ダイエット計画は万全に!たけど目標を達成すると気が抜ける?

ダイエット失敗体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

62歳で女性です。
甥の結婚式でオシャレがしたいと思いダイエットを始めてみました。

甥の結婚式が決まったという報告を聞いて、ぜひ素敵なドレスを身にまとって、思いっきりおしゃれして出席してみたいと思い、その為にはドレス選びから気合を入れました。

ある日デパートに出かけた時、偶然、結婚式に出席する時の装いにピッタリのドレスが目に止まりました。

でも、あきらかに私の体型には難しいサイズ・・。

でも、どうして着てみたい・・。

恥をしのんで試着させてもらいしました。が、店員にファスナーを上げてもら羽目に(笑)。

やっとの思いで、入るには入ったのですが、今にも服がパンクしそうでした。思わず服が可哀想と思ってしまうほどです。

そこで、よし!この服がはいるようにように、ダイエットして私がこの服にあわせればいいんだ!という無茶苦茶な発想で、思い切って高い服を買いました。

 

スポンサーリンク

ダイエット計画は万全に!

綿密にダイエット計画を立て、きちんと記録ノートまで用意して準備だけは万全でした。

久しぶりのヘルスメーターで恐る恐る乗ってみると、いつの間にか人生マックスの体重になっていたのには大ショックでした。

まさに崖っぷち状態です。

ここから「2ヶ月で5キロ減量」を目標に頑張ってみました。

ダイエット計画
その① 絶対に夜食・おやつ禁止。

その② 夕食は控えめ18時までに夕食をすませる。

その③ 朝40分のウオーキングをする。

その④ 朝・夜必ずバランスボールを使って身体を動かす。

その⑤ エレベーター・エスカレーターより階段を使う。

本当はもっと厳しくしたかったけど、絶対、成功の経験を味わいたい為に「無理せず」をモットーに挑戦しました。

どうにか順調なダイエット

最初の1週間は緊張もあり、全て計画通りに順調でした。ドレスも毎朝試着し「あと少しあと少し」と念じていました。

当分の間、1人でファスナーを閉めることが無理でしたので「1人でファスナー」を目標に頑張りました。

とにかくドレスを着る為だけに、規則正しい生活を送り続けたのです。

夜の空腹に耐えられない時は、砂糖なしの紅茶でどうにかごまかしながら過ごしていきました。

ついにダイエット開始から2か月が経った日に、なんとか目標には達することができました。そして晴れて甥の結婚式に1人でファスナーを閉めて、あのドレス姿で出席することが出来たのです。

一寸だけ窮屈だったけど、なんとか無事に終わりました。

そこで、この調子であともう少しだけ痩せようと「その時」は思いました。

スポンサーリンク

いつの間にかリバウンド

結婚式に無事素敵なドレスで出席できた喜びと充実感で、しばらくはダイエットに気をつけて生活していました。

ちょっぴりすスリムになった体型に嬉しさもあったのです。

しかし、自分でも情けないことに、嬉しかった時期はほんの少しの間だけでした。

毎日のダイエット日記帳もサボり気味になった頃から、又、一寸の油断でいつのまにか食生活に乱れがでてしまい、

「まあいいか」

という精神で、段々前の体型に戻ってきていました。

いやむしろ前よりも太っくなってしまっていました。

これが最悪のリバウンドというやつなのか・・と、自分でも情けないの一言です。

健康の為に一からダイエット

前回は、ただ洋服を着る為だけの単純な目的でしたが、今度はダイエットも気にしつつ健康面にも注意を払って、最近は朝のウオーキングから初めています。

あれこれダイエットに手を伸ばすよりも、先ずは的をしぼって朝のウオーキングから挑戦しようと思っています。

そして正しい食生活にも目を向け、今まさに頑張っている最中です。

タイトルとURLをコピーしました