北海道の観光

札幌JRタワー展望室はデートにおすすめ!日本三大夜景札幌を360℃見れる!

投稿日:09/12/2017 更新日:

 

日本三大夜景の1つといわれる札幌の夜景!

この夜景を見たり、花火大会を見たり、初日の出を見たりで重宝する場所が札幌JRタワー展望室です。

360℃札幌の夜景を見る事ができる唯一の場所です。私も今回初めて行ったのですが展望室についた瞬間、声を失いました!

その感想を踏まえて札幌JRタワー展望室をご紹介します。

 

スポンサーリンク

札幌JRタワー展望室

札幌の夜景は有名とは聞いていたのですが、まだ一度も見たことがありませんでした。それに三大夜景といえば函館・神戸・長崎と思っていたので札幌が入っていることにも驚きで、函館を超えた夜景ということになるなら、絶対見ておこうと札幌JRタワー展望室に行ってみました。

 

 

この展望室は札幌駅南口のショッピングセンターステラプレイスのエレベーターやエスカレーターで6Fに上がります。ステラプレイスは大丸とも繋がっていますし、エスタやパセオ・地下のアピアからも繋がっている中心的な場所です。

 

無印良品ややステラダイニングの間に展望室の入り口が見えます。また、JRタワーイースト立体駐車場からは専用エレベーターで8Fに上がり通路を道なりに進むと展望室の入り口が見えてきます。

展望室の入り口に入るとここから雰囲気はガラッと変わります。

この、でこぼこした壁はランドウェーブと呼ばれるもの。入り口から建設・デザインなどにもこだわって、アートな場所もありました!

床も壁もライトアップも洗練された感じで、ササッと歩いて過ぎてしまう通路ではなく、ここから神聖な場所にでも連れて行かれるような雰囲気を醸しだされています!

女子ならこの瞬間から心ときめくはず!?です。

また展望室で聞く惑星音楽と呼ばれる特別な音階から作られた音楽を導入しているようで、音が空間の邪魔をしない、雰囲気を作る音楽でした!

 

 

入場券を購入すると専用エレベーターに乗って最上階まで上がります。

 

エレベーターも20階辺りを過ぎると耳がツーンとしてきて、高さを感じます。

エレベーターの天井にもダンディライオンコンパスのデザインが描かれているなど、夜景を見る前から、少しワクワクさせる演出が沢山ありました。

38階に到着すると左手には、いきなりハッとするほどの夜景が見えてきます。

ガラス越しに映しているのと、カメラマンの腕が悪いので(笑)どうしても絶景をお伝えしにくいのですが、360度の札幌の景色を見る事ができます。

この高さからの夜景は圧巻で、本当に宝石箱のジュエリーを散りばめたような美しさです。

神戸や函館は海や山に囲まれてその地形も美しさに入りますが、札幌は網の目に造られた町が縦にも横にも広がってスケールが大きいのが特徴的です。

この夜景には感動しかありませんでした。

フロアーをぐるーっと回る事ができ、東西南北がわかりやすく見える形になっています。

すすきの名物のノルべサの観覧車や大倉山のジャンプ場も見えます。

また、ちょっとしたことかもしれませんが、いろんな所にデザインを取り入れていて、男性用トイレと多目的トイレはガラス張りでビックリしますが、ほっと一息ついて欲しいというコンセプトのようです。

女性用は普通のトイレですが、もし空いていたら多目的トイレでほっと一息ついてみて下さい!トイレからの夜景は中々体験できませんよね。

 

 

丁度訪れた時期が11月中旬だったので、クリスマスを匂わすようなきれいなツリーも飾られていました。このツリーの裏も夜景が見えるので、カップルにはおすすめの場所!

ずーと座って愛を語っているような2人がいましたので、近づくことなくそおっとしておきました(笑)

 

スタンプやコインの販売や、ここでしか購入できないお土産もあります!

記念にいいですね。

 

360度の夜景にカフェもある!

またこの展望室にはカフェもあり、

昼はコーヒーやジュースを飲みながらゆっくり札幌の街並みを眺めたり、

夜にはバーに変わって大人のドリンクもいただけます。メニューも豊富で、夜はライトもダウンされるので本格的なバーの演出もされているので、ゆっくりくつろいで夜景を眺める事もできます。

 

季節に合わせた軽い食べ物もありました。

ディナーの後にここに連れてこられたら、うっとりしてしまいますね・・

スポンサーリンク

 

札幌JRタワー展望室はデートにおすすめ!

