ダイエット失敗体験談

糖質制限ダイエットの落とし穴!我慢のし過ぎで食欲倍増に注意!

投稿日:

36歳、パートをしています。
友だちの結婚式に招待されたので、出席までに3キロは痩せたいと思いダイエットを始めました。

友達の結婚式に出席することになり、洋服選びに行きました。ですが気に入ったドレスを着てみると二の腕やおなかが残念なことに・・

「きっかけがあるなら頑張れる!」と思い、ドレスを着たスタイルは少し見苦しかったですが、思い切って気に入ったドレスを購入しました。

ここで3キロダイエットをして、結婚式にこのドレスをスッキリ着て出る、と目標を立てました。

 

スポンサーリンク

炭水化物ダイエットに挑戦

世間では、糖質制限ダイエットが流行っており、詳しくは分からなかったけれどマネをしてみることに!

糖質制限で4キロ痩せた人が職場にいたので方法を聞いてみると、「夕飯に白いご飯を食べるのをやめただけで結構早く痩せた」とのこと。

これならできそうと思い、さっそくはじめてみることにしました。

それだけでは失敗しそうだったので、毎日同じ時間に体重を計る・週3回の2キロジョギングをする、などもプラスで行うことにしました。

2ヶ月で目標達成!

2か月間このダイエットをしてみると、ちゃんと3キロの減量に成功しました。

太ってしまった原因は「夜にお菓子を食べてしまうこと」だと、なんとなく分かっていたので、まずそれをやめたことで少しずつ体重が減りだしました。

2キロまでは順調に減ったのですが、40日ほど経って、あと1キロがどうしても減りません。

ジョギングした日は特に夜の空腹が辛く、冬だったので、コンビニでカロリーや糖質の低いおでんの具材だけを選んで買って食べたこともしばしばありました。

友人の結婚式というゴールがはっきりしていたので、終盤はかなり無理をして、夕食は食べなかったり、朝や昼もご飯やパンを減らしたりして、なんとか結婚式までに3キロ減を達成しました。

だけど、ドレスはきれいに着られたものの、家族に「ちょっとやつれた感じ」と言われたり、最後はあまり健康的ではありませんでした。

スポンサーリンク

目標達成後は

友人の結婚式が終わった後、3キロ痩せたうちの無理矢理痩せた最後の1キロ分は、健康に悪そうなので戻してもいいかなと思いました。

夕食のご飯は半分にしておいて、日中はあまり我慢せずに好きなものを食べるようにしてみました。

すると、ダイエット前より食欲が増して、たくさん食べてしまうようになったのです。

我慢した分を取り返すように食べたくなって、食べても次に食べたい物が浮かんでくるような状態で自分でも驚きました。

結局、結婚式が終わって2ヶ月で元の体重に戻ってしまいました。

我慢のしすぎは食欲倍増

このことで、食欲はすごくメンタルに左右されることに気づきました。

結婚式が終わった後の2ヶ月の食欲は、お腹が空いていたというより、我慢していた色々なものを食べたい、という気持ちで沸いてきたように思えます。

まとめ

今回は、もともと自分で決めた方法やルールに無理があり、それを無理矢理達成しようとしたことで、あとからリバウンドしてしまったと思います。

ダイエットは過激にやりすぎると、その後のリバウンドも高くなり、病気になる人もいるようです。

極端なデブではないですが、今の体型は洋服選びに支障があるので、今後もダイエットをしようと考えています。

食べないダイエットは、私には無理と分かったので、次は我流じゃないダイエットをやってみようと思います。できればトレーナーのような人に、プランを立ててもらうダイエットをしてみたいですね。

プロの目線でダイエット方法を考えてもらうと無理なく確実に目標を達成し、それを継続できるように思います。これも甘い考えなのかな(笑)。

-ダイエット失敗体験談
-, , ,

執筆者:

関連記事

極端でムリなダイエットは長続きしない!失敗から学んだ痩せ方!

35歳 会社員です。 社会人になり、気付くと10キロも太っていました。 なぜダイエットを始めたかは、窮地に追い込まれたからです・・。 若い頃は普通の体型だったのですが、社会人になり運動不足の日々が続き …

間違ったアプリを使ってのダイエットは体力もメンタルも続かない?

34歳 介護職をしています。 太るのは簡単ですが、痩せるのは難しかったです。 私は標準体型からやや・・、いや・・かなり太っており、何とか痩せなきゃ!と思ってはいたのですが、思うばかりで何をするわけでも …

運動のダイエットは始める季節が肝心?間違えると失敗する?

48歳 専業主婦です。 更年期?と思うようになり、ダイエットを始めてみました。 私がダイエットを始めようと思ったのは「もしかして更年期のは始まりかも!?」と思ったことがきっかけでした。 主人の転勤をき …

淡色野菜ダイエットに挑戦!痩せにくいのは年齢のせい?

37才 在宅ワーカーです。 身体を動かすのに負担なく軽やかにさせるために、軽めのダイエットと思い始めてみました。 ダイエットしようと思った理由は、痩せている状態が楽なので、もう少し体重を落とせば動きや …

独学のダイエット方法ではダメ?運動と食事それと睡眠は大切だった!

現在、50代の男性でフリーランスをしています。 ダイエットをしようとした思ったきっかけは、40代半ば転職活動中の頃でした。 以前の会社を退職し、次職を探すため日々、転職活動に励んでいましたがなかなか見 …

スポンサーリンク



アーカイブ