中部の観光

名古屋名物小倉トースト!地元民がおすすめの喫茶店や穴場を紹介!

投稿日:08/06/2019 更新日:

あなたはトーストを食べる時には何をつけて食べますか?一般的にはバター・マーガリン、ジャム・マーマレードを塗りますが、和風にきなこをかける通な食べ方をされる人もいることでしょう。

そんな食べ方が色々ある中、名古屋ではトーストにあんこを乗せて食べる文化を編み出しました。それが『小倉トースト』です。

あんパンとは違い、トーストにすることで香ばしい食感が生まれ、塗られたバターのしょっぱさとあんこの甘さがうまくマッチし、至福の味が口の中に広がっていきます。

現代、色々な喫茶店のモーニングを楽しめることで有名な名古屋。その後押しもあり、小倉トーストはなごやめしの1つとして全国的に有名になりました。

出張もしくは観光目的で名古屋に来た人、初めて名古屋に住む人の中には、「会社、学校に行く前のモーニング」や「午後のティータイムのお楽しみ」として小倉トーストを食べてみたくなりますよね。

そこで今回は、小倉トーストをビジネスパーソン、観光客が集まる「名駅周辺で食べられるお店」を3軒ご紹介します。この機会にぜひ「名古屋の喫茶店文化」に触れてみて下さい。

スポンサーリンク

地元民に安らぎを与えてくれる場所「喫茶リヨン」

(1)住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目24-21 三井ビル別館B1

・アクセス方法:名古屋駅「ミヤコ地下街6」の出口から徒歩1分の場所です。

地上から行く場合、名古屋モード学園がある「スパイラルタワー」(ねじれた形のビル)の隣に位置するビルで、地下に続く階段を降りてすぐそばにあります。

・営業時間:8:00~18:00 不定休

(2)混雑する時間帯

・平日:8:30~9:30・お昼休みの時間帯:12:00~14:00

平日は、専門学校の学生さんや近所で働く会社員の方が多いです。

・土・日・祝日:8:00~11:00

お休みの日はモーニング目当てに、多くの地元民が開店前でも行列を並んでいることが多いです。
ただ、混雑はしますが回転率が結構高いです。モーニングをパッと済ませて外出するという方々が多く、あまり長居する人は少ないため、思った以上に待つことはないです。

おすすめのポイント

営業時間中、小倉トーストを出している
この店は、1日中モーニングをいただけることで有名で、モーニングメニューの中に小倉トーストは含まれています。

なので、自分が好きな時間や様子を見て、混雑していないと思う時間に行って食べることができます。

ドリンクの値段で食べられる
ここはコーヒーなどのドリンクを注文した際、無料のセットとして小倉トーストをつけることができます。

なので、実質ドリンクの値段だけ支払えばいいことになり、大変お得です。

名駅から少し離れたビルのふもとにお店がある
名駅地下街やJR名古屋駅周辺には「コメダ珈琲」や「スターバックス」を初めとする喫茶店・カフェが集中しています。

だから名古屋市外の人はこっちに目を向け、名駅から離れた場所にあるこのお店までは行かないと考え、その点で穴場なお店だと言えます。

以前、関西ローカル番組「ごぶごぶ」で紹介された
名古屋に負けず、大阪の人にとって喫茶店はとても大事な憩いの場所という認識が強いです。

そんな喫茶店にうるさい大阪府民が観る番組で紹介されたのなら、「名古屋に来た際は行く価値があり」と太鼓判を押されたも同然です。

店内の雰囲気

・全36席。4人掛けテーブルが多く、狭く感じることはありません。
・全席喫煙可能です。
・お客さんが多くても、割と静かな感じです。

実際、平日の朝に行った際は、観光客と思われる家族3人(両親と中学生くらいのお子さん1人)や、出勤前に1人で来たビジネスマンが数名いましたが、ザワつく雰囲気ではないので、落ち着けます。

メニューの特徴

・ホットサンドとして提供する「小倉プレスあんサンド」がおすすめです!
ドリンクとセットの注文で、ドリンクの値段:410円~500円で食べられるるのでお得感があります。

