ダイエット成功体験談

ダイエットはゆる~く!スローランニングやウォーキングからがいい!

投稿日:

31歳の男性会社員です。
70キロから65キロまでの約5キロのダイエットをしました。

会社から言われ健康診断をした際、初めて「血圧が高い」という指摘をされました。

そして、体重が学生時代と比較すると、15キロ近くも増えていることに気づき、大いにショックを受けました。

体重増は高血圧の原因になることは知っていましたし、私の祖母も高血圧で苦しんだのを覚えているので、健康のために加え、お腹周りの見た目がよろしくないのでダイエットを決意しました。

 

スポンサーリンク

試したダイエット方法とは

太った原因として、残業続きで不規則な生活・極度の運動不足・お菓子の食べすぎということはわかっていました。

私は基本的に小食で酒もたばこもやらないため、運動不測の解消とお菓子の制限を始めることにしました。

学生時代から10年近く、まともな運動をしてなかったため、まずは超スローペースで5キロのランニングからスタートし、徐々に距離や速度を上げていき、なるべく毎日続けることを心掛けました。

1人暮らしなため、食事を用意するのが面倒で、お菓子だけ食べるという生活をしていたのですが、そのような愚行も改め、うどんやそばなど簡単でカロリーの低いものを買い込み、お菓子売り場はスルーに徹します。

不規則な生活リズムについては仕事上、仕方がない面があるため、休日に夜更かしをしないなどの対策をしました。

スポンサーリンク

ダイエットの経過

このように食事を改善し、ゆるいですがしっかりランニングやウォーキングを初めて、ダイエット開始から2週間で効果が出始め、1ヶ月で約2キロの減量に成功しました。

その後、減量のペースは落ちてきましたが、10ヶ月ほどで5キロの減量をすることができ、標準体重まで戻すことができました。

失敗しなかったポイントや秘訣

ランニングではスマホのアプリを使い、距離、速度、タイムを記録していました。

そうすることで運動能力の伸びを分かりやすく実感でき、モチベーションの維持に役立ったと思います。

あまり体の調子が良くないときはウォーキングに切り替え、無理をしないように心がけていました。

料理についてもスマホで調べ、ヘルシーで飽きの来ないメニューのバリエーションを増やす努力をしました。

現在もリバウンドは一切なく、食事と体を動かすということには気を付けています。

ランニングはほぼ日課のようになっているので、現在でも無理のない範囲で続けています。

ダイエットを始めてからカロリーや代謝について軽く勉強したので、お酢や豆類も意識的に摂取するようになりました。

生活の変化

このように気長にダイエットしたおかげか、長年の怠けた生活から抜け出し、前向きな気持ちに変われた気がします。

買い物の際は、以前は好きなものをカゴへ放り込んでいましたが、質素でヘルシーなものを重視することで月の食費が5000円ほど減り、金銭的にもメリットがありました。

今後もリバウンドすることないようにこの生活を続けていきます。

-ダイエット成功体験談
-, , , ,

執筆者:

関連記事

トマトダイエットで5キロ痩せる!デトックス効果もあった!

32歳。デザイナーの会社員です。 ダイエット前は60キロで、ダイエット後は55キロになりました。 私がダイエットをはじめた理由は、単純にモテたかったからです。 甘いお菓子を大量に食べることがやめられな …

ダイエットの決断は医者の一言!痩せないと命の危険が迫っていた!

33歳 在宅ワーカーです。 ダイエットは10年ほど前に初めて、当時約55キログラム、2年ほどで成功して43キログラム。現在も変わっていません。 私はもともと心臓と腎臓の病気持ちで、「このまま太りすぎる …

自分を分析してダイエット方法を決めるとムリなく痩せられた!

37歳、専業主婦です。 私がダイエットを始めたころの体重は、およそ52キロで、現在は約47キロです。 私かダイエットに踏み切ったきっかけそれは・・、おしゃれができなくなったことでした。 歩くと揺れるの …

60歳で初めてのダイエット!酵素ドリンクで5キロの減量に成功!

60歳男性、10日間で5キロ痩せ現在58キロです。 私は、60歳の定年を迎えた男性ですが、今何故、私が酵素でダイエットかといいますと、妻がテレビの情報番組やインターネットの検索サイトで酵素ダイエットの …

糖質制限とEMSを組み合わせたダイエットで怠け者でも成功した方法!

41歳、専業主婦です。 ダイエット前は65キロでダイエット後は58キロになりました。 ダイエットしようとしたきっかけは、やはり中年太りが気になり始めたからです。 以前まで着ていられた服が着られなくなっ …

スポンサーリンク



アーカイブ