初日の出

石廊崎は初日の出のおすすめスポット!混雑状況や駐車場・宿はある?

投稿日:19/10/2017 更新日:

プロカメラマンも絶賛する、日の出スポットの石廊崎。

南伊豆のパワースポットとしても有名です。

また、石廊崎のシンボルともいえる石廊崎灯台や、断崖絶壁のような場所にある石室神社・熊野神社などの縁結びの神様など、彼氏彼女がいない人もカップルの人達も、この神社を目当てに訪れる人が多い、恋愛のパワースポットとしても親しまれている所です。

そんな石廊崎で初日の出を拝むとその年は一層幸せになれる気がしますよね!

ということで、今回は石廊崎で初日の出を拝むにはどうすればいいかまとめてみました。

 

スポンサーリンク

石廊崎は初日の出おすすめスポット!

石廊崎は、伊豆半島の最南端に位置する岬で太平洋に突き出た断崖絶壁になります。

断崖絶壁と聞くとなんだか怖い気もしますが景色は抜群に美しいです。

眺めは最高によく周辺も富士箱根伊豆国立公園に指定された壮大なロケーションで、太平洋を一望できる岬ですが、台風のイメージでおなじみでもあり、潮風や荒波にもまれる場所でもあるので、ゴツゴツとした岩が印象的でもあります。

また風の強い日には打ち寄せる大波が岩礁を打ち、潮吹雪を巻き上げる迫力ある光景が間近で見られ、穏やかな日にはキラキラと光る海原が とても美しく魅了されます。

また、この石廊崎の展望スポットには、伊豆の七不思議といわれる石室神社熊野神社の2つの神社があり、

・石室神社は海上安全・商売繁盛・交通安全など様々なご利益があることでも有名で、特に海の守り神として地元の漁業関係者には信仰されています。

・熊野神社は恋話の逸話もあることで縁結びの神社として、秘かな恋愛成就スポットにもなります。断崖絶壁の太平洋に突き出た場所で愛を誓うと、絶対結ばれそうな気はしますね!

そんな石廊崎は、初日の出のスポットとしてもおすすめで、プロカメラマンも絶賛するほどのキレイな日の出を拝むことができます。

このようなところから、2つの神社で初詣をして初日の出を拝む!なんて一石二鳥な・・いえいえ、ご利益がありそうな初日の出になるでしょう!

石廊崎の初日の出混雑状況や駐車場はある?

石廊崎の行き方は電車やバス、タクシーなどありますが、深夜や早朝の運行はありません。下田駅から、タクシーで行く行くことはできますがタクシーが捕まるかどうかもわかりません。

交通手段は車がおすすめです。

もし、車での移動ができないようなら、前日から近くの宿泊施設に泊まるのがベストです。

住所:静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎

石廊崎は、渋滞で渋滞で前に進む事もできない!というような「初日の出スポットあるある」はそこまでではありません。

早く行くに越したことはありませんが毎年、身動きが取れない程ではないようです。まさに穴場とでもいいましょうか!

ただ、もちろん駐車場も限られているので日の出時間に目がけて行くのではなく、時間には余裕をもって行きましょう。

AM3時頃には駐車場にいる事がベストでしょう。

2017年から石廊崎ジャングルパーク跡地が、石廊崎オーシャンパークに変更されこの地形を生かした自然公園に整備されます。完成するのは2019年4月頃の予定です。
2019年4月に完成しました。

その頃には石廊崎先端までの移動は楽になるようですが、今はまだ漁港の駐車場に車を停めて石廊崎を目指します。

石廊崎オーシャンパークになり、駐車場も100台できてアクセスは以前に比べると良くなりました。
以前は近くの漁港から石廊崎まで徒歩約20分の距離でしたが、駐車場ができたことでアクセスもよくなりました。が、足元はなるべく歩きやすい靴がおすすめです。

舗装されているとはいえ断崖絶壁で、急な階段などもあるのでスカートにヒールというような恰好は避けた方がよさそうです。

またコンビニなども近くにないので、温かい飲み物をポットに入れておいたり、軽食も準備しておくのがおすすめです。ブランケットや毛布などの防寒グッツを車に積んでおくのもいいですよ。

ガソリンスタンドは休みになっているところが多いので、行く前に燃料は満タンにしておきましょう。

スポンサーリンク

石廊崎で初日の出は宿泊がおすすめ!

もし車での交通手段がない時や、前日からたっぷり時間がある場合など、観光するのにも宿泊はおすすめです。海の幸も豊富なところなので、海産物をしっかり堪能できるでしょう。

また、海岸近くの宿泊先からだとロケーションも最高です。

たまには自宅では味わうことのできない違う場所での正月らしい贅沢もいいのではないでしょうか!

・下田温泉

下田温泉 ホテル伊豆急

白浜海岸目の前のホテルです!

 

下田温泉 ペンション ベイ・ベリー

赤ちゃんからお年寄りまで安心の
バリアフリーの宿です。

 

その他の
下田温泉口コミとおすすめの宿

 

・弓ヶ浜温泉

弓ヶ浜温泉 くつろぎの御宿 花さと

女将さんの料理が自慢の宿です。

 

南伊豆弓ヶ浜温泉 季一遊

目の前は白浜海岸!

その他の
弓ヶ浜温泉口コミとおすすめの宿

まとめ

1年の始まりになる元日に、初日の出と初詣を一緒にできる場所なんてそんなにないですよね。

キレイな初日の出を拝み、沢山のご利益と恋愛成就にも、パワースポットとしてもおすすめです。カップルでデートを兼ねたり恋人募集中の友達同士で行くのもおすすめですよ!

冬も氷点下になることは殆どないのですが、風は半端ない所です!防寒対策はくれぐれもお忘れなく。

-初日の出
-, ,

執筆者:

関連記事

富士山を望む初日の出フライトは成田や羽田だけ?予約の仕方や料金は?

  初日の出は海岸線や山頂から拝むのが一般的ですが、 最近ではそれでは物足りなくなり、空から初日の出を拝む 初日の出フライトというものがあるようです。     しかも世界 …

九十九里浜の初日の出スポット!イベント会場や駐車場情報や穴場も!

関東の初日の出スポットといえば、水平線から上がってくる九十九里浜が人気の場所ですが、九十九里浜と言っても沢山の海岸があります。長く続く海岸線のどこがいいのかいまいちわからないことも・・ 車を止めること …

野付半島の初日の出!丸くない朝日は見える?アクセスや宿泊情報!

野付半島は丸くない朝日が見える場所として日の出スポットになる観光名所です。 この世の果てと言われるトドワラやナラワラなどの自然観察をするのにも興味深い半島で、天然記念物のオオワシなどの野鳥や、アザラシ …

初日の出フライトに搭乗しなくても格安で上空から初日の出を拝む方法!

  毎年、各航空会社が初日の出フライトを企画していますが、   空の上から、初日の出を拝むなんて なかなかできる事ではありませんよね!     まして、1年に1 …

襟裳岬の初日の出時刻と行き方は?襟裳岬周辺の観光や宿泊はある?

襟裳岬と聞くと森進一の唱で有名ですが(笑)、北海道の太平洋に向かって南に突き出した岬になります。 この岬は全長約150キロメートルの日高山脈の最南端の位置になり、北海道の地形をかたどる突端といえる場所 …

スポンサーリンク



アーカイブ