初日の出

宗谷岬へ初日の出のアクセス方法!一番近い空港は?バスツワーもある?

投稿日:27/10/2017 更新日:

日本最北端の宗谷岬は観光スポットとしても有名な場所です。

日本のてっぺんになる行き止まりの場所は、晴れた日には宗谷海峡の眺めと、またその先にはサハリンが見える壮大な景色です。

そんな最北端で初日の出を拝みたい人は沢山いますが、交通手段が悩むところになります。

極寒の宗谷岬までバイクツーリングで行く人もいますが・・冬の北海道の交通事情はとっても危険なので、バイクで行く人は超達人だと思っています(笑)

そこで、バイク以外で宗谷岬の初日の出を見に行くにはどのような手段があるのかまとめてみました。

 

スポンサーリンク

宗谷岬初日の出のアクセス方法!

宗谷岬は、北海道に住んでいてもなかなか遠いなぁと思う場所で、道外の人からは未知の世界と思われるかもしれません。

だからこそ、そんな日本の最北端には行ってみたいと思いますよね。

しかも、初日の出を最北端で見てきたよ!なんて言えたらカッコいいですね。

ですが、ここは北海道で雪も降るし凍結もする、風もキツく吹き飛ばされそうな場所です。

それにどうやって行くのがいいのか悩むところですが、とりあえず宗谷岬に一番近い空港に降り立ちましょう。

とにかく、宗谷岬に近い所まで飛行機で飛んで下さい。

車とかバスとかバイクとか考えず、飛行機が最優先です。その後は稚内市内で1泊することをお忘れなく!

宗谷岬へ一番近い空港は?

北海道の玄関口は千歳空港になります。

ただ千歳空港は札幌よりの道央です。

ここから車で宗谷岬に行こうとするなら、通常で5時間半、冬の雪道ならそれ以上の時間がかかります。

そこで千歳空港から稚内空港に飛行機での移動をおすすめします。

飛行機は千歳空港から稚内空港には1日2便、羽田からは1日1便だけ稚内空港に直便があります。

宗谷岬に一番近い空港は稚内空港になります。

通常ではこの稚内空港から宗谷岬に車で行くと約25kmの距離で30~40分なります。

ですが、道北の冬場の車の運転は道民でも慎重になるので、空港からの移動もバスかタクシーをおすすめします。

宗谷岬の交通手段

宗谷湾に面した国道238号を北上すれば一本道になります。

タクシー

市内には2つのタクシー会社があります。どちらも観光タクシーを運行しているのでコースなども豊富にあります。

宗谷岬だけでなく、その他の観光地にも行く事ができるので便利に利用できます。通常の利用の場合は、初乗りは610円からです。

・最北端コース(宗谷岬が入ったコース)約2時間30分(所要68km)
料金:小型:18,200円(4名)
※この料金に冬季間(11月25日~3月31日)はニ割増しの料金が加算されます。

この金額を見ると、ちょっと高いと思いますが、普通に稚内市内から宗谷岬に行くだけで、タクシー代約10,000ほどかかります。

初日の出を見た後にその他の早朝観光もできるので、他にはない面白い観光ツワーができるかもしれません。

〇問い合わせ先
・稚内日の丸交通(株) http://www.taxihinomaru.jp/
住所:稚内市潮見1-4
電話:0162-22-5000
・北都ハイヤー(株) http://www.hokuto-hire.jp/
住所:稚内市潮見5-5
電話:0162-33-2525

 

レンタカー

空港でレンタカーを借りて宗谷岬に行くのが一番便利になります。

宗谷岬は稚内市内から車で約30分くらいで着きます。

公共交通機関がなく、車の運転ができるならレンタカーが便利だとは思いますが、ここは北海道の冬場の最北端です。

・立っていることもできないようなツルツル路面になっている事もあります。
・海から吹き付ける雪風で前が全く見えなくなる事もあります。
・雪で路面がわからず、道路縁に立ってる矢印だけを見て走行する事もあります。
・強風で吹き溜まりができ高く積もった雪山が目の前に現れる事もあります。

