35歳。会社員(デスクワーク)です。
ダイエット前は100キロで現在は65キロです。
ダイエットの理由は、元の体重からも想像できるように、どこから見ても肥満体型になってしまったからです。
小学生から高校生まで標準より太めの体型で、大学時代は運動をして痩せたものの、社会人になり10年程経過し100キロの大台まで乗ってしまいました。
見た目はもちろん、健康面の理由からも痩せないといけないと感じたため、ダイエットを決意しました。
ダイエットアプリ「あすけん」
ダイエット方法は、主に3つです。運動と食事制限、カロリーの計算を行いました。
運動は、平日は会社帰りに一万歩毎日歩くようにしました。休日の際は10キロ以上は歩くようにしました。
・平日の食事は
朝:納豆とご飯
昼:会社支給のお弁当
夜:野菜や豆腐、魚の鍋(夜は米、麺などの炭水化物は一切無し)
・休日の食事は
朝:なし
昼:自炊のおにぎり2個とコンビニで購入した野菜スープ
夜:かけ・もりそば。
と、以上のように、夜は脂っこくないものを食べるようにして、お菓子やジャンクフードはほとんど食べていませんでした。
またカロリー計算は、食事をする際にカロリーをダイエットアプリ「あすけん」で食べるカロリーを逐一記録していました。
この「あすけん」は無料で会員登録するだけで、食事の記録や栄養士のアドバイスが受けられて、PCからでもスマホからでもAIにアドバイスしてもらえるので、簡単にカロリーがわかり、ダメ出しもしてくれるので励みにもなります。
たまに職場の飲み会で油っこいものを夜に食べたりもしていましたが、その際も食べるつまみの大体のカロリーを推量して入力していました。
上記の運動で消費するカロリーと基礎代謝と合わせて、1日に「どのくらいのカロリーを消費したか」と「どのくらいのカロリーを摂取したか」を計算し、1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにしていました。
ダイエットの期間
ダイエットと思って実地した期間は、10ヵ月程でした。
最初の2~3ヶ月は月5キロずつのペースで減量していき、出だしの方が減量ペースが早かったです。
また失敗しなかったポイントとしては、一人暮らしだったため、自分で全ての献立を決定でき、他の家族がおいしいものを食べている姿を見ることはないので、そういう意味では誘惑が少なかったからだと思います。
それに、私は相当太っていたので、最初の内からどんどん痩せていったことで、モチベーション的にも高かったのが良かったですね。
体重維持の秘訣
いまでも体重維持ができています。
元々太るということは、基本食べることが大好きなので、気が緩むとドカ食いしてしまうのはわかっています。
ただ、食べることだけを無理矢理我慢するのは、ストレスの元になるとわかっているので、絶対食べないとか、これだけは食べたらダメというような、物を作るのではなく、食べる物の量を考えるようになりました。
現在は週末においしいものを食べていますが、その前にジョギングを10キロ~15キロほど行うなど、必ず運動するようにしています。
また、食べる時は摂取カロリーを意識して、1日の摂取カロリーが消費カロリーを大幅に上回らないように注意しています。
私は、小さい時から太っていたので、いつでも油断したらすぐに太れる自信はあります。
でも、痩せてみて身体を動かすことや食事の大切さがよくわかり、病気寸前だった健康状態も、今ではすっかり健康的な身体になれているので、もうこの体を手放すわけにはなりません。
ダイエットをして変わったこと
身体が健康になれたことも嬉しいですが、その外にも人生は大きく変わりました。
太っていた頃は、職場の女性から気持ち悪がられていたようでしたが、今は話しかけてもらえる頻度が増えると感じるようになったなど、普通に接してもらえるようになったと思います。
これまで会社では「太っているキャラクター」でしたが、久々に会う人から「誰だか分らなかった」と驚かれると、ダイエットをして本当に良かったと思います。
ダイエットで少し自分にも自信がついてきたので、次の目標は彼女を作ることです。