ダイエット失敗体験談

ダイエットのきっかけは太りすぎてお尻が耐えられないだった!

投稿日:

36歳男性です。
塾の教室長をしているのですが、太りすぎてお尻が耐えられないのが現状でした。

私は職業上、椅子に座っている時間が長く、夜遅くまで仕事があるので夕食はいつも23時以降です。

仕事が忙しいこともあり、食べることのみが楽しみで、気づけば体脂肪33%越えのデブに・・。

そのうち、休日に娘と公園に行くと身体が重い!5歳の娘の走るスピードについていけないほどになってしまいました。

これはマズイとダイエットを開始したのですが・・・

 

スポンサーリンク

食べる量を減らす食事制限

そこで、ダイエットといえば食事制限と思い、食べる量を減らしてみようと考えました。

以前、ジムに通って5ヶ月もかけて痩せたことがあったのですが、とにかくツラ過ぎる!運動が大嫌いな私は、食事制限のみで痩せようと考えたのです。

3食おなかいっぱいまで食べる生活から、間食をなくし、腹5分目の生活になりました。

根性のみでカロリー制限

仕事のため、13時に昼ごはんを食べてから23時まで、10時間何も食べることができません。

そのため、朝昼のご飯の量を減らすと「10時間の地獄」が待っています。

ダイエットを開始するまでは、夕飯までのその間の時間で、お菓子を食べたりおにぎりを食べたりしていましたが、それができない10時間はずっとおなかの虫との戦いです。

戦い抜いた最初の2週間くらいは、どんどん体重が落ちて-3キロを達成しました!

その後は、1ヶ月続けて-4.2キロまで落とすことができました。

これぞ正しくリバウンド!

しかし、だんだん体重の減りも緩やかになり、達成感という気持ちではなく、苦痛の気持ちが優勢になっていきました。

それに身体に栄養が足りないせいか、集中力の低下・眠気・倦怠感も出るようになってきたのです。

今までは栄養過多だったのが、急激に食事制限したために栄養不足に陥っていたのですね。

身体の不調で「これはダメだな」と思う気持ちも増し、仕事が忙しい時期に突入したことも重なって食生活はもとに戻り、あっという間にリバウンド・・。

すっかりダイエット前に逆戻りしました。

スポンサーリンク

食事制限は即効性のみ

結局、我慢には限界があります。ダイエット中は、常に「この生活がいつまで続くのだろうか?」と考えてしまいました(笑)。

食事制限は一時的には効果がありますが、長期的に痩せるからだをつくることを考えると、あまり意味はないようでした。

大切なことは「身体に良いものを食べる」ことと「筋肉を増やすこと」。

後から知ったのですが、我慢というストレスは、コルチゾールというホルモン分泌を促し、痩せにくい身体を作るそうです。

痩せやすいからだと食生活

その後、おなかいっぱい食べるが、「食べ物と食べる時間を意識すること」と知人に教わり、その後ダイエットについて調べ直し、また一からダイエットを始めています。

今のところリバウンドはありません。というよりは、リバウンドをしたくないので、極端な食事制限はやめて、むしろ食べるけど時間の見直しを徹底しています。

コツは「おなかいっぱい食べるが、食べる物と食べる時間を変える」ことです。

それにプラスして、座りっぱなしでもできる下半身の筋トレも少しずつ始めています。

ゆるいですが、「続けることで成功がある」と思い、極端な制限はしないように長期戦のダイエットを頑張ろうと思います。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ダイエット失敗体験談
-, , , ,

執筆者:

関連記事

過酷なお水ダイエットの効果が体調不良という代償になった日!

私は子供の頃からぽっちゃり体型でした。 でも大学生になり、周りのオシャレ女子の影響でダイエットを始めました。 小さいころからぽっちゃり系の私は、中学生・高校生の頃は部活に明け暮れ、そのおかげで下半身は …

キレイにオシャレがしたくてダイエット!まさかの原因がリバウンドに!

31才 会社員です。 高校生までぽっちゃりだったのですが、大学進学で周りのオシャレ度に感化され、これはダイエットをしなければ、オシャレになれないと思い痩せる決意をしました。 田舎で育ったので、高校生活 …

食事を見直すと痩せると思っていた!痩せない原因は筋肉量?

35才女性で、会社員です。 仕事が終わるのが遅く、食事も不規則になり、気が付いたらジーパンが履けなくなっていました。 ダイエットをしようと思ったのは、明らかに太ったことがわかったからでした。 お腹周り …

ダイエット中のドカ食いデトックスは条件が違うとリバウンドする?

46歳、パートをしています。 ダイエットを決意したのは、半年前に着ていた服がピチピチになったからです。 半年前には普通に着こなせていたのですが、一応着れるものの、不恰好というか醜いんですよね。 こんな …

即効性のある痩せ方は置き換えダイエット?でもリバウンドは避けられない?

29歳女性です。 ダイエットのきっかけは発表会の衣装をきれいに着るためでした。 今は辞めてしまったのですが、ダイエットを始めようとしていた当時は、ダンスをやっていました。 ダンスは習うだけではなく発表 …

スポンサーリンク



アーカイブ