中部の観光

名古屋が生んだ「 あんかけスパゲティ」のおいしいお店を地元民が紹介!

投稿日:

名古屋が独自に生み出したパスタ。それは『あんかけスパゲティ』です。

スパゲッティといえば、ナポリタンやカルボナーラ・明太子など多くの種類がありますが、あんかけスパゲティって聞いてもピンとこない人もいますよね!

そこで「どんなものか食べてみたい!」「おいしいお店がどこにあるか分からない」という人の為に、名古屋駅周辺で2軒・伏見周辺で1件の、美味しいあんかけスパゲティが食べられるお店をご紹介します。

スポンサーリンク

あんかけスパゲティとは?

少し太めのスパゲティを油で炒め、そこにコショウ・唐辛子や各種スパイスを効かせた特製ソースをかけた麺料理になります。濃厚なソースが香ばしい太めの麺にからみ、一口ほおばれば、いろんなスパイスの風味が口の中に広がります。

これは本場のイタリアでもなく、また和風スパゲティというカテゴリーにも属さないオリジナルのパスタ料理です。

・あんかけスパゲティのメニューで見かける『ミラカン』とは、野菜とソーセージ・ハムなどの肉類を炒め、スパゲティに乗せたものです。

・お店によって熱々の鉄板に溶き卵を敷き、その上にスパゲティを乗せて提供するのは、名古屋独自のスタイルです。

・あんかけスパゲティと同様によくメニューで見かける『インディアン』とは、カレーをスパゲティにからめた料理で、同じく名古屋独自のパスタになります。

トッピングも手作り「スパゲティハウス・シェフ 名駅西店」

住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市中村区則武2-15-9
・アクセス:新幹線名古屋駅の「太閤通口」を出て西方面へ徒歩10分。ビックカメラの横の道をまっすぐ通るとあります。
・営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00 ラストオーダー21:00
定休日は月曜日

混雑する時間帯

・火~金、土・日・祝日:ランチタイム 12:00~15:00
◆水曜日の12:30ごろに行った際、空席がいくつかあり、待つことなくすぐに通されました。

おすすめする理由

ソースと同様、トッピングにまで手作りで提供する
店主は有名あんかけスパゲティのお店「チャオ」で働いていた方で、独立してこのお店を始めました。そのため、あんかけソースには非常にこだわりがあります。またあんかけソースに合うようにと、トッピングのカニクリームコロッケ・エビフライなども自ら作って出しているので、全体的においしいです。
名古屋の食文化である鉄板の上に乗せて提供する
通常のメニューの価格+50円を支払えば、鉄板の上に乗せて提供してくれます。
熱々の鉄板のに乗せることで、麺とソースの香ばしさがより増し、おいしさがさらに増します
ソフトドリンク1杯をサービスしてもらえる日がある
店主が熱烈な名古屋グランパスのファンで、名古屋グランパスが勝利した当日と翌日・観戦チケットを見せれば、ソフトドリンクを1杯もらえます。
喫茶店マニアにはたまらない
昭和レトロと欧風が入り混じった空間を持つお店で、懐かしさを感じる居心地の良さです。

店内の雰囲気

全55席で、1階はカウンター席、2名・4名用テーブル席、2階には8名用のテーブル席があります。席同士が十分に離れているので広々として快適で、マンガや週刊誌、新聞などが置いてあります。

メニューの特徴

・あんかけスパゲティ(単品):700円~1,200円
乗せる具によって値段が変わります。

※+50円で鉄板に乗せて提供してくれます。ただし、メニューによって乗せるもの・乗せないものもあります。

味の感想

今回は「シーフード」(カニクリームコロッケ・ホタテフライ・エビフライのトッピング)でLLサイズを食べた時の感想です。

麺は少し固く、食べ応えがありました。ソースはコショウがしっかりと効いて辛めに仕上がっています。エビフライは歯ごたえがあり、付いているタルタルソースがまろやかでこくがあります。

