高校生で運動と食事の独学のダイエット!26キロの減量で悩み解消!

ダイエット成功体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

29歳主婦です。

ダイエット前が76kgでダイエット後が50kgになりました。

ダイエットしようと思ったきっかけは、高校生の頃でした。私が進学した高校は女子高だったので、周りの皆が可愛っかたり美人な子が多かったのを覚えています。

私はその時76kgあり、150cmしかなかった当時の体型は、お腹を中心に「丸かった」としか言えません・・。

友達には「愛嬌がある」と言われていましたが、この時期の女の子の悩みは体型だけではなく、ニキビなどもありとても悩んでいました。

そんな悶々と悩める乙女になっている時です。

夏休みに入る前に友達が1人、「ダイエットを始めて可愛い水着を着る」と言い出したのです。

彼女はダイエットしなくても十分に可愛いと思ったのですが、それでも水着の為に頑張るという彼女を見て、私もダイエットをしてお洒落が出来るようになりたいと思ったのが始まりです。

スポンサーリンク

運動と食事の独学ダイエット

私が試したのは「運動と食事」の独学のダイエットでした。

友達の1人が毎朝きっかり5時に起きるという生活をしているので、その子に「ダイエットしたいから毎朝5時に起こしてもらえないか」と頼み込み、起こしてもらうようにしました。

それから毎日5時に起きてラジオ体操を行い、6時に主食を温かいお粥にして食べるようにしました。

ダイエット前までは7時に出勤するお父さんの車で駅まで行っていましたが、家から歩いて駅まで20分ほどなので毎朝の通学に駅まで20分歩きました。

お弁当は今まで通りお母さんが作ってくれていたのを食べて、間食にお菓子を食べていたのを、果物やゼリーなどに換えました。

また、私は学校では部活に入っていなかったので、運動の為に自宅の駅より3つ手前で降り、家に帰るまでの距離を長くして歩く区間を伸ばしました。

1時間くらいすれば自宅に着くので、周りの景色を楽しみながら歩きました。

その他にも、油物は避けて苦手でしたが野菜を中心に夕食はしっかり食べました。

スポンサーリンク

ダイエットを初めて痩せ始めたのは?

ダイエット期間は、高校を卒業するまで続けました。痩せ始めたのは運動などを始めて2ヶ月くらいしてからです。

友達に「なんだか顔が細くなってきたよ」と言われて、周りに見える形で結果が会わられてきた事に充実感と達成感がありました。

ダイエットを始めると、最初は順調に体重が落ちるのですが、途中で全く体重の落ちなくなる期間があります。

失敗してしまう多くの人は、この期間に心が折れて止めてしまうと聞いたので、私はあえてその期間を気にしないで、いつも通りの運動と食事を続けました。

それに友達がよく褒めてくれるのがうれしいし、毎日飽きない様にいろんな所を歩き回っていたのが良かったのでないかと思います。

現在も太らないように気を付けていること

今の私は、あれから10年以上経っていますが、現在でも1時間程度の散歩は欠かさず行っています。

さすがに3年間も「通学散歩」をしてきたので、あっさりと習慣となったことを止めるわけにはいかなかったというのが正しいかもしれません。

食事も朝のお粥だけは、ずっと続いています。お腹の調子がとても良いのでお勧めです。

高校を卒業するころには目標の50kgに到達して、身長もぐんと伸びて160cmになりました。

色々な洋服などを、サイズを気にせず着れる様になったのがとてもうれしかったですし、体力が着いたのか友達といろんな所に出かけるのが楽しくもなりました。

部活なんて無理と思い運動も苦手でしたが、それでもダイエットと思って体を動かしていると、いつの間にか動くことが楽しくなっていき、きっと心も成長できたのだと思います。

ダイエットする前の私は、すぐに飽きたり投げ出しがちでしたが、今の私は何事も続けていけば面白い発見があることに気付けました。
高校から始めたダイエットは、心身ともに良い経験が出来たと思っています。

タイトルとURLをコピーしました