ダイエット成功体験談

ダイエットを失敗しないためには知識が必要!半年で16キロの減量に成功!

投稿日:

24歳、男性営業職です。
ダイエット前は97キロで、ダイエット後は81キロの、約16キロ痩せました。

私がダイエットをしようとしたきっかけは、自分に自信をつけたかったからです。

私は営業職ですが、仕事で営業に行く前に必ず鏡をみています。

以前は、鏡を見るたびに自分の体形にがっかりし、毎日の営業に自信を持って取り組むことができませんでした。

同期の営業成績に比べ、私の成績は良くなく、どうすれば今の仕事が軌道に乗るか上司に相談したこともありました。

その上司からは、「仕事も私生活も充実させたいなら、自分に自信を持つこと。」と、アドバイスを受けました。

そこで、「よし、まずは見た目を変えよう!自分の体形に自信を持とう」と。私はそのアドバイスをいただいたときに、自分を変える決意し、ダイエットに取り組みました。

 

スポンサーリンク

ダイエットの知識を集める!

しかし、いざダイエットを始めるにあたり、何をすれば効率よく痩せるのかということに、私は全く知識がありませんでした。

学生の頃から太り気味で、食べることは大好き・ダイエットなんてしたことがないという、太っているのに痩せることをあまり考えていななかったので、なにから始めていいのかわからない状態でした。

そこで、ダイエットについていろいろ調べた結果、まず始めたことは「運動すること」でした。

最初は仕事が終わってから、30分のウォーキングから始めました。

始めたころは順調に痩せることができましたが、4キロほど痩せたところで全く体重が落ちなくなりました。

 

「これはマズイ・・」

 

そう思った私が次に取り組んだことは、「筋トレ」です。

どうして停滞したんだろう?と疑問に思った私は、そこでまたダイエットについての知識を集めました。

知識を集める中で、ダイエットの効率を上げるための重要なポイントにたどり着きました。

それは「筋トレをすること」と「食事管理をすること」でした。

ダイエットを始めたころを振り返ると、ウォーキングのみで食事の管理をしていない私は、もっとも効率の悪い方法でダイエットをしていたということに気づきました。

それから私は、24時間営業しているジムへ仕事前と仕事後に通い、食生活では野菜を多めにとり、外食をなるべく減らすよう心がけました。

するとダイエットを始めて3か月が経った頃、それまで-4キロで停滞していた体重も、トレーニングを始め食事管理をしてから、1週間でなんと-4キロのダイエットに成功しました。

この結果が大変うれしくなった私は、その後、1か月で-8キロと、ダイエットを始めて5か月でてなんと「16キロ」の減量に成功したのです。

16キロのダイエットに成功した私は、現在自分に自信を持って仕事に取組むことができています。また私生活では彼女ができ、男としても自信が持てています。

スポンサーリンク

ダイエットを失敗しないためには

ダイエットについて色々調べてみると、まず体脂肪1キロあたり約7200カロリーがあるということ・・。

1キロ痩せるには7200キロカロリー消費しなければいけない・・と。

なるほど、1日で1キロ落とすなど全くムリな事だとわかりました。

そこで、ダイエットとは根気強く付き合わないといけないという覚悟をして、まずは体に付いたカロリー(脂肪)を落とすために運動が必要ということ。

それと、筋肉をつけるということと、食事の調整が必要という、この3点が大切ということがわかりました。

ダイエットを始めた頃は、食生活も変わることなく動くということしかしていませんでしたが、それでは現状を維持するだけにとどまってしまうので、食事を改めて、なるべく野菜中心に食べるという簡単なようで難しい食事方法が大切でした。

ただ、無理に食べないようにするとストレスになるので、太りやすいモノを沢山食べたら、次の日に食事を減らす・運動を増やすというようにして、なるべく強い我慢をしないというようにもしました。

そのようにしたことで、約半年で16キロの減量に成功できたので、今では何をするにも自信が持てるようになりました。

まずは知識を得ることが大切です。やみくもに無理なダイエットをしているだけでは、絶対挫折していたと思います。

何事にも知識は必要だということが、ダイエットを通して改めてわかりました。

最後に

そんな私からダイエットに失敗しない理由を一つだけ…

それは「無理をしないこと」です。

ダイエットに取り組む中で、自分の体調が悪い日はトレーニングはせず、好きなことをして気分転換したり、1週間に1度好きなものを食べる日を作ると無理なく続けられます。

今では体に無理の無いように、ストレスがなるべくかからないように、週に3回のトレーニングと少しの食事管理を続け、体形の維持をしています。

皆さんもこの記事を参考に、ダイエットをしてみてください。

-ダイエット成功体験談
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

高校生で運動と食事の独学のダイエット!26キロの減量で悩み解消!

29歳主婦です。 ダイエット前が76kgでダイエット後が50kgになりました。 ダイエットしようと思ったきっかけは、高校生の頃でした。私が進学した高校は女子高だったので、周りの皆が可愛っかたり美人な子 …

キックボクシングでダイエットに成功!体重の変化より体型の変化に喜び!

33歳 会社員です。 ダイエット前は51キロで、ダイエット後は48キロの3キロ痩せました。 私は元々お酒が大好きで、パートナーと毎日のように晩酌していると、1年ほどで50キロの大台にのってしまい、これ …

甘いもの中毒の私がダイエットを決意!汁物が成功の秘訣!

35才、主婦です。 57キロが48キロになりました。 私の最大のデブ期は、結婚前でした。57キロという人生で1番太っていました。 写真を撮れば顔の輪郭がなく、私は1番顔が太る体質で、特に太ると2重あご …

産後太りを2回も経験!ダイエットを成功させるためには子供も協力!

20歳 主婦です。 元は48キロで、65キロまで増加し、現在は48キロまで痩せました。 私がダイエットをしようと決意したのは、産後2ヶ月のことでした。 年子の出産を終え、上の子を妊娠したときは48キロ …

トマトダイエットで5キロ痩せる!デトックス効果もあった!

32歳。デザイナーの会社員です。 ダイエット前は60キロで、ダイエット後は55キロになりました。 私がダイエットをはじめた理由は、単純にモテたかったからです。 甘いお菓子を大量に食べることがやめられな …

スポンサーリンク



アーカイブ