麺がしっかりとコシがあるため、LLだと少し多いと感じました。ソースが若干足りないと感じたので、S(少量)でソース追加をしてもらうといいかもです。

 

昭和レトロな雰囲気が残る商店街にかまえるお店「フルット(flutto)」

住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市西区那古屋1-13-13
・アクセス:地下鉄桜通線「国際センター駅」から北へ徒歩5分。「円頓寺商店街」の中にあります。
・営業時間:月~土11:00~15:00 定休日は日曜・祝日

混雑する時間帯

・平日・土:11:00~13:00
◆金曜日の12:30ごろに行った際は、まだ空席がいくつかあったのですぐに通されました。

おすすめする理由

昭和歴史残る「円頓寺商店街」にあるお店
昭和レトロな街並みが好きな方は、商店街巡りの途中に立ち寄るにはぴったりです。
お店独自のサービスが多い
雨の日は50円割引券を渡し、13:00~15:00にはドリンク全て150円にするなどの各種サービスが受けられます。
日本テレビ「火曜サプライズ」で全国に紹介されたお店
「アポなしグルメ旅」のコーナーで俳優・藤原竜也さんが人気メニュー・「ミラキャベ」を食べていました。

店内の雰囲気

全30席でカウンター16席、2名用テーブル席が1席、4名用テーブル席が3席あります。
小さいお店ですが、店内は広々としています。カウンター席の机の面積が広くて良いです。

白を基調としたオシャレなインテリアが飾ってあり、11:00~13:00が禁煙になります。

メニューの特徴

・あんかけスパゲティ(単品):700円~850円
乗せる具によって値段が変わります。
※追加トッピングは50円~200円。
※麺の量を0.7倍(200g):-50円と減らしたり、1.2倍(400g):+100円、1.5倍(500g):+150円、2倍(600g):+250円と増やすことができます。

味の感想

今回はお店の人気メニュー「ミラキャベ」(ウィンナー・ベーコン・マッシュルーム・キャベツ)の1.5倍サイズ(500g)、カニクリームコロッケの追加トッピングを食べた感想です。
麺は少し柔らかく、ソースは少し辛いですがさっぱり目の味わいでした。
キャベツは歯ごたえがあって、香ばしい風味が食欲をそそり、カニクリームコロッケのベシャメルソースがとてもまろやかでした。

個人的(男性です)に、500gは少し多いと感じたので、普通サイズか400gが良いです。

 

店主の心意気が感じられるメニュー 「男前パスタ 伏見店」

住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市中区栄2-10-3 清水ビル1F
・アクセス:地下鉄東山線「伏見駅」の5番出口から南方面へ徒歩5分。「名古屋市科学館」「白川公園」の近くにあります。
・営業時間:平日・土・祝日11:00~14:30 17:00~21:00 定休日は日曜日。

混雑する時間帯

・平日:会社員のお昼休みの時間帯11:30~13:30
・土・祝日:12:00~13:30
メインの客層は付近で働く会社員なので、土・祝日は少ない傾向があります。

おすすめする理由

男性向けのボリュームたっぷりの具材が乗ったメニューが売り
店主の心意気から、男性のお客さんに満足して食べてもらえるよう、分厚いハンバーグや大きいサイズの唐揚げなど、ボリュームが多いメニューがあります。
あっさりめのあんかけソースが定評
濃厚ソースが当たり前のあんかけソースですが、このお店はあっさりソースなので、量が多くても食べやすいです。
一定の人気を誇るお店
オシャレなオフィス街として有名な伏見エリアには、あんかけスパゲティ・パスタの専門店の激戦区で、ランチやディナーがおいしく食べられるお店が立ち並んでいます。そんな競争激しいエリアの中、ランチタイムに行列を作るほどの人気店です。
栄の繁華街から離れた場所にある
栄から約10分程度歩けば着ける距離にあるのですが、繁華街から離れた所にある理由から
観光客には目を向けられにくいので穴場です。
スポンサーリンク

