筋トレも食事制限もやり過ぎないのがいい!ゆるいダイエットが大正解でした!

ダイエット成功体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

34歳、 介護士です。
83キロから63キロの20キロの減量ダイエットに成功しました。

ダイエットのキッカケは、デブ専の女子から「最近太ったんじゃない?」と言われたことです。

自分でも年々体重が増加傾向だったのはわかっていたのですが、女子に言われるとさすがにヤバいかなと思い始めました。

それに年齢的にも今やらないとまずいかなとも思い、健康のためにも痩せようと思いました。

 

スポンサーリンク

ダイエットは自宅で筋トレと食事の見直し

私が行ったダイエット方法は、毎日の筋トレと食事制限です。

まず筋トレについてですが、ジムには行っていません。主に行った筋トレは、スクワットと腕立てです。

スクワットは20回を5セット行い、最後の1セットのみ自分の限界まで追い込みました。

そして次に行うときは、前回の限界より1つでも多くやろうと心掛けました。

腕立てですが、恥ずかしながら私は腕立てふせが出来ませんでした。ネットで調べると膝をついてやる方法があったのでそのやり方で行い、主に1セット15回を3セット程行いました。

すると驚く事に、1ヶ月程たつと普通の腕立てが出来るようになります(笑)。

食事についてですが、初めの1ヶ月はご飯のお代わりと、お菓子・ファーストフード等を禁止にし、油っこい物を控えるように行いました。

2ヶ月から3ヶ月目は、軽く糖質制限を行いました。

理由はどうしても肉が食べたかったからです(笑)。

ここで注意していたのは、糖質を制限し過ぎても痩せないということです。

個人差はありますが、1日50~60グラム程は摂取した方が良いといわれ、また栄養バランスが崩れるので、サプリメントでビタミンや食物繊維は補っていました。

このように食事制限といわれる、何かを制限するダイエット方法は、便秘になることが多いとわかったので、なるべく気を付けてやり過ぎない程度に制限を掛けました。

4ヶ月目からは、夕食は軽めにしますが昼食はある程度自由に食べていきました。

ただし1日の栄養バランスは確認するようにしています。

このやり方で半年以上続けてみました。

スポンサーリンク

リバウンドしないために維持していること

ダイエットを開始して、83キロから63キロには7ヶ月程でなりました。

最初の1ヶ月で4キロ程痩せましたが、その時はさほど見た目の体型は変わりませんでした。

但し、筋トレを始めて1ヶ月でお腹回りが痩せ始めた実感があり、その後は身体の末端から痩せ始め、最後にまたお腹回りが痩せました。

今は、このダイエット経験を生かして、特に明確に何キロ痩せたいとかを考えず、健康になるための食生活を身に付けるようにシフトチェンジしました。

ここでリバウンドしてしまっては体にも良くないと思って、今でも夕食の量は軽めに、食べ過ぎないということは心掛けています。

それに毎日の体重測定と、筋トレも続けています。

起床して体重を測ることで今の体重がわかり、これからの1日の食事量を考えます。また前日に食べ過ぎてしまったら、今日の食事量を減らしたりします。

そして代謝をあげるということを意識して、維持するためにも筋トレは欠かさないようにしています。とにかく自分の出来る範囲で良いので続けることが大事です。

但し、太っていて良いことは特にありませんが、痩せ過ぎると病気だと思われるで注意しています。

今では

「ダイエットは減量すること」と考える人が多いですが、ダイエットは規則正しい食生活を身に付けることだと改めて思いました。

暴飲暴食や間食をしないようにして正常な食生活になると、それが当たり前のようになり、太ることがなくなります。

今では大汗をかくことも無くなり、夏が快適になり、服が何でも着れるのでお洒落が楽しくなります。

回りの人達の反応も変わり、妙に優しくなった気がしました(笑)。

女性と同じで見た目も若返り、男でも肌が綺麗になるので「これでモテるかも!」と、秘かなトキメキも期待しています。

タイトルとURLをコピーしました