※普通の小倉トーストもメニューとしてありますが、値段が100円~200円と高くなります。

味の感想
・ホットサンドにしてある分、食パンの厚みがうすいため、軽食として食べやすく、通常より温かいため、冬場にはうれしい。

・使用されるのは適度に粒が残ったこしあんで、甘さが丁度いい。

・バターの味が控えめのため、あんこの味を十分に堪能できる。

 

まさかの演出でいただく小倉トースト「喫茶ニューポピー」

(1)住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市西区那古野1丁目36-52号

・アクセス:名古屋駅「ユニモール地下街」を地下鉄桜通線「国際センター駅」方面へ向かい、地下を出て北へ徒歩約10分。

・営業時間:8:00~18:00 不定休

(2)混雑する時間帯

・平日:9:00~10:00、14:00~16:00
近所に住む奥様方が来ることが多いです。

・土・日・祝日:9:00~10:00、12:00~16:00
平日程ではないにしても、名駅周辺でイベントがある日は、比較的混雑することがあります。

おすすめのポイント

レトロな雰囲気をもつ通り「四間道」の中にある
都会に見える名駅周辺の中、この辺りは石垣と白壁がある歴史を感じる建物が並んでいます。

また懐かしさを感じさせてくれる「円頓寺商店街」がこの辺りまで続いているため、古い街並みを見て回るのが好きな方は、散策の後に立ち寄るのにピッタリの場所です。

昭和52年から30年続く純喫茶「ポピー」の2代目
昔、長年愛されていた純喫茶「ポピー」が閉店し、そして近年再開したのがこのお店です。

西洋家屋の造りではありますが、昔の喫茶店の雰囲気を残してあるため、喫茶店マニアの方は行く価値ありです。

名駅から離れた場所にお店がある
名駅地下街やJR名古屋駅周辺には「コメダ珈琲」や「スターバックス」を初めとする喫茶店・カフェが集中しています。

だから名古屋市外の人はこっちに目を向け、名駅から徒歩15分もかかるこのお店までは行かないと考え、その点で穴場なお店だと言えます。

店内の雰囲気

・席数不明。1Fにカウンター席、2階、3階に2人又は4人掛けテーブルを設置。
・店内は広く、ゆったりとしている。
・西洋風の木製家屋であり、西洋風の電灯が飾ってあるため、洋風モダンな雰囲気を味わえる。
・BGMとしてアメリカのカントリーミュージックが流れています。

メニューの特徴

・アツアツの鉄板の上に乗せた「鉄板小倉トースト」:750円

ごま入りの厚切りトーストでバニラアイスが乗っており、好みでコーヒーシロップをかけて
いただきます。

名古屋の食文化の1つである「鉄板」の上に乗せてあるのは珍しいですよ。

※平日のランチタイム:11:30~14:00のみ、小倉トースト:750円に+200円でドリンクがつけられます。

※モーニングタイム:8:00~11:00限定で、モーニングセット(ドリンク:550円+トースト:150円)に+100円で小倉あんがつけられる。

味の感想

・鉄板の上に乗せられているため、アツアツの状態が長く保たれる。

・あんは、こしあんでちょうど良い甘さで、バターは少なめに塗ってあるため、あんの甘さが引き立つ。

・乗っているバニラアイスがとけることでクリーミーさが加わり、甘すぎず、ほのかに香るコーヒーシロップをかけることで、あんと上手くマッチし、大人の味わいに変わる。

 

スポンサーリンク

有名シェフのカフェが出すリッチな小倉トースト「KIHACHI CAFE」

(1)住所・営業時間

・住所:愛知県名古屋市中村区一丁目2番1号 名鉄百貨店本館4階

・アクセス:「近鉄Passe」というデパートの隣に位置するデパートの中。
(「ナナちゃん」という大きなマネキン人形が目印)

・営業時間:10:00~20:00 オーダーストップ:19:30 休みは名鉄百貨店に準ずる

(2)混雑する時間帯

・平日、土・日・祝日:11:00~16:00

平日の方が比較的空いていることがあるとは言え、買い物に来た女性が多く来ます。
大体15名程の行列を作っています。

おすすめのポイント

東京・青山にかまえる高級レストラン「KIHACHI」の系列となるカフェ
グルメ番組などでよく紹介される有名シェフ・熊谷喜八さんが、レストランの他に名古屋にカフェとしてオープンしたのが、このお店です。

