45歳、アルバイトをしています。
もともと、子どものころから少し太り気味で、体脂肪率も高かったため自分の体がコンプレックスでした。
自分の「太い」というコンプレックスから逃れるためには、ダイエットしかありませんよね。
ただ、昔から太っているということは、運動が大嫌いということもありました。
学校の体育すらやりたくなかった人間なのですが、とにかく動かなくちゃ痩せられないと思ったのです。
食べることが大好きなんだから、それを控えるのは絶対無理なんだし・・と、運動系のダイエットの中でできそうなものを、片っ端から試してみることにしました。
自己流で運動ダイエット
とにかく、雑誌に載っているエクササイズやヨガのポーズ、踊ることは好きなので、バレエを基にしたエクササイズなどを何種類か集めて、とりあえず今日から毎日やってみようと始めてみました。
いっそ本当に踊るものにしてみようかと、宝塚の大好きな演目のワンシーンを撮影した動画を何度も見て、振りを覚えようと試みても見ました。
自宅でテレビを見ながらできるので「振り付けの完コピしてやるぞ」と意気込んで始めたのですが・・。
しかし、どれも1週間も続かず、よくて3日。
本当に三日坊主で終わる始末に(笑)。
体重や体脂肪も変化なしという残念なものに終わりました。
さらにその後は、ウォーキングにも取り組みましたが、息切れがひどくて続きませんでした。
プレッシャーで食欲増加?
しかも、動かなくちゃという意識がよほどプレッシャーになっていたのでしょうか?
「運動するのはやめた!」と思った頃の、体重や体脂肪に変化はなかったものの、その後ドカ食いをして3キロ前後、逆に体重が増えてしまったのです。
原因は明らかで、運動をやめた直後からつまみ食いが増えていました。それもご飯やおかずなどの食事系のものではなく、カロリーも高いスナック菓子や甘いものがメイン。
運動をして全く痩せなかったのに、「ダイエット」や「痩せる」という、いままでしたことのない行動が、「リバウンド?」という形で体重増加になるなんて、ショックが隠せませんでした。
無理にダイエットしようとしても、うまくいかないのだと実感しました。
運動で足腰に支障がでる?
さらに言うと、長年の運動不足がたたっていたらしく、ちょっと動いただけなのに、足や腰はもちろん、腕が痛むというおまけまでついてしまい、何とも情けないと落ち込んだものです。
今考えると、急にハードな運動をしようとしたのが、1番の問題だったかなと思います。
日頃から普通に運動している人は、身体も柔軟性があり慣れもあるので、少しの運動で故障することはないのでしょう。
でもほとんど運動というものをしていない私は、身体はガチガチ・ほんの少しの踊りで筋肉痛と、一般的には急激ではない動きが、私にとっては高度な動きだったのです。
また、本格的に体を動かさないとダメだろうと考えて、手順が複雑なものや、硬い体の人間にとっては無理な体制をとるものばかり採用していたような気がします。
ちょっとだけやってみても全然楽しくない、苦しいだけという体操はダメだし、手順が複雑なものはバタバタと過ごす日常生活には、取り入れづらいのだなと実感しています。
生活習慣病が心配
とはいえ逆に、体を動かさなければいけないんだろうなということも、痛感させられました。
そこらかしこに痛みが出たことや、ちょっと歩いただけでも息切れすることで、かなりの運動不足と体力のなさを思い知ったのです。
これでは、今後病気になる確率も高いでしょうし、病院代などのお金の不安も出てきます。
このままダイエットしないでいると、大変なことになると恐怖心をあおられました。
今後は
どう言っても、今の体型を維持するわけにはいかないし、ダイエットしないと今後の自分の生活習慣病も迫ってきています。
かといって、食べることが止められないので、食事を制限するのはムリだし、続かない自信もあります(笑)!
だから、今度は「無理のない範囲で体を動かせるもの」に絞って、ダイエットに取り組んでいこうと思っています。
最近は簡単なストレッチをテレビで紹介していることが多いので、そこから取り組んでみようかなと!
慣れてきたら、せっかく手元にダンスなどの情報があるので、またヨガのポーズなどにもリベンジしてみようと思っています。