糖質制限ダイエットの落とし穴!我慢のし過ぎで食欲倍増に注意!

ダイエット失敗体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

36歳、パートをしています。
友だちの結婚式に招待されたので、出席までに3キロは痩せたいと思いダイエットを始めました。

友達の結婚式に出席することになり、洋服選びに行きました。ですが気に入ったドレスを着てみると二の腕やおなかが残念なことに・・

「きっかけがあるなら頑張れる!」と思い、ドレスを着たスタイルは少し見苦しかったですが、思い切って気に入ったドレスを購入しました。

ここで3キロダイエットをして、結婚式にこのドレスをスッキリ着て出る、と目標を立てました。

 

スポンサーリンク

炭水化物ダイエットに挑戦

世間では、糖質制限ダイエットが流行っており、詳しくは分からなかったけれどマネをしてみることに!

糖質制限で4キロ痩せた人が職場にいたので方法を聞いてみると、「夕飯に白いご飯を食べるのをやめただけで結構早く痩せた」とのこと。

これならできそうと思い、さっそくはじめてみることにしました。

それだけでは失敗しそうだったので、毎日同じ時間に体重を計る・週3回の2キロジョギングをする、などもプラスで行うことにしました。

2ヶ月で目標達成!

2か月間このダイエットをしてみると、ちゃんと3キロの減量に成功しました。

太ってしまった原因は「夜にお菓子を食べてしまうこと」だと、なんとなく分かっていたので、まずそれをやめたことで少しずつ体重が減りだしました。

2キロまでは順調に減ったのですが、40日ほど経って、あと1キロがどうしても減りません。

ジョギングした日は特に夜の空腹が辛く、冬だったので、コンビニでカロリーや糖質の低いおでんの具材だけを選んで買って食べたこともしばしばありました。

友人の結婚式というゴールがはっきりしていたので、終盤はかなり無理をして、夕食は食べなかったり、朝や昼もご飯やパンを減らしたりして、なんとか結婚式までに3キロ減を達成しました。

だけど、ドレスはきれいに着られたものの、家族に「ちょっとやつれた感じ」と言われたり、最後はあまり健康的ではありませんでした。

スポンサーリンク

目標達成後は

友人の結婚式が終わった後、3キロ痩せたうちの無理矢理痩せた最後の1キロ分は、健康に悪そうなので戻してもいいかなと思いました。

夕食のご飯は半分にしておいて、日中はあまり我慢せずに好きなものを食べるようにしてみました。

すると、ダイエット前より食欲が増して、たくさん食べてしまうようになったのです。

我慢した分を取り返すように食べたくなって、食べても次に食べたい物が浮かんでくるような状態で自分でも驚きました。

結局、結婚式が終わって2ヶ月で元の体重に戻ってしまいました。

我慢のしすぎは食欲倍増

このことで、食欲はすごくメンタルに左右されることに気づきました。

結婚式が終わった後の2ヶ月の食欲は、お腹が空いていたというより、我慢していた色々なものを食べたい、という気持ちで沸いてきたように思えます。

まとめ

今回は、もともと自分で決めた方法やルールに無理があり、それを無理矢理達成しようとしたことで、あとからリバウンドしてしまったと思います。

ダイエットは過激にやりすぎると、その後のリバウンドも高くなり、病気になる人もいるようです。

極端なデブではないですが、今の体型は洋服選びに支障があるので、今後もダイエットをしようと考えています。

食べないダイエットは、私には無理と分かったので、次は我流じゃないダイエットをやってみようと思います。できればトレーナーのような人に、プランを立ててもらうダイエットをしてみたいですね。

プロの目線でダイエット方法を考えてもらうと無理なく確実に目標を達成し、それを継続できるように思います。これも甘い考えなのかな(笑)。

タイトルとURLをコピーしました