初日の出

襟裳岬の初日の出時刻と行き方は?襟裳岬周辺の観光や宿泊はある?

投稿日:31/10/2017 更新日:

襟裳岬と聞くと森進一の唱で有名ですが(笑)、北海道の太平洋に向かって南に突き出した岬になります。

この岬は全長約150キロメートルの日高山脈の最南端の位置になり、北海道の地形をかたどる突端といえる場所です。

日高山脈が地上から海底に沈む最後の部分ということですね!そんな襟裳岬は歌にも出てくる北海道では有名な場所で、日の出を見るのもおすすめの場所です。

そこで、どのような所でアクセス方法や宿泊などできるのかをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

襟裳岬の初日の出時刻と行き方は?

2020年度の襟裳岬の初日の出時刻は06:52頃になります。

北海道の元日は寒いイメージしかないと思いますが、この襟裳岬はそれにプラスして風がきつい場所としても知られています。

えりも町はかぜの町ともいわれ、風速10メートル以上の風の吹く日が年間290日以上です。

高さ約60メートルの断崖の上には展望台があり、まっすぐ立っていられないことも・・。霧が立ち込めば最果ての雰囲気が出るという、そんな貴重な体験ができることもある場所です。

目の前は太平洋の大海原と荒波に削り取られた岩礁が約2キロメートルも続きます。

山脈の名残りを思わせる岩礁と、自然の壮大さを感じることができて、この場所での初日の出はいろんな達成感を感じるかもしれません(笑)。

また岬には展望室があり冬季は休館していますが、元日だけ特別にオープンしています。

そこから初日の出を眺めることができ、この日だけは入館者にホットドリンクの無料サービスなどもあります。

・襟裳岬「風の館」

住所:幌泉郡えりも町字東洋366番地の3
TEL:01466-3-1133

元日開館予定時刻:5:00~8:00
料金:大人300円・小中高校生200円

襟裳岬で初日の出を見る時刻には公共交通機関は運行されていないので、車が必要になります。

太平洋の海岸線を走るので、強風や凍結などの恐れもあるので運転には十分注意して下さい。

また、ガソリンスタンドやコンビニはほとんどないので、苫小牧や帯広・釧路など主要部で飲食料の購入やガソリンは満タンにしておきましょう。

日勝峠ルートは、初日の出の時期は雪の峠に変わり、事故も多く北海道を走行したことがない人には、無謀な峠になります。

できるだけ海岸線をおすすめします。

襟裳岬周辺の道路はユニークな名前の付いた道や、ドライブにおすすめの絶景な場所も沢山あります。

・天馬街道:一般国道236号は、十勝の帯広市を起点に浦河町に至る全長139キロメートルの幹線道路です。

・黄金道路:336号のえりも町庶野~広尾町音調津の区間で、断崖海岸道路のため建設費が膨大だった道路ということでこの名称がつきました。

ドライブには最高の道路で、襟裳岬に行く道はどこも自然の形状を見る絶景ですが、それだけ自然と隣り合わせになり、波をかぶる道路やがけ崩れ岩の落下など頻繁に起こります。

くれぐれも交通状況は事前に確認をしていきましょう。

特にバイクで初日の出ツーリングをする人(道民ではないかな)は、安全な道路(難しいですが・・)を、選んでください!

・千歳空港方面からは

国道235号線から336号線に進みます。

 

・帯広方面からは

国道236号線から336号線に進みます。

 

スポンサーリンク

襟裳岬周辺の観光

襟裳岬は運が良ければ野生のアザラシも見られます。

というのも、襟裳岬がアザラシの住家なので、天候次第ですが季節を問わずアザラシが見られます。また、えりも町の名産「えりも短角牛」を食べることのできる牧場併設の焼肉屋もあり、え~っ、海に近いんだから海産物じゃないの?と思いますが、魚介類以外にも牛も馬もすごい地域なんです!

日高は馬産地としてサラブレットの聖地でもあり、沢山のサラブレットを産出しています。牧場も沢山あり車で通過するだけでも見る価値は十分あります。

また1年中クリスマスの町でもある広尾町は、サンタの故郷ノルウェーが認めた国外初の場所になり日本唯一のサンタランドがあります。「恋人たちの聖地」にも認定され毎年10月下旬~12月末までイルミネーションでも有名です。

また、日高山脈南部に標高1600mの「神威岳」があります。男らしい山といわれるダイナミックで切り株のように見える姿はなかなかの見応えです。このように襟裳岬はもちろん、この周辺は自然を見に行く所なので、日常を忘れるほどの自然を見に行って下さい!

ただ残念なことが一つ・・

お正月の初日の出時期は、休館などでお店や観光施設は開いていません。飲み物や食べ物は持参していきましょう。

襟裳岬周辺の宿泊施設

襟裳岬に近い宿

えりも観光館

襟裳岬へは車で約1分、徒歩約7分の初日の出にはもってこいの宿です!

クリフハウス・柳田旅館

アットホームな宿で、襟裳岬や地域の知りたい情報がたくさん聞けそうです!

うらかわ優駿ビレッジアエル

牧場巡りなどができる地域ならではの宿。展望風呂やサウナもあり疲れを癒せます。

みついし昆布温泉 蔵三

太平洋を一望できる自慢の絶景露天!景色は最高です。

その他、近くの温泉などはこちらからどうぞ

 

まとめ

いかがでしたか。最果ての地といわれる襟裳岬は、情緒もあり自然を復活させた歴史のある地です。そんな日高山脈の端から拝む初日の出は、自然の壮大さも感じる事ができる

元日にふさわしい場所かもしれませんね。

-初日の出
-

執筆者:

関連記事

犬吠埼で日本一早い初日の出を見る!交通手段や眺める穴場スポットは?

全国各地に初日の出の名所がありますが、その中でも日本一早い初日の出を拝むことができると言われる犬吠埼は、初日の出の名所にふさわしく毎年多くの人が訪れます。 今回は、そんな犬吠埼の初日の出を拝むなら、い …

野付半島の初日の出!丸くない朝日は見える?アクセスや宿泊情報!

野付半島は丸くない朝日が見える場所として日の出スポットになる観光名所です。 この世の果てと言われるトドワラやナラワラなどの自然観察をするのにも興味深い半島で、天然記念物のオオワシなどの野鳥や、アザラシ …

宗谷岬へ初日の出のアクセス方法!一番近い空港は?バスツワーもある?

日本最北端の宗谷岬は観光スポットとしても有名な場所です。日本のてっぺんになる行き止まりの場所は、晴れた日には宗谷海峡の眺めと、またその先にはサハリンが見える壮大な景色です。 そんな最北端で初日の出を拝 …

宗谷岬の元日は初日の出だけではない?行列ができる干支キーホルダーって?

北海道稚内市は「日本のてっぺん」といわれる宗谷岬が有名です。年末年始にかけてこの宗谷岬で初日の出を見ようと、年越しには多くの人が訪れます。 ただ、この宗谷岬では初日の出を見るだけではないんです。この日 …

九十九里浜の初日の出スポット!イベント会場や駐車場情報や穴場も!

関東の初日の出スポットといえば、水平線から上がってくる九十九里浜が人気の場所ですが、九十九里浜と言っても沢山の海岸があります。長く続く海岸線のどこがいいのかいまいちわからないことも・・ 車を止めること …

スポンサーリンク



アーカイブ