そして、小倉トーストはこの名古屋店だけにしか提供されないのですが、知っている人は少ないです。

営業時間中、小倉トーストを出している
自分が好きな時間や様子を見て、混雑していないと思う時間に行って食べることができます。
地元デパートの中にあるお店なので、観光客は出向かない
ほとんどの方は「JR名古屋タカシマヤ」の飲食店に行くと考えられため、穴場なお店だと言えます。

店内の雰囲気

・席数不明。全て2人・4人掛けのテーブル席。
・店内は広々として落ち着ける空間。
・天井の電球とインテリアのランプで少し暗めで高級感が漂う空間。

メニューの特徴

小倉あんトースト:972円
トーストの上にバターではなくマスカルポーネチーズが塗ってあり、その上にあんこを乗せ、最後に抹茶パウダーをふりかけてある。

※このメニューにプラス432円で、コーヒー・紅茶・中国茶とセットにできます。ただし、それぞれお店が指定した1種類のみとなります。

味の感想

・トーストはサクッと仕上がっているので重たさを感じず、食べやすい。ただし、温度はぬるくなっている。

・あんは粒あんでしっかりとした甘さ。

・あんこの量が多めなのに対し、マスカルポーネが薄く塗ってあるため、あんこの甘さにマスカルポーネの濃厚さが上手くマッチしている。

・口の中で最後に抹茶の香りがほのかに広がる。

ポイント全体的に計算しつくされた「別次元のおいしさを持つ小倉トースト」です。さすが有名シェフがプロデュースすることだけあり、もう高級デザートと言っても過言ではありません。

本当に食べる価値ありです。

まとめ

名駅周辺で味わえる小倉トーストのおいしいお店を3軒ご紹介しました。

小倉トーストの始まりは、「ある喫茶店で学生がバターを塗ったトーストを、ぜんざいにつけて食べているのを見た店主が、バタートーストにあんこを乗せて出したこと」からだと言われています。

そこから多くの人に知られ、愛されるまでの逸品に創り上げるとは、名古屋食文化のすごさに驚きます。

さぁ、甘いものが食べたくなりましたら、ぜひ小倉トーストを食べに出かけましょう!

-中部の観光
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

大須商店街は食べ歩きの聖地!地元民が行きつけのおすすめ店をご紹介!

大須商店街は、大正時代から続く歴史ある商店街で名古屋が誇る有名な商業エリアです。 老舗のお店だけでなく、若い経営者が立ちあげた新しいテイストのお店が入り混じり、また洋服のみならずパソコンやTVゲームを …

白川郷の冬の服装は?足元は長靴とムートンブーツどっちがいい?

家全体をおおうほどの大きな茅葺(かやぶき)屋根や、家々の間に広がる水田・ライトアップされ雪とのコントラストが目を引く夜景など、いつの季節に訪れても「絵になる」世界遺産の白川郷。合掌造りとして世界的にも …

地元民おすすめのみそカツ!名古屋の濃厚みそダレがおいしいお店3選!

昨今のグルメブームの1つとして、「肉料理」が注目を集めています。 昔は「肉は健康に悪いから、ダイエット・健康面であまり食べるのは良くない」と言われていましたが、現代では「健康な体を作るたんぱく質を取る …

名古屋名物台湾ラーメン!味仙の他にも美味しいお店を地元民が紹介!

全国には、独自の味を追求したラーメンを提供するお店がたくさんあるのに加え、ご当地ラーメンなる地元ならではの文化で生まれたラーメンがあります。たくさんのお店がある中、私たちそれぞれお気に入りのお店があり …

東山動植物園の魅力は1日では足りない?地元民もおすすめするワケとは?

東山動植物園は、日本の動物園人気ランキングで常にTOP10以内に入り、日本最大の敷地面積を持ち、そして動物園・植物園・遊園地・ランドマークタワーの4つの楽しいエリアがあります。1日では時間が足りないほ …

スポンサーリンク



アーカイブ