旅行

飛行機の座席でギャレー付近は得か損か?お菓子を貰いに行ってもいい?

投稿日:06/11/2018 更新日:

国内旅行や海外旅行の最初と最後に乗る飛行機での過ごし方は、旅行自体を楽しく過ごせるかどうかに関わってきますよね!

もちろんファーストクラスやビジネスクラスは別として、飛行機内の環境は座る場所でも大きく変わってくると思います。自分を優遇してほしいと誰もが思うことですが、CAに声を掛けたい時や何か頼みたい時、その反面、寝たい・そっとしておいてほしいなど人の要望は様々です。

そこで今回は飛行機内のギャレー付近の座席にスポットを当ててみて、過しやすいのか?それともあまり良くないのか?まとめてみました。

 

スポンサーリンク

飛行機の座席でギャレー付近のお得なポイント

ギャレーとは、飛行機内のキッチンのことでCA(キャビンアテンダント)さんたちの作業場になります。

このギャレー付近の座席でお得だと思うポイントは、

ポイント1
ギャレーはCA(キャビンアテンダント) さんたちが出入りする場所なので、何か頼みたいことがあったら話し掛けやすい座席になります。ブランケットをもう1枚欲しいなど、何か頼みたいことがあっても、CAさんがスタスタ歩いて行ってしまい、結局声を掛けられないまま空の旅が終わってしまった…なんてさみしい思いをしなくてよくなりそうですね!
ポイント2

飛行機の楽しみといえば機内食ですよね。ギャレー付近の座席はお食事が早めに配られるので、自分が食べたい料理を選べることがほとんどです。例えば、ギャレーから遠い座席だと料理が1種類しか残ってなくて選べない…なんてこともよくあります。

これって意外とショックな思い出になりかねません。(笑)

 

飛行機の座席でギャレー付近の損なポイント

人それぞれ優先順位があるので、ギャレー付近はイヤだなぁと感じることもあります。

ギャレー付近でがっかりすることは

ポイント1
ギャレーはCAさんたちが出入りする場所なので、物音が聞こえやすくCAさんたちの話し声がうるさいと感じることがあるかもしれません。飛行機内でゆっくり寝て過ごしたいという人には向いてませんね。
ポイント2

上空を飛ぶ飛行機はただでさえ冷えます。ギャレーには機内食を冷やす装置があるため、周りの座席にまで冷気が伝わってしまい、更に寒さを感じやすい座席になります。暑がりな人には向いているかもしれませんが、寒がりな人や冷え症の人はギャレー付近の座席は避けた方が良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

ギャレーは行ってもいいの?

ギャレーはCAさんの作業場になり作業時間にはバタバタしています。このような時にはなるべく近寄らない方がいいですよね。でも、作業も一段落ついてすっかり周りも落ち着いている時間は、CAさんも少し手が空く時間になります。

こんな時、例えば飛行機に長時間乗っていると小腹が空いてくることもありますよね。映画を観ながらお菓子でもあったらもっと楽しめるのになぁと思うこともありますよね。

そんな時は我慢するしかないと思っていませんか?

なんと、ほとんどの航空会社の飛行機のギャレーにお菓子やフルーツは置いてあり、雑誌が置いてあることもありす。

直接ギャレーに行ってCAさんがいる時に「お菓子が欲しいと」声をかけると貰えます。

ただ乗客がギャレーに押し寄せるとCAさんの作業の妨害にもなるので、頻繁に行くのは良くありません。もらいに行って良いタイミングとしては、ギャレーのカーテンが空いてる時です。お手洗いのついでなどに取りに行ってみるといいですね。

カーテンが閉まっている時やCAさんが忙しそうにしている時は避けましょう。また、無断で勝手に触らないように、CAさんが居るときに声をかけて貰うようにしましょう。

 

私が飛行機に乗る時にすること

海外など長時間の飛行機に乗る時は、お菓子と飲み物・寒くないように自分でも大きいストールなどを用意をしています。

自分のタイミングで自分が好きな飲み物やお菓子を食べる為にと、ストールは小さく畳んで腰に当てたり、枕にしたりしています。

機内でCAさんに頼めば、用意してもらえるものばかりですが、日系の航空会社じゃない飛行機に乗ると、CAさんに声を掛けずらいし、なんて言えば用意してもらえるのかわからないんですよ・・(笑)

それに、海外のお菓子ってお腹空いてたら食べますが、美味しいどうかわからないということもあります(笑)

ちなみに、CA(キャビンアテンダント)は和製英語になるので海外では、FA(フライトアテンダント)や、キャビンクルーと言います。

 

まとめ

飛行機の座席でギャレー付近は、CAさんに声をかけやすく頼み事がしやすい・食事は食べたい料理を選べる可能性が高いのでお得感はありますね。

ただCAさんが頻繁に出入りするので物音がうるさく・冷えやすいが難点・・ゆっくり眠りたい人や寒がりな人は避けたほうが良い座席となります。

しかし、お菓子を取りに行きやすい座席としてはとても魅力的に感じます(笑)

ギャレー付近の座席でなくてもギャレーまで足を運んでみてもよさそうですね。

-旅行
-, , ,

執筆者:

関連記事

東京土産でかわいい・おしゃれ・インスタ映えの三拍子揃うお土産とは?

東京には可愛くておしゃれでインスタ映えするお菓子がたくさんあります。ありすぎてどれを買えばいいのか迷っちゃいますよね。 また、誰かにあげる東京土産としてだけでなく、自分で食べたいから買うという方も多い …

8~10日間の海外旅行で衣類は何着必要?毎日着替える?洗濯する?

ちょっと長めの8~10日間ぐらいの日数で海外旅行へ行く場合、洋服や下着は何枚ぐらい持っていけばいいのか悩みますよね。 せっかくの旅行で写真もたくさん撮るだろうし、おしゃれもしたけど荷物が増える…。洋服 …

飛行機でピアスなど付けたまま金属チェックできる?国内線・国際線で違う?

飛行機に乗る時に保安検査場の金属探知機でアラームが鳴ってしまい、何度もゲートを通らなくてはならないことに…なんて、そんな恥ずかしい思いはしたくありませんよね。 特に変な物を機内に持ち込もうなんて思って …

広島市初のマリホ水族館が誕生!どんな所なのペット同伴でもOK?

広島市に初となる水族館、マリホ水族館が2017年の夏にオープンします! マリホ・・?何だか聞いたことがあるような・・そうです!あの、広島市西区のショッピングモールのマリーナホップの中にできたからマリホ …

レゴランド名古屋の楽しみ方!交通手段とおすすめのホテルはどこ?

日本初上陸のレゴだらけのテーマパークレゴランドジャパンが、2017年4月にオープンしました!屋外型なので、ジェットコースターなどの乗り物もあり、世界中で愛されているレゴのブロックで、日本の街並みを再現 …

スポンサーリンク



アーカイブ