ダイエット失敗体験談

食事を見直すと痩せると思っていた!痩せない原因は筋肉量?

投稿日:

35才女性で、会社員です。
仕事が終わるのが遅く、食事も不規則になり、気が付いたらジーパンが履けなくなっていました。

ダイエットをしようと思ったのは、明らかに太ったことがわかったからでした。

お腹周りにたくさん肉が付いてきていたのはわかっていました。ある日、ジーパンを履こうと思ったら、太ももからウエストまでパンパンになっていたのです。

このままでは、ジーパンが破れてしまうのではないかというほどのパンパン状態です。

でもジーパンのサイズを大きくするのは嫌だったので、頑張って痩せようと決心したのです。

 

スポンサーリンク

食事の見直し

私が試したダイエット方法は、夜食をやめるという方法を取りました。

運動は週に2回バレーボールをしていたので、まずは食事制限をしようと決めました。

仕事柄、帰りが遅く夕飯を20時以降に食べることも多々あり、それに輪をかけて、ご飯の後にラーメンを食べたりアイスクリームを食べる日もたくさんありました。

その習慣を止めたら体重が減り、お腹周りのお肉が減るのではないかと考えたのです。

ダイエット期間としては、半年を目標にしました。

最初の頃は、ご飯の後に小腹が空くことがよくありましたが我慢をし、仕事の都合で8時以降に家に帰ってくることがありましたが、その時はしょうがないので8時を過ぎての夕飯ですが、いつもより量を減らしました。

食事の制限をしてみた結果

夜の食事を半年間見直した結果としては、なんと、何も変わりませんでした。

毎日のように体重計に乗っていたのですが、ほとんど効果はありませんでした。

お腹周りも変わらず、パンパンのジーパンのままだったのです。半年間も頑張ったのに、効果が全然ないなんて、なんでよ・・と、結局そのダイエットは止めました。

しかしリバウンドはありませんでした。

リバウンドと言っても全く体重の変動がなので、何も変わらないというのが正解ですね。

ただ半年間、20時までに夕飯を食べ終えたり、夕飯の後には何も口にしないとしていたせいか、夕飯後に「何かを食べる」という習慣がなくなり、「食べたい」という欲求がなくなっていました。

飲み会などでも、以前と違って時間を気にせず食べていますが、体重はほとんど変わっらないようになってしまいました。

このことから、今回のダイエット方法は、体重は全く変わらなかったし、ジーパンもパンパンのままで失敗に終わったけど、夜の食べ物に対する欲求が減ったことは、ある意味成功したのかもしれません。

スポンサーリンク

その後の筋トレが功を奏した

今回のダイエットの失敗した理由を考えたとき、まず私は代謝が悪いのではないかと思いました。

筋肉量が人よりも少ない可能性があるのかも?と。

そのため、痩せにくい体質なのではないかと思ったのです。バレーボールはしているのですが、筋力トレーニングは全然していません。

そこで筋力トレーニングをしたほうがよかったのではないかと思いました。

半年やっていた食事ダイエットの失敗から学び、次は運動をするダイエットを選択しました。

まずは、スポーツジムに行き、自分の筋肉量や基礎代謝などを測定してもらうと、やはり私の筋肉量はとても少なかったのです。特に上肢の筋肉量はかなり少なかったです。

ジムのスタッフの人に相談をして筋トレメニューを決めました。

最初は下肢の筋トレから始め、その後に有酸素運動をすればいいといわれたので、ランニングを始めました。

脂肪が燃焼をするのは20分以降からと聞いていたので、なるべく30分は走るように心掛けました。

これを3ヶ月続けた結果、3キロ体重を落とすことができ、ジーパンのサイズダウンに成功することができたのです。

わかったこと

今回のダイエット方法を見直してみて、食事の時間や量も、もちろん大切だとは思いますが、筋肉量が少ないと痩せにくいということがわかりました。

週2回のバレーボールで体を動かしているからいいだろうと思っていたのに、その程度では筋肉は付かないということもわかり、筋肉量を増やすには、筋トレしかないんだと気付かされました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ダイエット失敗体験談
-, , ,

執筆者:

関連記事

独学のダイエット方法ではダメ?運動と食事それと睡眠は大切だった!

現在、50代の男性でフリーランスをしています。 ダイエットをしようとした思ったきっかけは、40代半ば転職活動中の頃でした。 以前の会社を退職し、次職を探すため日々、転職活動に励んでいましたがなかなか見 …

ダイエットのきっかけは太りすぎてお尻が耐えられないだった!

36歳男性です。 塾の教室長をしているのですが、太りすぎてお尻が耐えられないのが現状でした。 私は職業上、椅子に座っている時間が長く、夜遅くまで仕事があるので夕食はいつも23時以降です。 仕事が忙しい …

飽き性の性格でダイエットはむり?モチベーションはどうする?

34才、会社員です。 最近太りすぎ!?と思ったので意を決してダイエットをしてみました。 私は、仕事の影響でデスクワークばっかりの日々を過ごしていたので、いつの間にかいつも着ている服がぱっつんぱっつんに …

食べないはストレスが増す!精神的苦痛はダイエットの天敵!

私は、38歳の会社員で出張も多く、よくお客さんと外食もします。 「そのせいで」とは言いませんが、もともと太っていたことと、出張で飛行機に乗ることが多く、乗るたびに隣の人に嫌な顔されるのがすごくイヤで、 …

間違ったアプリを使ってのダイエットは体力もメンタルも続かない?

34歳 介護職をしています。 太るのは簡単ですが、痩せるのは難しかったです。 私は標準体型からやや・・、いや・・かなり太っており、何とか痩せなきゃ!と思ってはいたのですが、思うばかりで何をするわけでも …

スポンサーリンク



アーカイブ