九十九里浜の初日の出スポット!イベント会場や駐車場情報や穴場も!

初日の出
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

関東の初日の出スポットといえば、水平線から上がってくる九十九里浜が人気の場所ですが、九十九里浜と言っても沢山の海岸があります。

長く続く海岸線のどこがいいのか、いまいちわからないこともありますよね。

そこで、車を止めることはできるのか?駐車場があるのか?おすすめの場所などあるのか?などをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

九十九里浜の初日の出スポット!

九十九里浜は千葉県の太平洋に面した12市町村にまたがる、とっても長い浜になります。

一言で九十九里浜と呼んでいますが、九十九里町は刑部岬から太東岬まで約60km続く九十九里浜のほぼ中央に位置していて、その他の海岸にも各地の名前が付けられています。

どの海岸も自然豊かな風景を数多く見る事ができ、日本の白砂青松100選と日本の渚百選に選ばれています。

初日の出のスポットとしても、九十九里浜には沢山の海岸があります。

・九十九里町では片貝海岸
・旭市では矢指ヶ浦海岸
・山武市では本須賀海岸
・大網白里市の大網白里海岸
・白子町の剃金、中里海岸
・長生村の一松海岸

この他にもまだまだ沢山あり、どこに行く?と悩むほどです!

それぞれ初日の出をにぎわう場所や、ゆっくり静かに初日の出を拝める場所など、海岸によってもさまざまな顔があります。

九十九里浜で初日の出イベントの場所

元日になると各浜辺でイベントを行う場所もあります。

※2021年は、新型コロナの影響で催しなどが開催されないこともありますので、確認していくことをおすすめします。

屋形海岸・木戸浜海岸

日本で2番目に早い初日の出スポットとして有名で、木戸浜海岸は自然豊かで雄大なビーチなので初日の出を見るにはおすすめの場所です。

5:30頃から新年を祝うイベントが催され紅白もちの無料配布、甘酒やお茶などの無料サービスなどがあります。

場所:山武郡横芝光町木戸

片貝中央海岸

海岸線が長く、多くの場所から初日の出を拝むことができるので、毎年多くの方が初日の出を拝みに訪れます。

九十九里を代表する弓形の広い砂浜で、千葉県でも人気のビーチです。

5:30頃から集まった人々に甘酒・いわしの丸干しなどの無料配布が予定されいます。

お問い合わせ先
九十九里町観光協会 TEL 0475-76-9449
場所:千葉県九十九里町片貝

本須賀海岸(成東海岸)

海から昇る美しい初日の出を見ることができるスポットとしても人気です。

05:30頃から来場者には甘酒の無料配布の特典などがありますが、当日に変更することもあります。

住所 千葉県山武市本須賀海岸

大網白里海岸

都心からの交通アクセスが抜群で多くの人が初日の出を拝みに訪れます。

広くて長いロングビーチで、直ぐ近くにコンビニもあります。

白里海岸元旦祭が5:00頃から開催され甘酒や紅白餅が配布されます。

お問い合わせ
TEL 0475-70-0356
住所 千葉県大網白里市仏島72

 

イベント会場の穴場

・吉崎海岸

サーフィンで有名な吉崎浜です。足場もいいので小さい子供やお年寄りにもおすすめです。

元旦にはよさこいソーランを踊りながら日の出を迎えるイベント「踊る阿呆」が企画されていて見学も参加も自由にできるので、初日の出を踊りながら迎えることもできます。

よさこい好きにはぜひおすすめです!

場所:千葉県 匝瑳市 吉崎

 

・日在浦海岸

大勢の人出でにぎわう場所ではなく有名ではないですが隠れた穴場スポットになります。

外房の海岸では駅から近く、駐車場もトイレも完備で、近くに(徒歩約15分)コンビニもあります。

日の出時刻近く(05:30頃)になると、地元の人によって焚き火が設置され、甘酒とけんちん汁などが振る舞われます。

場所:千葉県いすみ市日在

 

スポンサーリンク

九十九里浜駐車場や穴場スポット

九十九里浜には各海岸ごとに沢山の駐車場もあるので大渋滞になり駐車する事ができない・・ということはないようですが、都心から車で通常1~2時間の距離なので、車で行く場合は余裕をもって1時頃には出発しましょう。

九十九里浜の駐車場

広い駐車場では
・片貝中央海岸:駐車場1500台
・本須賀海岸(成東海岸):駐車場2500台
・白里海岸:駐車場1200台
・白子海岸:駐車場(剃金400台・古所350台・中里420台)
・不動堂海岸(豊海海岸):駐車場500台
・一宮海岸:駐車場1000台

この一宮海岸は広い駐車場の先に大海原が広がり、砂浜の上の一段高いところが駐車場になっているので、ちょっと海を見下ろす感じで眺められる所です。

穴場スポット

・旭市 矢指ヶ浦海岸

駐車場もトイレもあり、千葉県温泉第1号の「矢指ケ浦温泉」もあります。

・いすみ市 太東海岸

キレイに整備されていて、歩いていける距離にコンビニやトイレも完備されています。

・長生郡 東浪見海岸

とてもいい波が立つことで、世界的なサーフィン大会も行われるサーファーに人気のある海岸です。

また、関東は光害の影響がほとんどで星もキレイに見えにくいですが、ここは天の川の撮影スポットにもなるほど天体観測の絶好地となっています。

・旭市 刑部岬

「日本の朝日百選」に選ばれるほど日の出が美しく、岬の断崖絶壁に立つ展望館から眺める事ができます。飯岡漁港を一望できる絶景で、地元に愛される初日の出スポットとになります。

また、岬周辺は上永井公園として整備されていて散策ができます。太平洋の水平線から遠くにそびえ立つ富士山を赤く染め上げていく様子も見る事ができます。

注意点

銚子方面の海岸は犬吠埼に行く車で渋滞の恐れがあります。

また、寒さ対策は必須です。日の出直前の寒さは半端ではありません。

日の出前は暗い場所もあり懐中電灯などがあると重宝します。

帰りの渋滞は避けられません。日の出が終わると一斉に帰りだすので、駐車場で大渋滞が起こります。九十九里を抜けるだけでも、その後の高速でも渋滞覚悟です!

時間に余裕があるなら、駐車場が空くのをのんびり待つことをお勧めします。

まとめ

いかがでしたか。

やはり海岸線から拝む初日の出は感動しかありません。

大勢で初日の出を拝むのも、人が少ない場所で拝むのもそれぞれ趣や楽しみがあっていいものです。今年はぜひ、九十九里浜で初日の出を楽しんでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました