初日の出

北海道の初日の出穴場スポット!海から朝日が昇る絶景の場所8選!

投稿日:31/10/2017 更新日:

北海道でお正月を迎えるなら、せっかくなので初日の出も見たいと思いますよね!でも、日の出の名所は混雑過ぎてキレイに見えない・・初日の出を見るなら混雑は避けてゆっくり見たい!渋滞になっていないか心配・・と色々思うこともあるかと思います。でも「北海道はでっかい道」というフレーズがあるように、よほどの場所でない限り「進まないし見えない!」なんて問題はないので安心してください。

ただ、山岳方面は積雪量が多い場所で、北海道に観光に来られている人には少し車の運転などはハードな事になります。その場合は、海岸沿いが比較的に雪も少なく山に比べるとまだ運転もしやすいでしょう。

そのようなことを踏もまえて、北海道では海岸線や岬からの初日の出がおすすめです。

今回は有名な場所も沢山あるのですが、水平線からの朝日を拝める穴場のスポットスをご紹介します。

 

スポンサーリンク

北海道の初日の出スポット!

北海道は太平洋側に面している地域が多く、海岸からの初日の出を拝めるスポットも沢山あります。

また、人口密度も少ないので人出が多くて大渋滞のようなことも少ないです。確かに、寒さとの戦いもあるので極寒の中、初日の出なんて・・と思う人もいるとは思いますが、年初めの初日の出を拝んだ後の清々しさと気合の入り方は、その年に大活躍できそうな気分にもさせてくれます。それだけ朝日を浴びるということは、体にも心にも漲るパワーを与えてくれるということですね!

北海道の初日の出スポットといえば

・最果ての地と言われる襟裳岬の初日の出
・日本一日の出が早い納沙布岬の初日の出
・日本の最北端の地になる宗谷岬の初日の出
・地球は丸かったと証明してくれる地球岬の初日の出
・この世の果てともいわれる野付半島の初日の出

など海岸に面して沢山の初日の出スポットがあり、日の出以外でも有名な観光地が沢山あります。この他にもあまり名前は知られていないけど、とんでもなく絶景で初日の出を独り占めできてしまうかもしれない場所も沢山あります。

 

海から朝日が昇る絶景の場所

・能取岬

能取岬は網走市内中心部の北側になり、オホーツク海に突き出た岬です。

冬は流氷見物の定番スポットになる所です。四季を問わず景観が良く、冬は流氷、夏は牛・馬の放牧風景で、天気が良ければ知床連山が一望でき、夜の星空は必見です。岬には、江戸幕府に雇われたフランス技師のデザインで、モダンな造りの能取岬灯台があります。別名、八角形灯台と呼ばれ八角形のかたちの珍しい灯台です。

北海道網走市美岬

 

・日の出岬

オホーツク海からの日の出が見える名前の通りの岬になります。岬の先には全面ガラス張りの綺麗な展望台があり、屋内からの美しいパノラマの海の景色もに楽しめて、周辺はキャンプ場になります。


北海道紋別郡雄武町沢木

・氷海展望塔 オホーツクタワー

紋別の海洋公園にある紋別沖の海岸から約1キロ沖の海に立つタワーで、世界初の氷海海中展望塔です。元日は初日の出に合わせて特別営業もしています。

北海道紋別市海洋公園1

 

・羅臼国後展望塔

羅臼の町、知床連山や国後島が一望できる展望台です。


北海道羅臼町礼文町32-1

 

・霧多布岬

霧多布岬は正式には湯沸岬(とうふつみさき)といいます。標高40〜60メートルの霧多布半島の東側に位置し太平洋に突き出た場所です。岬先端の灯台付近に続く道を進むと、さらに視界は広がり、突端の岩礁には珍鳥エトピリカが生息しています。


