初日の出

犬吠埼で日本一早い初日の出を見る!交通手段や眺める穴場スポットは?

投稿日:16/10/2017 更新日:

全国各地に初日の出の名所がありますが、その中でも日本一早い初日の出を拝むことができると言われる犬吠埼は、初日の出の名所にふさわしく毎年多くの人が訪れます。

今回は、そんな犬吠埼の初日の出を拝むなら、いつ頃からどんなルートで交通手段を選べばいいかまとめてみました。

 

スポンサーリンク

犬吠埼で日本一早い初日の出を見る

犬吠埼は千葉県の太平洋に突き出したところで、関東の最東端に位置します。

山頂や離島などを除いて、日本で一番早く初日の出を拝める場所として県外からも多くの人が訪れる場所です。断崖絶壁の眼下と、目の前に広がる太平洋は日の出の演出には欠かせません!

また、世界の灯台100選にも選ばれ、国の登録有形文化財にも登録されている犬吠埼灯台は白いレンガ造りのオシャレな灯台で、白亜の灯台も景色の演出にマッチして、初日の出の舞台としては文句のつけようがない場所でしょう!

住所:千葉県銚子市犬吠埼9576

犬吠埼灯台の口コミです。毎年1月の犬吠埼での初日の出時刻は6:46頃になります。

 

犬吠埼に行くにはどんな交通手段がある?

犬吠埼は車で行くか、電車で行くかになります。

車の場合は

単純なルートで、普段なら特に問題ないのですが元日は交通規制がかかります。しかも、早くからの規制で元日のAM2:00~9:00頃までは車両の進入禁止や通行止めになる所もあります。

銚子の犬吠埼は地理的に行き止まりの場所で、皆さんが同じ場所を目指して進んでいくと、交通も詰まって進めなくなります。車は犬吠埼に集まるばかりで、日が昇るまでそこを出ていく車なんてありませんから、渋滞の中に入ると身動きはできなくなり、日が昇るまでは進めなくなります。そうなると車の中から眺める事にもなりかねません。

AM3:00や4:00には、すでに銚子周辺は大渋滞になっています。

また、犬吠埼灯台近くには約270台ほどの駐車場しかなく
・長崎鼻にも約50台
・君ヶ浜しおさい公園周辺で約750台
・近くの高神小学校にも臨時駐車場300台
などの駐車スペースしかありません。そこへ他県からも押し寄せてくる車両のことを考えると駐車場の確保はかなり難しいでしょう。

初日の出は6:45分頃ではありますが、どうしても車で犬吠埼に行き初日の出を拝みたい場合は、日付が変わる31日には銚子に入ることをおすすめします。

まずは駐車場を確保して、早く着いたら銚子の町を観光しつつ、日の出まで時間をつぶしたり、31日には現地入りして車中泊がおすすめです!


電車では

犬吠埼には銚子電気鉄道線「犬吠駅」より徒歩7分の場所になります。

車の渋滞を避けて電車で行くのが一番ベストです。
JR東日本と銚子電鉄では、初日の出鑑賞に便利な臨時列車を運行してくれるので、人の多さは避けられませんが、車の渋滞で初日の出を見る事ができなかった・・ということはないので安心ですね!
また、銚子駅に車を止めてそこから銚子電鉄線「犬吠駅」を目指すのもおすすめです。

臨時列車の詳細はHPで

 

スポンサーリンク

 

犬吠埼で初日の出を拝む穴場スポットは?

犬吠周辺の海岸沿いならどこでも初日の出には眺めのいい絶景ポイントですが、その他にも穴場の初日の出スポットがあります。

銚子海洋研究所

こちらでは、海から眺める事ができます。

クージングしながら日本一早い初日の出を拝むことができるんですよ!陸からでなく海から水平線を昇る太陽を拝むなんてちょっと贅沢ですが、雄大な絶景は感動と一生の想い出になりますね。人数制限もあると思うので、早い者勝ちです。詳しい情報はこちらの銚子海洋研究所でご確認ください。

・元旦の料金
大人(中学生以上)3,000円
小人(小学生)1,500円※3歳未満は無料
住所:千葉県銚子市潮見町15-9
TEL:0479-24-8870

 

 

イオンモール銚子

初日の出スポットとして元日はAM5:30から駐車場が開放されています。初日の出を見た後にAM7:00からショップが開店するので、お買物や食事もできますよ!