JRタワー展望室はいろんなイベントもしていて季節に合わせてロマンチックな演出をしてくれます。

・年越しから初日の出スポットにもなり
・バレンタインにはコンサート
・花火大会や七夕
・ハロウィンからクリスマスまで

その時の記念に残る演出がデートを楽しませてくれます。

でも、そんな時って人が多いのもイヤってこともありますよね・・だから何気ない、いつものデートの帰りに立ち寄ったり、2人の記念日や、告白するときにおすすめなんです!

もし、彼女や彼がJRタワー展望室に行ったことがないなら、絶対におすすめのデート場所ですよ!

夜景は他にも大パノラマで見える所がありますが、キレイに見える時期って空が澄んだ寒い時期なんですよね。外ではキレイに見えても寒さの方が勝ってしまい、ゆっくりうっとりなんてできません・・

その点、ここは暖かく寒さは無縁!何時間でも夜景を楽しめます。

 

私がタワーの展望室に着いた後に、カップルが上がってきたんですよね・・

きっとエレベーターの中から彼女は目隠しされていて、夜景が見えるところまで彼が彼女を誘導していっていました。

窓際の大パノラマの位置に着いて目隠しを離された瞬間、

彼女はスゴく驚きを隠せなかったようで・・

彼に思いっきり抱きついていました・・

絶景に興奮していたんでしょう(笑)

イヤイヤ、私たち横にいるんだけど・・お構いなしね!

 

でもその気持ちわかります。

声が出ないほどきれいなんです。

抱きついた行動もわかります(笑)

 

画像が悪いだけで・・ホントにきれいですので・・

私は、夜景マニアか?と言われれば全然違います!

どんなものか見ておこうかな~くらいの感覚でしたが、展望室に着いた瞬間、ごめんなさい!偉そうに「見ておこうかな~」なんて気持ち撤回します!

また見に来させて頂きます!ってほどの感動がありました!

 

さっきのカップルで来られた彼女も、初めての場所だったのでしょう!

もし付き合っていなかったとしても、ここからカップルになれそうですし、プロポーズする場所としたら最高のロケーションと、言うまでもないです!

 

また男性も、そんなの興味ないよ・・と思っているかもしれませんが、実際、展望室に行ってみると男性の方が多かったのにはびっくりしました!

この札幌の景色の凄さは男女問わず感動するってことですよ!

 

まとめ

 

いかがでしたか。

実際に行ってみた感想ですが、感動した!しか言えませんでした(笑)

 

帰ってから知り合いには、とりあえずJRタワー展望室には行っておこう!

札幌市民なら絶対見ておくべきだ!

いつでも見れるなんて思っていたらいつまでたっても行かないぞ~

ホントに一度行ってみて!

と、何度も繰り返し言っていましたww

カップルのデートの〆には必要な場所だと思います!

 

-北海道の観光
-, , , ,

執筆者:

関連記事

冬の札幌観光はレンタカーなしで楽しめる充実した交通機関が揃っている!

札幌は日本三大夜景にも選ばれている所なので、かねてから行ってみたい観光地の1つでした。 でも、北海道はレンタカーがないと大変だよと聞いていたので、どうしようか迷っていたのですが季節は冬。もう雪の街にな …

小樽雪あかりの路は札幌雪まつりとダブルで見るのがおすすめ!

札幌雪まつりは1950年から開催され世界三大雪まつりとして歴史もあり、北海道内のみならず、全国・海外からも200万人以上が訪れる冬のビックイベントです。 そのお隣の小樽市でも、1999年から小樽雪あか …

タウシュベツ川橋梁の見頃は?なぜツワーでの見学がおすすめなの?

廃墟や廃線めぐりは、今かなり人気がありますが、 北海道の上士幌町にあるタウシュベツ川橋梁もその1つです。 極冬の寒い凍結と、融解を繰り返すことによって劣化の速度が上がっているので、2017年5月にも、 …

札幌 大通り地下駐車場は利用しやすい?料金や土日の混雑状況は?

札幌の大通りは札幌駅周辺に次ぐ繁華街です。大通公園内のさっぽろテレビ塔や時計台など、札幌の観光スポットの他、池内・三越・パルコなどのデパートも周辺にあります。 また、大通公園の地下には、「オーロラタウ …

知床峠の行き方や交通手段は?夏でも服装には気を付けないとダメ?

知床半島は北海道東部のオホーツク海に約70キロ長く突き出た半島です。2005年に美しい自然景観として、世界自然遺産に登録されました。 しかも知床半島だけでなく、半島を取り巻く海洋も含めての自然遺産登録 …

スポンサーリンク



アーカイブ