国内旅行や海外旅行の最初と最後に乗る飛行機での過ごし方は、旅行自体を楽しく過ごせるかどうかに関わってきますよね!
もちろんファーストクラスやビジネスクラスは別として、飛行機内の環境は座る場所でも大きく変わってくると思います。自分を優遇してほしいと誰もが思うことですが、CAに声を掛けたい時や何か頼みたい時、その反面、寝たい・そっとしておいてほしいなど人の要望は様々です。
そこで今回は飛行機内のギャレー付近の座席にスポットを当ててみて、過しやすいのか?それともあまり良くないのか?まとめてみました。
飛行機の座席でギャレー付近のお得なポイント
ギャレーとは、飛行機内のキッチンのことでCA(キャビンアテンダント)さんたちの作業場になります。
このギャレー付近の座席でお得だと思うポイントは、
これって意外とショックな思い出になりかねません。(笑)
飛行機の座席でギャレー付近の損なポイント
人それぞれ優先順位があるので、ギャレー付近はイヤだなぁと感じることもあります。
ギャレー付近でがっかりすることは
ギャレーは行ってもいいの?
ギャレーはCAさんの作業場になり作業時間にはバタバタしています。このような時にはなるべく近寄らない方がいいですよね。でも、作業も一段落ついてすっかり周りも落ち着いている時間は、CAさんも少し手が空く時間になります。
こんな時、例えば飛行機に長時間乗っていると小腹が空いてくることもありますよね。映画を観ながらお菓子でもあったらもっと楽しめるのになぁと思うこともありますよね。
そんな時は我慢するしかないと思っていませんか?
なんと、ほとんどの航空会社の飛行機のギャレーにお菓子やフルーツは置いてあり、雑誌が置いてあることもありす。
直接ギャレーに行ってCAさんがいる時に「お菓子が欲しいと」声をかけると貰えます。
ただ乗客がギャレーに押し寄せるとCAさんの作業の妨害にもなるので、頻繁に行くのは良くありません。もらいに行って良いタイミングとしては、ギャレーのカーテンが空いてる時です。お手洗いのついでなどに取りに行ってみるといいですね。
カーテンが閉まっている時やCAさんが忙しそうにしている時は避けましょう。また、無断で勝手に触らないように、CAさんが居るときに声をかけて貰うようにしましょう。
私が飛行機に乗る時にすること
海外など長時間の飛行機に乗る時は、お菓子と飲み物・寒くないように自分でも大きいストールなどを用意をしています。
自分のタイミングで自分が好きな飲み物やお菓子を食べる為にと、ストールは小さく畳んで腰に当てたり、枕にしたりしています。
機内でCAさんに頼めば、用意してもらえるものばかりですが、日系の航空会社じゃない飛行機に乗ると、CAさんに声を掛けずらいし、なんて言えば用意してもらえるのかわからないんですよ・・(笑)
それに、海外のお菓子ってお腹空いてたら食べますが、美味しいどうかわからないということもあります(笑)
ちなみに、CA(キャビンアテンダント)は和製英語になるので海外では、FA(フライトアテンダント)や、キャビンクルーと言います。
まとめ
飛行機の座席でギャレー付近は、CAさんに声をかけやすく頼み事がしやすい・食事は食べたい料理を選べる可能性が高いのでお得感はありますね。
ただCAさんが頻繁に出入りするので物音がうるさく・冷えやすいが難点・・ゆっくり眠りたい人や寒がりな人は避けたほうが良い座席となります。
しかし、お菓子を取りに行きやすい座席としてはとても魅力的に感じます(笑)
ギャレー付近の座席でなくてもギャレーまで足を運んでみてもよさそうですね。