽しめます。
新幹線の駅より徒歩5分、深夜2時30分まで年中無休で営業のため、好きな時間に行ける
 

店内の雰囲気

全席112席で、1Fは4名分のテーブルが7席、御座敷が5~6名分、2Fは御座敷のみです(席数不明)。
宴会用に最大65名の貸し切りで、会場をセッティングしてもらえます。
和を基調とした高級日本料理店を感じさせるような空間で、BGMも居心地がいい雰囲気を出してくれます。
席にはティッシュ箱が備わっているので、手が汚れても安心です。
また宴会時には、プロジェクターを貸してもらえます。

メニューの特徴

「手羽先のタレ焼き・塩焼き」:1人前2本で680円
タレ焼きは、にんにくが入った甘ダレとオリジナルスパイスがかかっています。
またタレ焼きにはワサビ、塩焼きにはレモンをつけていただけて味の違いが楽しめます。

「手羽先のからあげ」:1人前4本で480円
タレでいただき、黒こしょうと白こしょうの2種類がかかっています。

味の感想

◇手羽先のタレ焼きは、下味に塩がしっかりと振ってあるため、少ししょっぱくしっかりした味です。
タレの味も濃いですが、ワサビをつけて食べるとちょうど良い味になります。

◇手羽先の塩焼きは、ちょうど良く塩味が効いて、レモンをかけると、よりさっぱりといただけます。

◇手羽先のからあげは、タレの味付けもくどくなく、こしょうがしっかりとかかっているのに、それほど辛くなく食べやすいです。

◇手羽先料理共通で、歯ごたえがあり、肉の味がしっかりと味わえます。

 

「鳥開総本家 名駅西口店」

住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市中村区則武1-7-15
・アクセス:JR新幹線名古屋駅の側にある「太閤通口」より北西へ徒歩6分。
・営業時間
月~金17:00~24:00 土・祝日16:00~24:00
定休日は日曜日(祝日の場合は営業。翌日が休み)

混雑する時間帯

・月~金:18:00~20:00
・土・祝日:17:00~21:00。
※席数が少ないお店のため、事前に予約していった方がいいです。

おすすめする理由

地元民が名前を上げる名古屋コーチン料理の専門店
創立して10数年ですが、名古屋コーチンを食べるならここと、名古屋では名の知れたお店です。手羽先のからあげの他に親子丼や鶏もも肉のからあげなど、各種おいしい鶏料理を提供しています。
「からあげグランプリ」の手羽先部門で3年連続金賞を受賞

全国のからあげ好きな人々が選ぶ「からあげグランプリ」で高評価を得ており、全国に名前が知られています。
全国各地のイベントに出店するほどの人気店

沢山の物産展や屋外音楽フェスなどのイベントに多く顔を出しています。

店内の雰囲気

全28席で、カウンター8席、4名用のテーブルが5席ほどで席同士が狭く、店員さんとの距離も近いです。
BGMはクラシックが流れていて、小料理屋のような内装のため、落ち着いた雰囲気です。

メニューの特徴

手羽先のからあげ(2種類)
「名古屋コーチン」1人前3本で667円・「若どり」1人前4本で444円

タレか塩でいただけ、タレは赤ワインをベースに数種類の調味料と食材を配合しており、塩は手羽先に合うものを厳選しているようです。

味の感想

「若どり」の方が「名古屋コーチン」よりも小さく、肉質がやわらかめです。肉のうま味は「名古屋コーチン」の方が上ですね。

タレは甘さ控えめで、肉本来のうま味が味わえるように調整されているので、肉汁と合わせてタレの風味が一層口の中に広がります。また、こしょうは少量のためで、あまり辛くないです。

まとめ

名駅周辺で味わえる名古屋コーチンのおいしいお店を3軒ご紹介しました。

鶏肉は牛、豚と比べて安価のため、私たちの食生活で非常に馴染みのあるお肉です。また手羽先は元々、だしを取るだけに使用しており、そんなに価値は無いものでした。

ですが、「風来坊」が手羽先を料理としてお店で出したことがきっかけで、手羽先は多くのお店で取り扱われるようになり、広く私たちに知られることとなったのです。

普通の鶏もも肉のからあげと比べてボリュームが少ない分、いくらでも食べられるのが最高ですね。
さぁ、今夜はおいしい手羽先を食べに出かけましょう!

-中部の観光
-, , ,

執筆者:

関連記事

犬山城おすすめの見る・食べる・感じる!歴史情緒あふれる散策コースの紹介!

犬山城は日本最古の木造天守として、姫路城・彦根城と並んで国宝に指定されたお城です。 近年、趣味で歴史ある名所を巡る人々や、日本に興味を持った外国人がこのお城に注目し、訪れるようになりました。 そんなお …

白川郷の所要時間は?冬と夏では観光時間は違う?効率的な回り方は?

岐阜県北部にある世界遺産。 合掌造りとよばれる急こう配の茅葺(かやぶき)屋根が特徴で、歴史的建造物が点在し、田園が広がる集落として有名な白川郷は、観光したい場所として海外の観光客も多く訪れる場所です。 …

名古屋駅から熱田神宮への行き方!地下鉄・バス・名鉄どれが安くて早い?

愛知県内で有名な熱田神社は、初詣や七五三・厄払い・合格祈願に行ったり、6月初旬にある祭り「熱田まつり」で花火を観たりする等、沢山の行事で多くの人がここを訪れます。また愛知県内はもとより、全国各地からも …

名古屋が生んだ「 あんかけスパゲティ」のおいしいお店を地元民が紹介!

名古屋が独自に生み出したパスタ。それは『あんかけスパゲティ』です。 スパゲッティといえば、ナポリタンやカルボナーラ・明太子など多くの種類がありますが、あんかけスパゲティって聞いてもピンとこない人もいま …

名古屋港水族館の滞在時間はどれくらい?混雑回避の時間帯や回り方は?

名古屋港水族館は、愛知県が誇る有名観光スポットの1つです。 そして近年、「ららぽーと名古屋」というショッピングモールも近場にでき、買い物前に立ち寄るお楽しみスポットにもなりました。 そんな名古屋港水族 …

スポンサーリンク



アーカイブ