このようないかなる状況でも判断を間違えないで運転できる自信のある方は、レンタカーが便利なのでおすすめですが、雪が降ることがない地域に住んでいる人・雪道・アイスバーンを運転したことがない人は、絶対おすすめしません。

 

バス

宗谷バスから路線バスが出ています。

稚内駅前バスターミナルの始発(05:45)に乗車すれば宗谷岬に06:35に着くので初日の出を見る事ができます。

ただ、帰りのバスが問題です。

稚内駅前に帰るバスは宗谷岬を07:21に乗車できないと次のバスが08:29になります。

宗谷岬の初日の出時刻は、07:12頃です。

07:21のバスに乗るのは少し厳しいです。

次の08:29にバスを待つとなると極寒の中で1時間以上耐えることになります。極寒ですので、防寒対策は万全にして行きましょう。

・路線バス
稚内駅前ターミナル~宗谷岬
片道:大人1,390円・小人700円
・お問い合わせ
宗谷バス株式会社稚内営業所 ℡0162-33-5515
スポンサーリンク

寒いのはムリという人には

宗谷バスで毎年恒例の「初日の出と温泉ツアー」を運行しています。

宗谷岬で初日の出を見た後、稚内温泉で初湯を楽しむというお正月気分を満喫できるツアーです。

ANAクラウンプラザホテル前を6:00に出発して、稚内駅前バスターミナル経由(6:10発)で宗谷岬に向かいます。

初日の出を見終わるとシャップ岬~稚内温泉でゆっくり温泉に浸かって稚内駅前バスターミナルには11:00頃に着くコースです。

予約も不要なので急に計画を立てても安心です。

・初日の出と温泉ツアー
料金:大人2,500円・小人1,300円
温泉入浴券500円(大人のみ)※小人は現地で購入
・お問い合わせ
宗谷バス株式会社稚内営業所
TEL:0162-33-5515

※2021年は、新型コロナの影響で運行しない場合もありますので、ご確認をお願いします。

最北端で初日の出を見るには、中々大変です。

日本最北端の極寒を1時間以上体験するコース

最北端の初日の出を見たらゆっくり温まるコース

という感じで二者択一になりそうですが、どちらを選んでも一生の思い出になりそうですね。

まとめ

いかがでしたか。日本最北端で初日の出を拝むのは、その年の1年の幕開けでもありますが、一生忘れられない思い出にもなりますね!

ぜひ一度、宗谷岬の初日の出にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

-初日の出
-, , , ,

執筆者:

関連記事

犬吠埼で日本一早い初日の出を見る!交通手段や眺める穴場スポットは?

全国各地に初日の出の名所がありますが、その中でも日本一早い初日の出を拝むことができると言われる犬吠埼は、初日の出の名所にふさわしく毎年多くの人が訪れます。 今回は、そんな犬吠埼の初日の出を拝むなら、い …

宗谷岬の元日は初日の出だけではない?行列ができる干支キーホルダーって?

北海道稚内市は「日本のてっぺん」といわれる宗谷岬が有名です。 年末年始にかけてこの宗谷岬で初日の出を見ようと、年越しには多くの人が訪れます。 ただ、この宗谷岬では初日の出を見るだけではないのです。 こ …

野付半島の初日の出!丸くない朝日は見える?アクセスや宿泊情報!

野付半島は丸くない朝日が見える場所として日の出スポットになる観光名所です。 この世の果てと言われるトドワラやナラワラなどの自然観察をするのにも興味深い半島で、天然記念物のオオワシなどの野鳥や、アザラシ …

富士山を望む初日の出フライトは成田や羽田だけ?予約の仕方や料金は?

  初日の出は海岸線や山頂から拝むのが一般的ですが、 最近ではそれでは物足りなくなり、空から初日の出を拝む 初日の出フライトというものがあるようです。     しかも世界 …

石廊崎は初日の出のおすすめスポット!混雑状況や駐車場・宿はある?

プロカメラマンも絶賛する、日の出スポットの石廊崎。 南伊豆のパワースポットとしても有名です。 また、石廊崎のシンボルともいえる石廊崎灯台や、断崖絶壁のような場所にある石室神社・熊野神社などの縁結びの神 …

スポンサーリンク



アーカイブ