北海道厚岸郡浜中町湯沸

・愛冠岬

絶壁の海岸線と厚岸湾に突き出ている断崖上にあり、岬からは湾曲した海岸線と、海鳥繁殖地として有名な大黒島・小島を眺められます。また、鐘を鳴らせば愛が実るとされる「愛の鐘ベルアーチ」などカップルにもおすすめな場所です。

 


北海道厚岸郡厚岸町愛冠5

 

・尻羽岬

釧路町の東側に位置する尻羽岬は、太平洋を一面に望むことができるビューポイントです。静かで自然美のある岬は太平洋から吹きつけられる強風で、不思議な形をした木々を見ることもできます。

北海道釧路郡釧路町大字仙鳳趾村

 

恋問海岸

釧路からも近く、国道38号沿いの恋問館に面する太平洋沿岸に左右に広がるおよそ10kmの砂浜海岸です。恋問館の駐車場からそのまま海岸に下りていけるので、アクセスは抜群です。


北海道白糠郡白糠町恋問3丁目

 

・恵山岬

太平洋と日本海の境界にあたる岬で、南には青森県下北半島、北側には室蘭や羊蹄山などが見えます。灯台の周りは公園になっていて展望風景を散策でき、初日の出の絶好のポイントとしても知られ、元日は地元の人の人気スポットです。


北海道函館市恵山岬

・トッカリショ

地球岬から1本道を進む場所にあり地球岬の方が有名ですが、トッカリショは高さ80~120mある凝灰岩の断崖を望め、その雄大さに圧倒されること間違いなしです。トッカリショとはアイヌ語でアザラシの岩という意味で、冬になると海上の岩にアザラシが来ることから名付けられたそうです。

北海道室蘭市母恋南町3丁目

 

スポンサーリンク

太平洋側から初日の出を見る穴場スポットをご紹介しましたが、中々そこまでは・・という人には札幌市内でおすすめの初日の出スポットもあります。

札幌近郊の初日の出穴場スポット

 

まとめ

いかがでしたか。聞いたことのないような面白い地名も沢山あり、北海道らしい名前が楽しさもプラスしてくれます。今回は、比較的車でも行けそうな場所を選びましたが、冬の北海道なのでどのような状態になっているかは毎年の気象で変わります。初日の出を見に行く前に交通状況の確認しましょう。

ぜひ新年一番最初の日の出を、楽しんでください。

-初日の出
-

執筆者:

関連記事

襟裳岬の初日の出時刻と行き方は?襟裳岬周辺の観光や宿泊はある?

  襟裳岬と聞くと森進一の唱で有名ですが(笑)、北海道の太平洋に向かって南に突き出した岬になります。この岬は全長約150キロメートルの日高山脈の最南端の位置になり、北海道の地形をかたどる突端 …

犬吠埼で日本一早い初日の出を見る!交通手段や眺める穴場スポットは?

全国各地に初日の出の名所がありますが、その中でも日本一早い初日の出を拝むことができると言われる犬吠埼は、初日の出の名所にふさわしく毎年多くの人が訪れます。 今回は、そんな犬吠埼の初日の出を拝むなら、い …

富士山を望む初日の出フライトは成田や羽田だけ?予約の仕方や料金は?

  初日の出は海岸線や山頂から拝むのが一般的ですが、 最近ではそれでは物足りなくなり、空から初日の出を拝む 初日の出フライトというものがあるようです。     しかも世界 …

九十九里浜の初日の出スポット!イベント会場や駐車場情報や穴場も!

関東の初日の出スポットといえば、水平線から上がってくる九十九里浜が人気の場所ですが、九十九里浜と言っても沢山の海岸があります。長く続く海岸線のどこがいいのかいまいちわからないことも・・ 車を止めること …

札幌近郊の初日の出穴場スポットや時刻は?登山できる場所も!

毎年多くの観光客が訪れる札幌市。沢山の観光スポットもあり見どころが山ほどです。お正月旅行として札幌を訪れる人も多いことでしょう。1年の初日を迎える元日には、晴れやかに迎えたいですよね。また初詣や初日の …

スポンサーリンク



アーカイブ