淡色野菜ダイエットに挑戦!痩せにくいのは年齢のせい?

ダイエット失敗体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

37才 在宅ワーカーです。
身体を動かすのに負担なく軽やかにさせるために、軽めのダイエットと思い始めてみました。

ダイエットしようと思った理由は、痩せている状態が楽なので、もう少し体重を落とせば動きやすいと思ったからです。

普通体型で、お腹もひどくは出ていないので3kgくらいを目安に、体に負担が掛からないダイエットを選びました。

また、肌質も綺麗なまま痩せたかったので、睡眠をよく取り、淡色野菜を沢山食べるようにしました。

 

スポンサーリンク

淡色野菜ダイエットをしてみた結果

今回やってみたダイエット方法は、1日3食で、1食300g以上の胡瓜や白菜・玉葱・茄子・キャベツを1ヶ月間食べ続けたのです。

ご飯は1回70gにしました。いつもは100g食べていたので、3食で90g少なくなり、1日のカロリーも320kcal程減ります。

それが1か月なので、計算上は炭水化物の減少だけで1.3kg減る予定でした。

タンパク質量で後の1.7kgを減らせれば良いという考えで、野菜にカロリーを置き換えました。

痩せない?

淡色野菜ダイエットの結果は、体重の増減ナシでした(笑)。元々、48kgくらいの体重なので落ちにくいのかもしれません。

また野菜を摂取する事を意識し過ぎて、魚やお肉のタンパク質が不足していたように思います。

特に、運動もしていなかったし、ストレッチもし忘れていたので仕方ないと感じました。

しかし、野菜を沢山食べていたので、肌は綺麗になり顔色も良いので、アンチエイジング効果はあったと思います(笑)。

野菜を食べると体がアルカリ性に傾くので、血流が良くなり、見た目年齢が若くなるようです。

年を重ねれば重ねるだけ、痩せるだけのダイエットをしにくくなるので、このダイエット法も間違いではなかったのかもしれません。

淡色野菜だけダイエットをしてみて、痩せることはなかったですが、周りの他人には「痩せた?」と勘違いしてもらえたので、ある意味良しとしました。

スポンサーリンク

ダイエットは姿勢を正すことから!

厳しい食事制限をすれば、短期で痩せれるのかもしれませんが、歳をとってからその方法は、下手をすると老けてしまいます。

また食べ物で痩せようと思うと、調理に工夫が要ったり、食べる時間帯でかなり体重の増減があるので、短期ダイエットには向かないと思いました。

その為、ストレッチや整体で直る骨盤矯正をしていこうと思います。

何年か前までは一生懸命に通っていた骨盤矯正のお店も、最近は行かなくなってしまい、痩せにくい体に戻ったんだと思います。

そのせいか、姿勢もかなり悪くなりました。

整体等に通っていた時は、帰って来てからも意識して背筋を伸ばしたり、ヨガのポーズを頻繁にしていたのですが、通わなくなると姿勢に意識も薄れて、ラクなポーズでゴロゴロする日々。

正座も好きなので、太りやすい行動を取ってしまいがちです。

整体では寝ているだけで骨盤矯正をしてくれるので、お金はかかりますがラクに姿勢を治してくれます。

今後は

ダイエットは意識する事が大切なので、近い内に整体などに行き姿勢も治して行こうと思います。

以前整体に通っていた時は、普通の生活をしていても体重が3キロは違うので、私にとっては最高の痩せ方です。

筋肉を動かす方が効率が良いし、過去に成功している方法なので、次は他力も借りながら頑張ろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました