毎年多くの観光客が訪れる札幌市。沢山の観光スポットもあり見どころが山ほどです。
お正月旅行として札幌を訪れる人も多いことでしょう。
1年の初日を迎える元日には、晴れやかに迎えたいですよね。
また、初詣や初日の出を札幌で拝みたいと思う道外の人も多いのではないでしょうか?
そこで札幌近郊で初日の出が見える穴場スポットや、初日の出の時刻などまとめてみました。
札幌近郊の初日の出穴場スポット
札幌近郊には初日の出を拝むスポットは沢山あります。
ただ北海道の初日の出を拝むには、厳しい寒さを耐えるか?暖かい所がいいのか?と厳しい寒さならではの二つの選択ですが、初日の出は絶対キレイに拝みたいという人には、藻岩山が間違いないでしょう。
藻岩山
この藻岩山は毎年約1,000人が初日の出を見に訪れる人気スポットになります。
標高531mの山頂からは、日本三大夜景にも選ばれる札幌市の街並みを一望できて、札幌市全域から石狩湾まで望めます。
日の出前の薄暗い時間からの眺望もとてもきれいで、日が昇ると共に移り変わる彩りと街並みが拝めます。
また元日だけの特別運行もある「もいわ山ロープウェイ」と「もーりすカー」が朝5時から運行します。ただ、天候によっては運行しないこともあるので、分からない時は確認が必要です。
藻岩山ロープウェイともーりすカー運行時間
1月1日:5時~17時(上り最終16時30分)
住所:北海道札幌市南区
TEL:011-561-8177(札幌もいわ山ロープウェイ)
※冬期間のもいわ山観光道路は通行止めです
藻岩山の基本情報や口コミはこちらです。
JRタワー展望室T38
「暖かい所がいい」と、北国の寒さを感じなくても初日の出を拝める人気のスポットがJRタワー展望室T38です。
北海道の展望台では一番高いタワーになり、地上38階・160mの高さから360度のパノラマです。
場所も札幌駅直結なので交通の便では言うこともなしで、屋外に出ることなく展望室に行く事ができるので、寒さ知らずです!
寒さに弱い人にとっては幸せな気持ちで初日の出を拝む事ができる場所です。
JRタワー38階の展望室は、初日の出時刻に合わせて特別営業が行われていて6:00から入場できます。
札幌の街並みもはっきり見えて小樽方面・北広島方面まで見えるロケーションは格別で、街に昇る初日の出を見る事ができるので多くの人が訪れる人気スポットです。
地下鉄・JR線札幌駅直結のJRタワー展望室T38
営業時間1月1日:6時~20時(最終入場19時30分)
JRタワー展望室T38の基本情報や口コミはこちらです。
※2021年は、新型コロナの影響で催しなどがない場合もありますので、確認されてから行くことをおすすめします。
サッポロテイネスキー場
また北国ならではの初日の出を楽しみたい人には、初スキーをして初日の出を拝む事ができるサッポロテイネスキー場がおすすめです。
1月1日は毎年「初日の出 賀春初すべり」が開催されています。
スキーが好きな人にとってはたまらない企画ですね!
パウダースノーでも人気のテイネスキー場は、頂上から眺める自然と札幌の都会が融合した景色は、とても幻想的です。
元日の6時からリフトが運行され、山頂からのご来光を拝んだ後で初滑りをしてもいいですし、滑りながら初日の出を拝むのも、どちらも気持ちよさそうですね。
街からも近いので交通の便も良い場所です。
札幌市内中心部から約40分、
札幌自動車道、手稲インターチェンジから7分
※2021年は、新型コロナの影響で催しなどがない場合もありますので、確認されてから行くことをおすすめします。
円山
北海道は登山する山が沢山ありますが、本格的な山登りまでは行かないけど登山をしてご来光を拝みたいという人には円山がおすすめです。
円山は北海道神宮へ初詣の後にでも、前にでも行くことができるという、直ぐ近くの場所なので、初詣と初日の出ができる一石二鳥の場所になります。
また円山頂上までは225.4mで、初心者でも上りやすい山になります。
ただ、ここは北海道なので低山といっても冬山ですから、最低限の装備は整えて行きましょう。
最低限の防寒対策と、軽アイゼン又は冬道用のソールがしっかりしたブーツの装備がないと登るにも下るにも大変です。
登山になりますが、少ししんどい思いをしても山頂で見る初日の出は、寒さもしんどさも吹き飛ぶでしょう。
北海道神宮の基本情報や口コミはこちらです。
札幌近郊の穴場スポット
札幌市内から少し離れますが、山や海で初日の出を見たいという人におすすめの場所です。
望羊中山
車の運転が長けている人向きにはなりますが、中山峠の望羊中山もおすすめです。
蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が一番鮮明に見える季節が丁度この時期です。
この望羊中山からは羊蹄山がくっきりと素晴らしい眺めで見る事ができる絶好のビューポイントです。初日の出と薄く茜色に染まっていく羊蹄山のコラボは格別ですね。
ただ、札幌からのアクセスは車で峠まで行かないといけないので、凍結積雪の危険は伴います。無理をしないように天気の確認も必須です。
・望羊中山
北海道虻田郡喜茂別町川上345番地
望羊中山の基本情報はこちらです。
浜厚真
札幌市から少し離れますが海岸からの初日の出を拝みたいなら苫小牧方面の浜厚真がおすすめです。
サーフィンやオフロードを楽しむ人には知られている場所ですが、初日の出にも隠れた穴場スポットです!
近くには苫小牧東港フェリーターミナルもあるのでそちらで見るのもおすすめです。
浜が長く日の出を見るには絶好浜辺で、初サーフィンをしている人もいるかもしれません。
札幌市内から約1時間半の行きやすい場所でもあります。
場所:勇払郡厚真町浜厚真
札幌の初日の出時刻
札幌の初日の出時刻は7:05頃になりますが、場所によって1~2分の誤差があります。
・藻岩山は 初日の出時刻:7:06頃
・JRタワーは 初日の出時刻:7:05頃
・テイネは 初日の出時刻:7:07頃
・望羊中山は 初日の出時刻:7:06頃
・浜厚真は 初日の出時刻:7:03頃
・円山は 初日の出時刻:7:06頃
まとめ
いかがでしたか。場所を選ばなければビルの隙間や公園などどこでも見る事ができますが、1年を迎える最初のご来光は、いつもと違う新鮮な場所で拝みたいですよね!
今回は札幌市内や近郊で初日の出を見るのに最高の場所をまとめてみました。
キレイな初日の出が拝めますようにご参考になれば幸いです。