食事を見直すと痩せると思っていた!痩せない原因は筋肉量?

ダイエット失敗体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

35才女性で、会社員です。
仕事が終わるのが遅く、食事も不規則になり、気が付いたらジーパンが履けなくなっていました。

ダイエットをしようと思ったのは、明らかに太ったことがわかったからでした。

お腹周りにたくさん肉が付いてきていたのはわかっていました。ある日、ジーパンを履こうと思ったら、太ももからウエストまでパンパンになっていたのです。

このままでは、ジーパンが破れてしまうのではないかというほどのパンパン状態です。

でもジーパンのサイズを大きくするのは嫌だったので、頑張って痩せようと決心したのです。

 

スポンサーリンク

食事の見直し

私が試したダイエット方法は、夜食をやめるという方法を取りました。

運動は週に2回バレーボールをしていたので、まずは食事制限をしようと決めました。

仕事柄、帰りが遅く夕飯を20時以降に食べることも多々あり、それに輪をかけて、ご飯の後にラーメンを食べたりアイスクリームを食べる日もたくさんありました。

その習慣を止めたら体重が減り、お腹周りのお肉が減るのではないかと考えたのです。

ダイエット期間としては、半年を目標にしました。

最初の頃は、ご飯の後に小腹が空くことがよくありましたが我慢をし、仕事の都合で8時以降に家に帰ってくることがありましたが、その時はしょうがないので8時を過ぎての夕飯ですが、いつもより量を減らしました。

食事の制限をしてみた結果

夜の食事を半年間見直した結果としては、なんと、何も変わりませんでした。

毎日のように体重計に乗っていたのですが、ほとんど効果はありませんでした。

お腹周りも変わらず、パンパンのジーパンのままだったのです。半年間も頑張ったのに、効果が全然ないなんて、なんでよ・・と、結局そのダイエットは止めました。

しかしリバウンドはありませんでした。

リバウンドと言っても全く体重の変動がなので、何も変わらないというのが正解ですね。

ただ半年間、20時までに夕飯を食べ終えたり、夕飯の後には何も口にしないとしていたせいか、夕飯後に「何かを食べる」という習慣がなくなり、「食べたい」という欲求がなくなっていました。

飲み会などでも、以前と違って時間を気にせず食べていますが、体重はほとんど変わっらないようになってしまいました。

このことから、今回のダイエット方法は、体重は全く変わらなかったし、ジーパンもパンパンのままで失敗に終わったけど、夜の食べ物に対する欲求が減ったことは、ある意味成功したのかもしれません。

スポンサーリンク

その後の筋トレが功を奏した

今回のダイエットの失敗した理由を考えたとき、まず私は代謝が悪いのではないかと思いました。

筋肉量が人よりも少ない可能性があるのかも?と。

そのため、痩せにくい体質なのではないかと思ったのです。バレーボールはしているのですが、筋力トレーニングは全然していません。

そこで筋力トレーニングをしたほうがよかったのではないかと思いました。

半年やっていた食事ダイエットの失敗から学び、次は運動をするダイエットを選択しました。

まずは、スポーツジムに行き、自分の筋肉量や基礎代謝などを測定してもらうと、やはり私の筋肉量はとても少なかったのです。特に上肢の筋肉量はかなり少なかったです。

ジムのスタッフの人に相談をして筋トレメニューを決めました。

最初は下肢の筋トレから始め、その後に有酸素運動をすればいいといわれたので、ランニングを始めました。

脂肪が燃焼をするのは20分以降からと聞いていたので、なるべく30分は走るように心掛けました。

これを3ヶ月続けた結果、3キロ体重を落とすことができ、ジーパンのサイズダウンに成功することができたのです。

わかったこと

今回のダイエット方法を見直してみて、食事の時間や量も、もちろん大切だとは思いますが、筋肉量が少ないと痩せにくいということがわかりました。

週2回のバレーボールで体を動かしているからいいだろうと思っていたのに、その程度では筋肉は付かないということもわかり、筋肉量を増やすには、筋トレしかないんだと気付かされました。

タイトルとURLをコピーしました