犬山城おすすめの見る・食べる・感じる!歴史情緒あふれる散策コースの紹介!

中部の観光
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

犬山城は日本最古の木造天守として、姫路城・彦根城と並んで国宝に指定されたお城です。
近年、趣味で歴史ある名所を巡る人々や、日本に興味を持った外国人がこのお城に注目し、訪れるようになりました。

そんなお城の観光客をもてなそうと、食べ歩きやおみやげ購入ができるお店がたくさん集まり、「犬山城城下町」としてにぎわうようになりました。

また犬山城周辺には、犬山市の絶景が見られる「大本山成田山名古屋別院大聖寺」や、

SNS上でハート型の絵馬が話題になった「三光稲荷神社」という人気観光スポットもあります。

今回私が行った経験の中、十分に楽しめる犬山城と、その周辺スポットのおすすめ散策コースをご提案しますので、ぜひ参考にして下さい!

スポンサーリンク

名古屋駅から犬山城へ行くお得な手段

通常は、名古屋駅から名鉄犬山線の乗車し、「犬山遊園駅」で下車します。
名古屋駅から約35分で料金は600円です。

お得な情報として
名鉄の駅や名鉄名古屋駅のサービスセンターで、往復乗車券+犬山城の入場券引換券+犬山城城下町の一部のお店で使えるクーポン券がセットになった「犬山城城下町きっぷ」(料金1,340円)を購入できます。

通常でも電車の往復で1200円なので、かなりお得になります。

※ただしお城の入場口で入場券と引き換えが必要です。

犬山城の散策コースの紹介

ここからは、犬山遊園駅を下車して効率のいい散策順に追っていきます。

大本山成田山名古屋別院大聖寺へ

「犬山遊園駅」から徒歩15分
 ◇楽しめること 

・本堂まで続く階段に随所あるお堂を巡り、参拝する

・本堂で参拝し、お守りを購入する

・本堂から見える犬山市の絶景を眺める

 ◆注意すること  

本堂まで続く階段が長いため、駅から歩いた後に階段を上るとかなり体力を消耗します。
そのため、本堂で景色を眺めながら休憩すると良いでしょう。

三光稲荷神社へ

大聖寺から徒歩20分
 ◇楽しめること 

・ハート型の絵馬に願い事を書く(料金:1個800円)

・『恋みくじ』というおみくじを引く(料金:1回200円)
●このおみくじはそのままお守りとしてとっておくことができます。

・「銭洗池」でお金を洗う(やり方は下記の通り)
①100円を社務所で納めた後、ざるとろうそくを受け取り、池に行く。
②池のそばにある燭台にろうそくを置く。
③お金をざるに乗せ、池の水をかける。
●洗った金額の倍以上のお金が将来入ってくるという御利益があります。

・本殿横にある『おもかる石』を持ち上げる
●願い事を思い浮かべながら石を持ち上げ、思ったより軽いと感じたら願いが成就すると言われています。

 ◆注意すること 

犬山城がある山のふもとにあり、お城への通路入り口にある感じです。

近くにもう一つ「針綱神社」という所があって一見分かりにくいですが、ハートの絵馬
が飾ってあるのが目印になりますのですぐ見つかります。

犬山城へ

稲荷神社内の通路を進んで徒歩7分
入場料:一般550円 小・中学生110円

 ◇楽しめること 

・石垣、床の間・回廊、やぐらを観て戦国時代の武将になった気分を味わう

・4階望楼で東西南北から犬山市の絶景を眺める

・3月下旬~4月上旬・11月中旬~12月上旬限定で、城のふもとにある庭園で桜、紅葉を鑑賞できる

 ◆注意すること 

・入口まで上り坂、階段が多いので上るのが大変です。

・内部の階段は急な傾斜になっているため、下りる時は必ず手すりにつかまって下さい。

・また階段の幅は1人が通れるほどしかないため、上る人・下りる人が譲り合って進むことになります。

・4F望楼の屋外の廊下にあるフェンスは低いため、高所恐怖症の方には非常に怖いです。
だから、屋内から景色を眺めるようにして下さい。

犬山城城下町へ

犬山城から下って徒歩10分

 ◇楽しめること 

・古い家屋が立ち並ぶレトロな街並みを観て歩く
・食べ歩き
・おみやげ購入

犬山城周辺おすすめ食べ歩きグルメ

犬山城下町周辺は雰囲気もよく、楽しい食べ歩きやカフェなど散策するにはもってこいの場所です。そんな中おすすめのグルメをご紹介します。

犬山牛太郎・飛騨牛握りずし

犬山市が岐阜県に近いということもあり、飛騨牛が犬山で食べられます。

寿司2貫600円とお高めですが、柔らかく肉汁あふれて高級焼き肉を食べているような気分になります。

味はわさび、にんにく、しょうがの中から選べます。

 

