健康診断でダイエットを決意!正しい食生活で痩せる体に!

ダイエット成功体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

50代、会社員です。
89kgから83Kgまで痩せました。

最近、健康診断の結果を見てダイエットをしなければと思い実行してみました。

ダイエットと一概に言っても、そんなに大したことは行っておりませんが、健康診断で体重増加と、栄養分の偏りデータを見せられ、境界線すれすれだったために独学で実施し、期間としてはとりあえず1か月間と思い試してみました。

 

スポンサーリンク

メインの食事内容

まず、炭水化物が主成分である白ご飯の量を普通サイズの茶碗半分程度に減らし、肉も極力減らし、野菜や豆類・魚介類をメインとした食事方法にしてみたのです。

もちろん、肥えて血糖値のあがる代表格のラーメンや、赤身たっぷりの肉は一切食べず、肉も豚肉を少々とるだけにしました。

運動というほどではありませんが、買い物に行く時や外出時には、軽いストレッチや大股で歩くことを取り入れて、適度に体を動かすようにしました。

また、暇が出来れば色々な所に行き、ドライブも兼ねて名所めぐりをするなど一変してみました。

そして実際痩せ始めたと感じたのは、実施してから半月経過したあたりで、おなかの贅肉が減っていき、引き締まってくるではないですか。

糖分を控え、魚介類や、豆類から蛋白質を摂取していた為、今まで肥えてたるんでいた筋肉も引き締まり、コンパクトな形状になってきました。

スポンサーリンク

正しい食生活のポイント

失敗しなかったポイントは、ラーメンや、脂の乗った赤身の牛肉を控えて魚介類、野菜メインの食事療法に変えた事だったと思います。

そして、1ケ月経って体重を測定すると2キロ痩せていました。年齢と共に痩せにくくなるとは聞いていましたが、無理な運動をすることなく2キロ痩せれたことには満足でした。

その後、病院で血液検査を受けると、その結果は、まだ油断はできないものの、体重やコレステロール・血糖値の数値は確かに下がっていて医者も安心していました。

どうも体重の増加と、血液検査で引っかかるコレステロール値や血糖値は比例するとの事です。

また今やっている食事療法の事を医師に告げると、「これからもその食事で良いと思うので継続してください」と言われ、一安心したのです。

ただ、牛肉類をほとんどとっていなかったので、医師に取らなくても体力は衰えないのか聞いたところ「みなさん良くそのような事おっしゃいますが、あんなに脂のもった牛でも雑草しか食ってないのに、あのたくましい体なんですよ。野菜や豆類・魚介類からも良質な蛋白質をとる事ができますよ」と安心のご教示を頂きました。

今後のダイエットは

現在は6キロ減の83キロまで減量することができています。

1か月で2キロのダイエットなので、このまま継続すると半年後には理想の体型になっていると思うので、これからも太らない事を前提に、健康維持と思って適度な運動と、正しい食事療法を独自で継続していきたいと思います。

きらいなものを食べろと言われるのは苦痛ですが、歳と共に食べたいものが変わってきたこともあってか、肉肉と、肉が食べたい欲求も昔ほどはなくなってきているので、ダイエットのタイミングとしては、ちょうど良かったのかもしれません。

また、少しでもダイエットできたことで、体が軽くなり確かに動きやすくなりました。だから、いつもより歩いてみるとか、ストレッチをしてみようという気持ちになれたことも、よかったと思います。

人生も若し頃の自分の身体に戻ってきたかのような感じさえうかがえてきており、これからもこの姿勢を続けていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました