北海道の観光

道東観光はマニアック!秘境と呼ばれる観光客の少ない穴場なスポット!

投稿日:20/02/2019 更新日:

北海道東部の道東と呼ばれる地域は、地平線が広がる原野や広大な牧場など、北海道を代表とする光景がたくさんある地域です。

ただ都市部は公共交通機関もありますが、地方へ行くと公共交通機関の路線も足りないため、車が必要にあるスポットばかりになります。

今回は紹介するスポットも、なかなかたどり着くことができないけど、美しい光景が楽しめる秘境を5つ紹介します。

スポンサーリンク

チミケップ湖(津別町)

北見市の隣にある津別町の森の中ひっそりとある湖です。

人里離れたところにあるため動植物の楽園で、森林浴やバードウォッチングを楽しむことができます。展望台もあり眼下に広がる森林と、チミケップ湖が一望することができます。

湖畔には高級感あふれるチミケップホテルとキャンプ場があります。夕暮れのひっそりとした湖はとても神秘的です。

また夜は満天の星空がとても美しいので是非1泊してその美しさを体験してみてください。

・ 北海道網走郡津別町沼沢

宮島岬(鶴居村)

キラコタン岬同様に、許可が必要なため気軽には行けない釧路湿原のビュースポットです。

こちらは私有地も通らないといけないため、キラコタン岬以上に行くのが困難なところです。岬という名前からわかるように、かつて海だったということがわかる形をしています。

ビューポイントからは蛇行する釧路川がとても美しく見えます。

個人で行くことはできないため宮島岬散策のツアーに参加する必要があります。

 

落石岬(根室市)

根室市で岬というと日本最東端の納沙布岬が有名ですが、根室市街地に入る手前にある落石岬も秘境感ただようスポットです。

落石岬へは2kmほど遊歩道を歩くことになりますが、途中にはチャシ跡やサカイツツジが咲き誇る湿原などもあり、楽しく歩くことができます。

太平洋に突き出すような形の落石岬は、断崖絶壁で雰囲気がとても良いところです。人も少なくほとんど見かけないので、誰もいない絶景を独り占めできます。

 

スポンサーリンク

野付半島トドワラ(別海町)

野付半島は別海町にある細長い半島で、沿岸流で運ばれた土砂が蓄積されてできたところです。細長くかなり特徴的な形をしているので、地図を見たらすぐわかります。

半島の先端部分は立ち入り禁止ですが、途中のトドワラ地区にはビジターセンターもあり、北国独特の植物も見ることができます。

またトドワラ地区には枯れ果てたトドマツの残骸が独特な風景を作っており秘境感を味わうことができます。

車で行くことができますが、対岸の尾岱沼から船で行くのもお勧めします。運が良ければアザラシに出会えることもありますよ。

 

相泊温泉(羅臼町)

知床半島東側の自治体である羅臼町は、斜里町側よりも観光地化されていないので、自然のままの景色が楽しめます。

また斜里町は札幌からの都市間バスもあり、網走からも近いため比較的アクセスしやすいですが、羅臼町は釧路駅から3時間50分かかる長い道のりの路線バスのみが、アクセス手段のため、行くのが大変なところです。

そんな羅臼町の一番端っこにあるのが相泊地区で、道路はここまでで終了の、まさに地の果てです。そんな相泊の海岸には温泉があります。

営業は夏だけで、台風などが来ると浴槽が破壊されてしまうため入れないこともある幻の温泉です。

地元の方が管理されていて、無料で入浴できます。

その他の道東観光






まとめ

道東自動車道が阿寒インターまで延伸し、釧路市街地まで残り14kmの地点まで、高速を利用できるようになりました。

十勝オホーツク自動車道も残る区間は、足寄町と陸別町の区間だけとなりましたので、道東方面へのアクセスは格段に良くなりました。

それでも距離が長いため、道南道央からのアクセスだと、苦労して訪れるスポットにはなりますね。苦労はしますが、その先にある光景は来たことを後悔させないものです。

ロングドライブになりますが、秘境感あふれる道東へぜひ遊びに行きましょう。

-北海道の観光
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

利尻礼文島のお土産!お菓子やうになど道民おすすめの名物特産品のご紹介!

北海道の北部にある日本海に浮かぶ2つの島、「利尻島」と「礼文島」。この島々では、現地でしか手に入らない貴重なお土産がたくさんあります。観光客が年々多くなっている2つの島だからこそ、おすすめのお土産を紹 …

小樽観光は運河だけじゃない?道民おすすめのマニアックな街巡り!

北海道を代表する観光地の一つに小樽運河があります。浅草橋から眺める運河の光景は、北海道観光の定番の一つとなり毎年多くの観光客でにぎわっています。 小樽=運河のイメージが強いですが、運河のビュースポット …

千歳や恵庭で大学生がデートで使えたり楽しめるおすすめのカフェ!

北海道と言えば、札幌・旭川・函館などの主要都市や、知床・富良野などの著名な観光地が多く、知名度の高い観光地しか知らない人も多いでしょう。 でも、道外から北海道へ観光にくる場合、ほぼ半数以上の方が利用す …

小樽雪あかりの路は札幌雪まつりとダブルで見るのがおすすめ!

札幌雪まつりは1950年から開催され世界三大雪まつりとして歴史もあり、北海道内のみならず、全国・海外からも200万人以上が訪れる冬のビックイベントです。 そのお隣の小樽市でも、1999年から小樽雪あか …

千歳空港から旭川駅までバスかJRどちらがお得?Sきっぷとは?料金や所要時間も!

旭川は札幌に続き、北海道第2の都市です。 旭川には、旭山動物園や旭川ラーメン・北海道最高峰の旭岳や、作家・三浦綾子氏の文学記念館など、大自然もグルメもカルチャーも全て満喫できます。旭山動物園の行動展示 …

スポンサーリンク



アーカイブ