44歳 飲食店 を経営しています。
体重は75キロから64キロの11キロ痩せました。
仕事上、不規則な生活ということもあり、年々体重が増加していくのはわかっていました。
年齢的にもそろそろ痩せにくくなってきたなあ・・と感じていた時に、街中のガラス越しに見える自分の体型を見てショックを受けました。
元々自分の体型には不納得でしたが、ここまでひどい姿の自分を見るのが許せなくなり、そこで一念発起、ダイエットをはじめました。
糖質制限ダイエットは期間を決めて!
今までも何となくダイエット的なことはしてきましたが、どれも長続きしませんでした。
ということで、まずは1週間、糖質をとらないと期限を決めたダイエットをはじめました。
当然、なくてはならないラーメンや白米は御法度ですし、御菓子や調味料のみりん・ドレッシングにいたるまで完全に糖質をとらないことを徹底しました。
その代わり、他のものはお腹いっぱい食べてもよしとします。
その食事方法を1週間してみると、勝手に1キロぐらいは痩せてました。でもたった1週間ですが、その頃には精神的に限界が近く、ようやく1週間の期限日を迎えた日には、容赦なく炭水化物祭りでした。
そんな糖質制限を月に1週間と決めて、半年くらい続けてみました。
そしたら3キロほどは確実にやせてました。
また、その後も半年の間、毎月1週間は糖質No期間ダイエットと称して生活していると、まわりの飲み友達や家族などにも認識されて、その都度、協力的になってくれていきました。
ですからその内、焼肉屋さんでも塩で食べたり、サラダもドレッシングをかけないで食べていても、誰も突っ込まなくなり、いつのまにか普段も焼肉屋さんでは塩味を好んで食べるようになっている自分になっていました。
そうすると、今度は1週間明けからの次の期間の間も、太りにくくなっていることを強く実感しはじめました。
成功の秘訣
月1回1週間の糖質ダイエットをしていくうちに、太りにくくなり始めていると思った頃からはこっちのもので、自分の味覚の好みもやる気も変わり、フィットネスジムもマメに通い始めるようになり、更に半年くらいの頃には、あれよあれよと計11キロ痩せていました。
今まではどんなダイエットをやっても続かなかったのが、1年経ってみると苦痛を感じることなく痩せられていたのには、自分でもびっくりしました。
しかも痩せていく過程で嬉しくなり、ジムにまで通うようになるとは、正直思ってもみませんでした。
成功の秘訣は、まず最初に自分の意思の弱さを自覚して、1週間だけと期限を決めたのがやりきれた要因の一番だと思っています。
そして1ヶ月に1週間として自分的に月1回のイベント風に考え、ある意味楽しめたのも継続出来た大きな要因です。
楽しんでやっている様子を見ると、まわりも協力的になりましたし、一緒になってやってくれたりもしました。
また糖質と限定したことにより、空腹による我慢やストレスがいっさいなかったのも、とても自分にはあっていたと思います。
そして味覚が変わったことが一番いいことだったかもしれません。
ダイエット前はこってりや濃い口は当たり前だったのが、薄味好みで塩味好きになったため、普段の食生活でもドレッシングや味付けが変わり、それだけでもかなりの違いがあると実感しています。
まとめ
味覚が変わったことで、その後も今も、あまりダイエットや体重を意識しなくてもリバウドすることなく、ほぼキープ出来ているので、このダイエット方法は私にとっては大成功でした。
また、維持ができているというお得感もあります。
当然、体も軽いのを実感できていますし、健康的な気分も定着できていて、とても清々しい毎日を送れているという何にもかえがたい成果が一番うれしいですね。
もし、厳しい食事制限をしている人がいたら、自分の方法に変えて続けてみてと言いたいですね。