北海道の観光

モエレ沼公園はインスタ映えする場所!今なら国際芸術祭が開催されている!

投稿日:22/08/2017 更新日:

 

元々はゴミの最終処理場だった、モエレ沼公園!

1982年から公園にする計画をはじめ、2005年にグランドオープンしました。

 

このモエレ沼公園の基本設計は、世界的に有名な彫刻家のイサム・ノグチが手掛けています。

そう、芸術的な公園なんです!

札幌に住んでいるなら絶対に一度は訪れたい公園だし、

一度行くとまた行きたくなります!!

 

道外の人の観光名所にもなりつつ場所で、

この公園、インスタ映えすること間違いなしですよ!

 

今は特に札幌国際芸術祭も開催されているので、

びっくりする写真も撮れちゃいます!

 

スポンサーリンク

モエレ沼公園はインスタ映えする場所!

 

モエレ沼公園は、かなり芸術的な公園で

広さも敷地面積189ヘクタール(東京ドーム40個分)に相当する広大な大さなんです!

 

 

この公園には沢山の幾何学形態をした山や噴水、遊具などの施設が色々配置されていて

 

自然とアートの融合が面白くもあり美しい景観を造っています。

 

ガラスのピラミッドと呼ばれるモエレ沼のシンボルや、

海の噴水は、GW頃から10月下旬まで水の彫刻と呼ばれるダイナミックな噴水ショーが見られ、

 

 

夜間のライトアップもとても幻想的でキレイです。

 

 

そんなモエレ沼公園はインスタ映えもする公園で、

若い人達や家族ずれの人まで、沢山の人がカメラ片手に公園内をウロウロしています!

 

見るのもキレイだし、水遊びで楽しんでいる我が子の撮影や、

風景とのコラボで友達同士で楽しんでいる人や、

愛犬との散歩にチョット一枚!など、撮り方が沢山あります。

本格的なカメラ好きのひともチラホラ見かけるくらい、

写真撮影にはもってこいの場所です!!

 

公園内の形状がユニークなのでインスタグラム大好きな人には

おすすめの公園ですね!

 

 

スポンサーリンク

モエレ沼公園は札幌の観光名所にもなっている!

 

モエレ沼公園はグランドオープンしてから10年以上経ちますが、

札幌に住む人はもちろん、札幌市外や道外からの観光客も増えてきていて

札幌市の観光名所にもなっています。

 

旅行ツワーにもモエレ沼公園が組み込まれていて、

モエレ沼芸術花火大会やサクラツワーなどもあるんですよ。

 

・冬のモエレ沼公園では、クロスカントリー・スノーシュー・ソリ滑りと

雪遊びに幅広く大人から子供まで楽しめます。

 

・春から秋にかけては、ピクニックやサイクリング・水遊びにもってこいの場所で、

敷地が広くサイクリングにはそよ風と美味しい空気が最高です!

 

北海道の自然を年中満喫できる公園です。

 

 

モエレ沼公園は今なら国際芸術祭が開催

 

3年に一度、札幌市を舞台に札幌国際芸術祭(SIAF)が開催されます。

 

 

今年は、

8月6日から10月1日まで札幌市内の色々な場所で、色々なジャンルの芸術を

見たり聞いたり楽しむことができる祭典です。

 

芸術といえば、世界の代表的な彫刻家イサム・ノグチが手掛けた

モエレ沼公園が札幌では有名な場所で、

もちろん、この公園でも国際芸術祭の展示がされる会場です。

 

そんなモエレ沼公園は、もともとインスタ映えする公園なんですが

今この期間は特にインスタ映えが凄いんです!

 

札幌国際芸術祭の今年は音楽家の大友良英さんがゲストディレクターとして筆頭に

100組を超えるアーティストが、40か所以上の会場で作品を展示しています。

 

 

 

 

その中でもモエレ沼公園では、7組のアーティストが作品を展示し、

なぜこんなところに?の笑える感覚も含めた楽しいアートを見ることができます。

 

 

 

ガラスのピラミッドを拠点に、大友良英さん達の中古のレコードプレーヤーを使用した作品や

松井紫朗さんによる有機的な構造であるバルーン状の彫刻作品、

 

モエレ沼の歴史を焦点に伊藤隆介さんによるジオラマの映像作品、

 

屋外にも、アートが施されていて様々なジャンルが楽しめます。

 

開催期間
2017年8月6日~10月1日休場日
9月9日(土曜日)
※花火大会開催のため開催時間
10:00~17:00
(土曜日、8月11日の金曜日、9月17日の日曜日は19:00まで)

当日券(個別鑑賞チケット)
500円

※中学生以下無料

※障害者手帳等をお持ちの方および介助者(1名)無料

 

まとめ

芸術家が手掛けた公園だけあって、どこを見ても絵になる

とても美しい公園です。

札幌に住んでいるなら絶対、札幌に観光に来る人も、

インスタにはまっているならぜひ一度

訪れておきたい場所ですね!

 

合わせてこちらも
モエレ沼芸術花火は、穴場を探すより会場で観る方がいい訳とは?

-北海道の観光
-, , ,

執筆者:

関連記事

札幌から小樽水族館に行きたい!それなら絶対フェリーを利用がおすすめ!

北海道の冬は、通行止め道路や閉館などが多いですが春になると、一斉にオープンします。そうなると、人も活動的になりますよね! この時期しかできない楽しい遊びがいっぱいありますが、今回は小樽水族館に行きたい …

ジュエリーアイスはどこで見る事ができる?場所や時期・交通手段は?

北海道の冬は面白く、神秘的な現象をよく目にします。その中でもジュエリーアイスって聞いたことがありますか?ん?食べる物?貴金属?のような名前ですが、名前からしても絶対キレイなもののようですよね! そんな …

ノースサファリサッポロはどんな所でアクセス方法は?親子でも楽しめる?

ゴールデンウィークや夏休みの計画はもうしてますか? 動物が好きな人で危険しらずの人なら北海道の札幌に、ノースサファリサッポロという動物園があります。ここは普通の動物園ではないんです。動物と触れ合えるの …

札幌円山動物園の年間パスポートは観光がお得になる?値段と使い道とは?

札幌の有名な観光地の一つに「円山動物園」があります。 道外からの観光客はもちろん、地元民にも愛されている動物園です。2018年にはホッキョクグマ館もオープンして、リアルなホッキョクグマの生態を見ること …

利尻島ハートランドフェリーは予約が必要?景色のキレイな席や割引はある?

北海道の北部にある円形の島「利尻島」は、中心に利尻島の顔でもある「利尻山」が魅力的で、自然豊かな島です。年々観光客が増えてきて北海道の観光スポットにもなっています。そんな利尻島へのアクセス方法はフェリ …

スポンサーリンク



アーカイブ