・イオンモール銚子
住所:千葉県銚子市三崎町2丁目2660−1
TEL:0479-20-040

 

地球の丸く見える丘展望館

銚子で一番高い場所にある展望館なので、初日の出をここから拝むと、壮大なスケールを体感できるはずです。

 

詳しい情報はこちらの地球の丸く見える丘展望館でご確認ください。

・地球の丸く見える丘展望館
住所:千葉県銚子市天王台1421−1
TEL:0479-25-0930
元日は、AM5:30に開館します。

 

 

銚子ポートタワー

初日の出は寒さと戦いながら拝むことが一般的ですが、こちらは屋内から初日の出を拝むことができるあったかスポットになります。

ただ、初日の出の時間帯(6:00~7:00)の1時間は展望室への入場は先着200名限定になります。ハードルが高いですが先着順なので、早めに行く事必須です!

銚子ポートタワーの口コミ

お隣のウオッセ21も、大感謝セールでAM7:00からの開店です。初日の出を拝んだ後は、ウオッセで新鮮な魚介類を購入したり食事もできます。

・銚子ポートタワー
住所:千葉県銚子市川口町2丁目6385−267
TEL:0479-24-9500
元日はAM6:00に開館(午後5:30閉館)

 

まとめ

犬吠埼灯台前では、1月1日のAM4:00からけんちん汁などの販売が行われ、犬吠駅周辺ではAM4:30から屋台も並びます。この銚子一帯が、初日の出のお祭り騒ぎでにぎわっているので、とにかく早めの行動が肝心です!日が昇る時間に目がけて行くようなことでは、現地に辿り着くことは不可能です・・

ちゃんと日本一早い初日の出を拝みたい場合は、前日の31日から銚子に居ることをおすすめすます。

-初日の出
-

執筆者:

関連記事

地球岬は初日の出スポット!どんな所でアクセス方法や日の出時刻は?

北海道室蘭市にある 地球岬は道央地域の日の出スポットとして初日の出には多くの人が訪れます。地球岬と呼ばれるのもうなずけるほど、地球は丸かったということがよ~くわかる豪快な眺めの岬です。 地球岬と言われ …

初日の出フライトに搭乗しなくても格安で上空から初日の出を拝む方法!

  毎年、各航空会社が初日の出フライトを企画していますが、   空の上から、初日の出を拝むなんて なかなかできる事ではありませんよね!     まして、1年に1 …

富士山を望む初日の出フライトは成田や羽田だけ?予約の仕方や料金は?

  初日の出は海岸線や山頂から拝むのが一般的ですが、 最近ではそれでは物足りなくなり、空から初日の出を拝む 初日の出フライトというものがあるようです。     しかも世界 …

札幌近郊の初日の出穴場スポットや時刻は?登山できる場所も!

毎年多くの観光客が訪れる札幌市。沢山の観光スポットもあり見どころが山ほどです。お正月旅行として札幌を訪れる人も多いことでしょう。1年の初日を迎える元日には、晴れやかに迎えたいですよね。また初詣や初日の …

六甲山で初日の出を見るなら掬星台・天覧台どっち?日の出時刻や行き方は?

神戸といえば、夜景が美しいことで有名な都市です。日本三大夜景にも選ばれていて宝石箱を散りばめたような煌びやかな夜景は圧巻です。そんな夜景を見る事ができる摩耶山や六甲山は全国的にも有名ですが、ここでは日 …

スポンサーリンク



アーカイブ