35才女性で、会社員です。
仕事が終わるのが遅く、食事も不規則になり、気が付いたらジーパンが履けなくなっていました。
ダイエットをしようと思ったのは、明らかに太ったことがわかったからでした。
お腹周りにたくさん肉が付いてきていたのはわかっていました。ある日、ジーパンを履こうと思ったら、太ももからウエストまでパンパンになっていたのです。
このままでは、ジーパンが破れてしまうのではないかというほどのパンパン状態です。
でもジーパンのサイズを大きくするのは嫌だったので、頑張って痩せようと決心したのです。
食事の見直し
私が試したダイエット方法は、夜食をやめるという方法を取りました。
運動は週に2回バレーボールをしていたので、まずは食事制限をしようと決めました。
仕事柄、帰りが遅く夕飯を20時以降に食べることも多々あり、それに輪をかけて、ご飯の後にラーメンを食べたりアイスクリームを食べる日もたくさんありました。
その習慣を止めたら体重が減り、お腹周りのお肉が減るのではないかと考えたのです。
ダイエット期間としては、半年を目標にしました。
最初の頃は、ご飯の後に小腹が空くことがよくありましたが我慢をし、仕事の都合で8時以降に家に帰ってくることがありましたが、その時はしょうがないので8時を過ぎての夕飯ですが、いつもより量を減らしました。
食事の制限をしてみた結果
夜の食事を半年間見直した結果としては、なんと、何も変わりませんでした。
毎日のように体重計に乗っていたのですが、ほとんど効果はありませんでした。
お腹周りも変わらず、パンパンのジーパンのままだったのです。半年間も頑張ったのに、効果が全然ないなんて、なんでよ・・と、結局そのダイエットは止めました。
しかしリバウンドはありませんでした。
リバウンドと言っても全く体重の変動がなので、何も変わらないというのが正解ですね。
ただ半年間、20時までに夕飯を食べ終えたり、夕飯の後には何も口にしないとしていたせいか、夕飯後に「何かを食べる」という習慣がなくなり、「食べたい」という欲求がなくなっていました。
飲み会などでも、以前と違って時間を気にせず食べていますが、体重はほとんど変わっらないようになってしまいました。
このことから、今回のダイエット方法は、体重は全く変わらなかったし、ジーパンもパンパンのままで失敗に終わったけど、夜の食べ物に対する欲求が減ったことは、ある意味成功したのかもしれません。
その後の筋トレが功を奏した
今回のダイエットの失敗した理由を考えたとき、まず私は代謝が悪いのではないかと思いました。
筋肉量が人よりも少ない可能性があるのかも?と。
そのため、痩せにくい体質なのではないかと思ったのです。バレーボールはしているのですが、筋力トレーニングは全然していません。
そこで筋力トレーニングをしたほうがよかったのではないかと思いました。
半年やっていた食事ダイエットの失敗から学び、次は運動をするダイエットを選択しました。
まずは、スポーツジムに行き、自分の筋肉量や基礎代謝などを測定してもらうと、やはり私の筋肉量はとても少なかったのです。特に上肢の筋肉量はかなり少なかったです。
ジムのスタッフの人に相談をして筋トレメニューを決めました。
最初は下肢の筋トレから始め、その後に有酸素運動をすればいいといわれたので、ランニングを始めました。
脂肪が燃焼をするのは20分以降からと聞いていたので、なるべく30分は走るように心掛けました。
これを3ヶ月続けた結果、3キロ体重を落とすことができ、ジーパンのサイズダウンに成功することができたのです。
わかったこと
今回のダイエット方法を見直してみて、食事の時間や量も、もちろん大切だとは思いますが、筋肉量が少ないと痩せにくいということがわかりました。
週2回のバレーボールで体を動かしているからいいだろうと思っていたのに、その程度では筋肉は付かないということもわかり、筋肉量を増やすには、筋トレしかないんだと気付かされました。