ダイエット失敗体験談

淡色野菜ダイエットに挑戦!痩せにくいのは年齢のせい?

投稿日:

37才 在宅ワーカーです。
身体を動かすのに負担なく軽やかにさせるために、軽めのダイエットと思い始めてみました。

ダイエットしようと思った理由は、痩せている状態が楽なので、もう少し体重を落とせば動きやすいと思ったからです。

普通体型で、お腹もひどくは出ていないので3kgくらいを目安に、体に負担が掛からないダイエットを選びました。

また、肌質も綺麗なまま痩せたかったので、睡眠をよく取り、淡色野菜を沢山食べるようにしました。

 

スポンサーリンク

淡色野菜ダイエットをしてみた結果

今回やってみたダイエット方法は、1日3食で、1食300g以上の胡瓜や白菜・玉葱・茄子・キャベツを1ヶ月間食べ続けたのです。

ご飯は1回70gにしました。いつもは100g食べていたので、3食で90g少なくなり、1日のカロリーも320kcal程減ります。

それが1か月なので、計算上は炭水化物の減少だけで1.3kg減る予定でした。

タンパク質量で後の1.7kgを減らせれば良いという考えで、野菜にカロリーを置き換えました。

痩せない?

淡色野菜ダイエットの結果は、体重の増減ナシでした(笑)。元々、48kgくらいの体重なので落ちにくいのかもしれません。

また野菜を摂取する事を意識し過ぎて、魚やお肉のタンパク質が不足していたように思います。

特に、運動もしていなかったし、ストレッチもし忘れていたので仕方ないと感じました。

しかし、野菜を沢山食べていたので、肌は綺麗になり顔色も良いので、アンチエイジング効果はあったと思います(笑)。

野菜を食べると体がアルカリ性に傾くので、血流が良くなり、見た目年齢が若くなるようです。

年を重ねれば重ねるだけ、痩せるだけのダイエットをしにくくなるので、このダイエット法も間違いではなかったのかもしれません。

淡色野菜だけダイエットをしてみて、痩せることはなかったですが、周りの他人には「痩せた?」と勘違いしてもらえたので、ある意味良しとしました。

スポンサーリンク

ダイエットは姿勢を正すことから!

厳しい食事制限をすれば、短期で痩せれるのかもしれませんが、歳をとってからその方法は、下手をすると老けてしまいます。

また食べ物で痩せようと思うと、調理に工夫が要ったり、食べる時間帯でかなり体重の増減があるので、短期ダイエットには向かないと思いました。

その為、ストレッチや整体で直る骨盤矯正をしていこうと思います。

何年か前までは一生懸命に通っていた骨盤矯正のお店も、最近は行かなくなってしまい、痩せにくい体に戻ったんだと思います。

そのせいか、姿勢もかなり悪くなりました。

整体等に通っていた時は、帰って来てからも意識して背筋を伸ばしたり、ヨガのポーズを頻繁にしていたのですが、通わなくなると姿勢に意識も薄れて、ラクなポーズでゴロゴロする日々。

正座も好きなので、太りやすい行動を取ってしまいがちです。

整体では寝ているだけで骨盤矯正をしてくれるので、お金はかかりますがラクに姿勢を治してくれます。

今後は

ダイエットは意識する事が大切なので、近い内に整体などに行き姿勢も治して行こうと思います。

以前整体に通っていた時は、普通の生活をしていても体重が3キロは違うので、私にとっては最高の痩せ方です。

筋肉を動かす方が効率が良いし、過去に成功している方法なので、次は他力も借りながら頑張ろうと思います。

-ダイエット失敗体験談
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単に速く痩せるダイエットはない?メンタルが弱いと痩せれない?

40歳、アルバイトをしています。 着たい洋服のサイズがなかったことがダイエットに火をつけました! なぜダイエットをしようと思ったかというと、試着室で服の試着をしようと思った時、着たい洋服のサイズが合わ …

妊婦のダイエットは危険?助産師の太りすぎの一言でダイエットを始める!

35才、専業主婦です。 妊娠を機に、ダイエットする羽目になってしまいました。 妊娠中に体重が増えて、助産師さんにあまり太らないように気をつけてと言われたのが、ダイエットのきっかけです。 お産する時に難 …

食事を見直すと痩せると思っていた!痩せない原因は筋肉量?

35才女性で、会社員です。 仕事が終わるのが遅く、食事も不規則になり、気が付いたらジーパンが履けなくなっていました。 ダイエットをしようと思ったのは、明らかに太ったことがわかったからでした。 お腹周り …

スポーツジムと炭水化物抜きダイエット!酒好きにダイエットは難しい?

30才、会社員です。 昔付き合っていた元彼の言動が、私の怒りをマックスにさせ、それと同時にダイエットを決意することになりました! 昔2年ほど付き合っていた彼がいたのですが、2年も付き合うと、だんだん初 …

絶食ダイエットは危ない?精神的なダメージとリバウンドの原因になる?

31歳 会社員です。 全ては、痩せたいと思ったダイエットから、病的になってしまったダイエットでした。 私は20代になったとき、自分の体型がすごく気になっていました。 そこで、ダイエットしようと考えて、 …

スポンサーリンク



アーカイブ