犬山ローレライ麦酒丸の内店・グリルソーセージ

犬山市で有名なビアホールレストランが出しているお店です。

ソーセージ1本350円、ホットドッグとしてなら1個500円で本格的な味を堪能できます。

た1杯500円・550円でおいしい地ビールもいただけます。

 

結屋(ゆいや)犬山もち豚ドッグ

炭火で焼いた豚バラ肉とキャベツがはさんであるホットドッグ(料金400円)です。

豚肉は香ばしくて柔らかく、甘いキャベツとのハーモニーが抜群です。

他にも牛肉コロッケや、店内で煮豚おにぎり&豚汁セットなどの料理も味わえます。

 

壽俵屋犬山井上邸(じょうひょうやいぬやまいのうえてい)醤油おこげ串

「守口漬」を出すお漬物屋さんが提供する焼きおにぎりと守口漬の串です。

1本160円であっさりだけど深い醤油の焦げた味に、守口漬が良いアクセントとなっており、運が良ければハート型のおにぎりに出会えます。

他にも明太子マヨネーズがかかったものがあります。

 ◆注意点   ・守口漬は大根を酒かすに漬けたものなのでお酒が苦手な方、アルコールアレルギーをお持ちの方は避けて下さい。
・注文してから約5分~10分と、できあがりに時間がかかります。

 

茶処くらや(昭和横丁の中)恋小町だんご

4個のお団子それぞれにカラフルなあんことフルーツが乗ったもので、SNS上に話題になりました。

1本280円で、2本とグリーンティーのセット600円があります。

 

おすすめのおみやげ「豆吉本舗」

「豆吉本舗」は、様々な味のカラフルな豆菓子が売っているお店です。

甘い味からしょっぱい味のものまでバラエティ豊富なため、スイーツとしてやお酒のおつまみとしていただけます。

1袋440円からで、各種類試食させてもらえるため、納得いく味に出会うことができます。

おすすめは「ペペロンチーノそら豆」「ガーリック黒胡椒豆」「チョコレート」です。

 

スポンサーリンク

犬山城周辺をもっと楽しむための補足情報

「犬山日和」というお店で、1日3,500円で着物レンタルができます。

着付け、髪のセット(レンタル料金と合わせて5,500円)をしてもらえ、ここで着物を着て、城下町や犬山城へお出かけできます。

場所は犬山駅西口から徒歩3分の所と、城下町の「むすび茶屋」というお店2階の2店舗あり、営業時間は10:00~18:00です。

 

人力車

吉本芸人が運転する人力車(2人乗り)で城下町を巡ることができます。
受付場所は犬山観光所で9:30より受付、所要時間は約15分、料金は1,000円です。
雨の日は中止です。

 

果物屋「芳川屋」

城下町を出て名鉄犬山駅へ向かう途中の徒歩5分程度で、果物屋「芳川屋」があります。
ここは、季節のフルーツをたっぷり乗せたパフェやソフトクリームを味わうことができます。
春夏秋冬に応じた旬のフルーツをきれいにたくさん乗せてあるため、写真に撮してインスタ映えにもなりますよ。
フルーツが落ちないよう上手に食べなければなりませんが、必ず満足するボリュームです。
価格はフルーツに応じて500円~800円程度です。

◇犬山駅から名古屋駅までは約36分で料金550円です。

まとめ

歴史と現代文化の融合、グルメなお店がにぎわう、そして幸せになるための開運の場所として、注目を浴びる犬山城エリア。
日常から抜け出し、レトロな雰囲気に触れたかったらここを訪ねてみて下さい。
また観光スポットへ結構歩いて移動するため、日頃の運動不足を解消するウォーキングとしても有効です。
さぁ、あなたの心と体をリフレッシュするため、犬山城エリアへ出かけましょう!

タイトルとURLをコピーしました