店内の雰囲気

全30席でカウンター席、2名用のテーブル席のみです。
カウンターの席同士が狭く、後ろのテーブル席とは1名が通るには少し狭いスペースです。
ボリュームが売りのメニューなので、男性が多いと思いきや、女性のお客さんも結構来ています。

入口付近の券売機で食券を買って注文する方式になります。

メニューの特徴

・あんかけスパゲティ(単品):500円~1,300円
乗せる具材によって、値段が変わります。
・店主こだわりのランチメニュー『男前日替わりランチ』:900円
内容は店のfacebook上で公開されています。
※麺増量(100g)、ご飯増量(100g)、炒め野菜増量を各種100円で注文でき、トッピングを100円~350円で選べます。

味の感想

今回は大きめのハンバーグが乗った「アライ」の麺増量を食べた時の感想です。

麺はやわらかめで少しもちっとした食感があり、ソースはあっさりめで、辛さはひかえめでした。ハンバーグは粗いひき肉がびっしり詰まったもので、しっかりと歯ごたえを感じ、味は意外にあっさりとして、あんかけソースと一緒に食べるとおいしかったです。

あんかけソースがあっさりとした分、麺増量にしても大きいハンバーグもぺロリと食べることができました。

 

まとめ

名駅周辺、伏見周辺で味わえるあんかけスパゲティのおいしいお店を3軒ご紹介しました。

あんかけスパゲティのルーツは、レトルトソースとして全国で販売する「ヨコイ」の創始者が、茹で置きしたスパゲティをおいしく食べられるようにと思い、中華料理のあんかけをヒントに、名古屋人が好むコショウを効かせたトマトソースを作ったことが始まりです。

それが現在、「パスタ・デ・ココ」などのフランチャイズのお店が全国に進出し、名古屋市以外の人にも知られるようになりました。

また暑い時には汗をかきたい、寒い時には体を芯から温めたいと思う人には、コショウなどのスパイスの効いた辛いこの料理がピッタリなことでしょう。

名古屋に来てパスタが食べたい気分になりましたら、あんかけスパゲティをぜひ食べてみて下さい。

-中部の観光
-, ,

執筆者:

関連記事

名古屋名物「手羽先料理」はここ!地元民がおすすめする美味しいお店3選!

「仕事が終わり、家に帰る前にちょっと一杯飲んでいこう」とビジネスパーソンの方々は、それぞれ好きな居酒屋へ足を運びます。ビールに日本酒・ハイボールなど自分の好きなお酒をとことん飲みたい時、おいしいおつま …

名古屋名物どて煮!名古屋駅周辺で長年愛されるおいしいお店3選!

名古屋の夜は気分も高まり、「さぁ、飲むぞ!」と居酒屋へ直行する人達で街はにぎわいます。ビール・日本酒・ハイボールなどを飲みながら一緒に食べるおつまみは、ワイワイ楽しむ飲み会や、一人呑みとして疲れた心と …

ドニチエコきっぷの利用範囲はどこまで?祝日やGW・年末年始でも使える?

土・日・祝日の3連休や、ゴールデンウィーク・盆休み・正月休みと長い休日の時は、せっかくだし、買い物や遊びに出かけたくなりますよね。 名古屋、栄のデパート巡りや名古屋港水族館、東山動植物園で動物たちに会 …

名古屋名物台湾ラーメン!味仙の他にも美味しいお店を地元民が紹介!

全国には、独自の味を追求したラーメンを提供するお店がたくさんあるのに加え、ご当地ラーメンなる地元ならではの文化で生まれたラーメンがあります。たくさんのお店がある中、私たちそれぞれお気に入りのお店があり …

名古屋駅周辺で「きしめん」のおいしいお店!地元民おすすめのお店3選!

つるりとした食感の麺に、だしの香るつゆが食欲をそそる名古屋が誇る伝統的な麺料理の1つ、「きしめん」。 うどんとは違う平らでなめらかな食感がある麺と、しっかりとだしを効かせたつゆが名古屋の人々に愛され、 …

スポンサーリンク



アーカイブ