スポーツジムと炭水化物抜きダイエット!酒好きにダイエットは難しい?

ダイエット失敗体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

30才、会社員です。
昔付き合っていた元彼の言動が、私の怒りをマックスにさせ、それと同時にダイエットを決意することになりました!

昔2年ほど付き合っていた彼がいたのですが、2年も付き合うと、だんだん初々しさもなくなり、気持ちも慣れ合いになっていますよね。

ちょうど、付き合い始めて1年ぐらいに「ちょっと太りすぎじゃない?」と言われるようになり、その時はあまり自分の体形を気にしていませんでした。

しかし、それからも度々言われるようになって、その数か月後には、彼がほかの女性と浮気していることが発覚してしまったのです。

すぐに彼とは別れることになったのですが、浮気された原因はなんなのか?と考えていたんですよね。

と、その時に思い出したのがあの発言「太りすぎ」・・だったのです。

確かに、付き合う頃と別れる2年後では6キロ太っていたのですが(笑)、詐欺と言われるほど自分では太っているとは思っていなかったし、そんなに醜くなっているとも思っていなかったんですよね・・。

ただ、太っていることで浮気されたのかなあと考えると、口惜しさと怒りで、絶対痩せて見返してやろうと思いました。

それがダイエットを始めようと思ったきっかけになったのです。

 

スポンサーリンク

スポーツジムと炭水化物抜き

そこでダイエット方法を考えた結果、まずスポーツジムに通い始めました。

その時はまったく動いていなかったので、少しの運動でもキツく感じ、筋肉痛もひどいものでした。

そして食事制限もして、ほとんど野菜中心の料理へ変更し、炭水化物や大好物だった揚げ物も一切やめました。

週に4回ほどジムに行き、有酸素運動や筋トレをメインで行い、たまにスタジオにも入り思いっきり汗をかくなど、少しストイックなダイエットを半年間続けてみたのです。

ダイエットを半年間してみた結果は

半年間、頑張ってみた結果6キロのダイエットに成功しました。

ダイエットを始める前は、まったく運動をしていなかったというのもあって、最初は体重を急激に減らすことができました。

それからは少しずつ体重が減っていき、半年で6キロ減です。

体脂肪率も、もともと24%ありましたが、-10%減の14%まで落とすことができました。

実際に、見た目も引き締めることができて、特におなか回りは、腹筋も若干ですが割れるまでに!

この「今の私を、元彼が見たら驚くだろうな~」と思いながら、苦しさや辛さを耐えて頑張ったかいがありました。

そして、どんどん痩せていくと同時に、元彼のこともすっかり忘れることができたので、一石二鳥のダイエットになったのです。

スポンサーリンク

ダイエットはお酒好きには難しい?

ただ、6キロ痩せた頃から気のゆるみが出てきて、その後すぐに3キロのリバウンドをしてしまいました。

お酒が大好きだった私は、食事制限ができても、お酒はなかなかやめられませんでした。もちろん飲みに行ったら半端じゃなく飲みます。

ただ、半年間のダイエット中は、お酒を飲んでも食事制限はしていたので、体重が増えるということはなかったんですが、その後の、炭水化物抜きのキツイ食事制限をやめたことで、つい食べ過ぎてしまうことも重なったのが原因です。

あるとき、飲み会が続いてしまっていて、気づけばまた3キロのリバウンドです。

ダイエット中は、炭水化物抜きや揚げ物を一切取らないという厳しい食事制限をしていたのですが、半年後、食べれるようになった嬉しさで、お酒と食事も元に戻ってしまったことが、リバウンドの大きな原因です。

お酒を飲むと食欲が増し、特に揚げ物などの油っこいものが食べたくなってしまうのです。

結局6キロも痩せたのに、6キロ分飲み食いしてしまうという残念な結果に・・。

私にとって、お酒はダイエットするに関してNGなものでした。

まとめ

私の中でダイエットとは、痩せてそのベストな体を維持することが成功だと思っています。

今回のダイエットは、もちろん減量には成功したものの、リバウンドをしてしまっては、「ダイエット成功」とはなっていません。

それにリバウンドがないようにダイエットをしなければ、今までしてきたこと全てがもったいないですよね。

だから次は健康的に、続けられるダイエットに挑戦しようと思っています。前回のダイエットは急激な食事制限と運動を行い、長期にわたって続けられる要素がゼロだったんですよね。

0か100かでは、続けられないので、食事にも気を配りながら食べ過ぎないということを意識して、運動も続けられる内容で長期的なダイエットを頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました