犬吠埼で日本一早い初日の出を見る!交通手段や眺める穴場スポットは?

初日の出
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

全国各地に初日の出の名所がありますが、その中でも日本一早い初日の出を拝むことができると言われる犬吠埼は、初日の出の名所にふさわしく毎年多くの人が訪れます。

今回は、そんな犬吠埼の初日の出を拝むなら、いつ頃からどんなルートで交通手段を選べばいいかまとめてみました。

スポンサーリンク

犬吠埼で日本一早い初日の出を見る

犬吠埼は千葉県の太平洋に突き出したところで、関東の最東端に位置します。

山頂や離島などを除いて、日本で一番早く初日の出を拝める場所として県外からも多くの人が訪れる場所です。

断崖絶壁の眼下と、目の前に広がる太平洋は日の出の演出には欠かせません!

また、世界の灯台100選にも選ばれ、国の登録有形文化財にも登録されている犬吠埼灯台は白いレンガ造りのオシャレな灯台で、白亜の灯台も景色の演出にマッチして、初日の出の舞台としては文句のつけようがない場所でしょう!

住所:千葉県銚子市犬吠埼9576

犬吠埼灯台の口コミです。

2021年の犬吠埼での初日の出時刻は6:46頃になります。

犬吠埼に行くにはどんな交通手段がある?

犬吠埼は車で行くか、電車で行くかになります。

車の場合

単純なルートで、普段なら特に問題ないのですが元日は交通規制がかかります。

しかも、早くからの規制で元日のAM2:00~9:00頃までは車両の進入禁止や通行止めになる所もあります。

銚子の犬吠埼は地理的に行き止まりの場所で、皆さんが同じ場所を目指して進んでいくと、交通も詰まって進めなくなります。

車は犬吠埼に集まるばかりで、日が昇るまでそこを出ていく車なんてありませんから、渋滞の中に入ると身動きはできなくなり、日が昇るまでは進めなくなります。

そうなると車の中から眺める事にもなりかねません。

AM3:00や4:00には、すでに銚子周辺は大渋滞になっています。

また、犬吠埼灯台近くには約270台ほどの駐車場しかなく

・長崎鼻にも約50台
・君ヶ浜しおさい公園周辺で約750台
・近くの高神小学校にも臨時駐車場300台

などの駐車スペースしかありません。

そこへ他県からも押し寄せてくる車両のことを考えると、駐車場の確保はかなり難しいでしょう。

初日の出は6:46分頃ではありますが、どうしても車で犬吠埼に行き初日の出を拝みたい場合は、日付が変わる31日には銚子に入ることをおすすめします。

まずは駐車場を確保して、早く着いたら銚子の町を観光しつつ、日の出まで時間をつぶしたり、31日には現地入りして車中泊がおすすめです!

電車の場合

犬吠埼には銚子電気鉄道線「犬吠駅」より徒歩7分の場所になります。

車の渋滞を避けて電車で行くのが一番ベストです。

JR東日本と銚子電鉄では、初日の出鑑賞に便利な臨時列車を運行してくれるので、人の多さは避けられませんが、車の渋滞で初日の出を見る事ができなかった・・ということはないので安心ですね!

また、銚子駅に車を止めてそこから銚子電鉄線「犬吠駅」を目指すのもおすすめです。

臨時列車の詳細はHPで

・JR東日本千葉支社
・銚子電鉄
銚子電気鉄道株式会社
皆様に「この町に銚電があってよかった。銚電ありがとう!」と言ってもらえる、そんな会社になるために、鉄道事業と名物「奇跡のぬれ煎餅」販売で、どんな逆境にも絶対にあきらめることなく奮闘を続ける鉄道会社。
スポンサーリンク

犬吠埼で初日の出を拝む穴場スポットは?

犬吠周辺の海岸沿いならどこでも初日の出には眺めのいい絶景ポイントですが、その他にも穴場の初日の出スポットがあります。

※2021年は新型コロナの影響で、開館や運行されていない場合もありますので、確認してから行くことをおすすめします。

銚子海洋研究所

こちらでは、海から眺める事ができます。

クージングしながら日本一早い初日の出を拝むことができるんですよ!

陸からでなく海から水平線を昇る太陽を拝むなんてちょっと贅沢ですが、雄大な絶景は感動と一生の想い出になりますね。

人数制限もあると思うので、早い者勝ちです。

詳しい情報はこちらの銚子海洋研究所でご確認ください。

・元旦の料金
大人(中学生以上)3,000円
小人(小学生)1,500円※3歳未満は無料
住所:千葉県銚子市潮見町15-9
TEL:0479-24-8870

イオンモール銚子

初日の出スポットとして元日はAM5:30から駐車場が開放されています。

初日の出を見た後にAM7:00からショップが開店するので、お買物や食事もできますよ!

・イオンモール銚子
住所:千葉県銚子市三崎町2丁目2660−1
TEL:0479-20-040

地球の丸く見える丘展望館

銚子で一番高い場所にある展望館なので、初日の出をここから拝むと、壮大なスケールを体感できるはずです。

詳しい情報はこちらの地球の丸く見える丘展望館でご確認ください。

・地球の丸く見える丘展望館
住所:千葉県銚子市天王台1421−1
TEL:0479-25-0930
元日は、AM5:30に開館します。

銚子ポートタワー

初日の出は寒さと戦いながら拝むことが一般的ですが、こちらは屋内から初日の出を拝むことができるあったかスポットになります。

ただ、初日の出の時間帯(6:00~7:00)の1時間は展望室への入場は先着200名限定になります。

ハードルが高いですが先着順なので、早めに行く事必須です!

銚子ポートタワーの口コミ

お隣のウオッセ21も、大感謝セールでAM7:00からの開店です。

初日の出を拝んだ後は、ウオッセで新鮮な魚介類を購入したり食事もできます。

・銚子ポートタワー
住所:千葉県銚子市川口町2丁目6385−267
TEL:0479-24-9500
元日はAM6:00に開館(午後5:30閉館)

 

まとめ

犬吠埼灯台前では、1月1日のAM4:00からけんちん汁などの販売が行われ、犬吠駅周辺ではAM4:30から屋台も並びます。

この銚子一帯が、初日の出のお祭り騒ぎでにぎわっているので、とにかく早めの行動が肝心です!

日が昇る時間に目がけて行くようなことでは、現地に辿り着くことは不可能です・・

ちゃんと日本一早い初日の出を拝みたい場合は、前日の31日から銚子に居ることをおすすめすます。

タイトルとURLをコピーしました