痩せるためにはレコーディングダイエットが効果的だった!

ダイエット成功体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

62歳 アルバイトをしています。
ダイエット前は60キロで、成功した体重は55キロになり、5キロ減量しました。

ダイエットしょうと思ったきっかけは、60歳の誕生日、還暦記念でもあったので思い切ってダイエットを始めました。

「年齢も体重も一緒の数字」なんて、丁度分りやすいなんて冗談を言っていたのですが、段々重くなっていく身体に、健康面でも注意信号を感じるようになってきたところでした。

そして、いつの間にかお腹の回りが大変なことになっていたのです。

必要に迫られた喪服のワンピースが着れなくなってしまったのもショックでした。

7~8年前買った喪服だったのですが、当時はゆとりもあったのに全然入らなかった時は驚きの一言で、鏡に映るだらしない自分の体型に、少し厳しくしなくてはと思ってしまいました。

このままだと、腰・膝に負担がかかり支障が起こるかもと心配になり、ダイエット開始となりました。

 

スポンサーリンク

記録を付けるダイエット法

ダイエットをしようと思い立ってから、日記記録をつけるようにしました。

毎朝の体重・食事・運動などちょっとした記録をつけることによって、振り返ったり見直したり反省したり良い勉強になりました。

「食事」

体脂肪減少を目指し、肉・魚・卵などたんぱく質を中心とした食事に気をつけていました。

だいたい1日の摂取量は自分の体重×1グラムを目安にし、炭水加物は、夜は控えめに取るように心がけていました。

夕食は基本18時を守るようにし、食後は早めに歯磨きをして、もう食べないというようにしました。

今でもその習慣は残っているので、口のケアとダイエットが一石二鳥で良かったです。

「運動」

筋トレは主に体幹を鍛えるトレーニングを行いました。

カーブスにも通いながら、家でもテレビを見る時はバランスボールに乗って、お腹の筋肉に力を入れることを意識していました。

最初の頃は上手くバランスをとる事が難しかったのですが、段々色々なポーズで楽しみながらしていました。

普段でも姿勢良く歩くなど、筋肉を使う事を意識しています。筋トレで「体脂肪率」が3%減少出来ました。

スポンサーリンク

ダイエット管理

このダイエットを初めて、約7ヶ月で5キロ減量に成功しました。

とにかく無理しないをモットーにしていました。2~3週間目で停滞期間があったのですが、特に辛く思ったことがなかったのが幸いでした。

失敗しなかったポイントとしては、ダイエット日記・記録をつけ、日々の自己管理をし、客観的に観察できた事が良かったのだと思っています。

現在も太らないように気を付けるために、ダイエット日記・記録をつけています。

一寸した時間があれば、簡単なストレッチもしています。例えば信号機を待つ時間も、バスを待っている時もかかとの上げ下ろしなどをして、出来るだけ階段を利用するようにも心かけています。

ダイエットしてオシャレができるようになった!

ダイエットを始めた頃から約2年たった今でも、55キロを維持しています。

最近はスカートで出かけることも多くなりました。チュニックで体型を隠すより、レースの付いたブラウス等で色々なおしゃれを楽しんでいます。出かけるのが楽しくなりました。

今度9月に関東にいる娘が出演する会社のオーケストラを見に行こうと、思いっきりおしゃれして「もう2キロ減量」を目的に頑張っています。

タイトルとURLをコピーしました