ダイエット失敗体験談

米ぬかダイエットは効果あり?問題は継続できないことだった?

投稿日:

36歳 看護師をしています。
出産後の激太りがダイエットの始まりです。

私は、もともと細くはなかったですが、出産後63キロの体重が60キロだったので「やれやれ元に戻った」と安心していました。

が、なんとその後の授乳中の激太りで、92キロという体重になってしまったため、ダイエットをしないと動きがハードな看護師として働くには体がきつかったので、ダイエットに挑戦しようと考えました。

 

スポンサーリンク

米ぬかダイエットとは?

看護師ということもあって、毎日の時間が不規則で、食事の時間もきちんとはしていない、そして早食いしないと食べる時間がない中なので、ダイエットする環境としては難しいものでした。

手軽にできるものでないと長続きしないと考えていると「私は、米ぬかダイエットが手軽に始められ効果があったよ」という情報を、同僚が教えてくれました。

米ぬか?と、今まで食べる物とは思っていなかった物を食べるのか・・と、少し不安でしたが、同僚がそれで痩せたというので、やり方をしっかり聞いて、わからなかったら成功者がいるんだから何とかなると思い、米ぬかダイエットを始めることにしました。

まずは、お米屋さんへ米ぬかを買いに行き、買ってきた米ぬかをフライパンで炒ためます。炒めていくと米ぬかはこんがりときつね色になり、ぬか臭い感じが少しやわらいで、ふりかけとして使いやすくなります。

そのまま主食として食べてもいいのですが、見た目と味的に私は主食にはできませんでしたので、出来上がった米ぬかはご飯やヨーグルトにかけて食べるようにしました。

炒っているときは香りがだんだんと変化し、おいしそうに思えます。

3か月のダイエット

3ヵ月、毎日米ぬかを食べたことで、92キロの体重が86キロまで減量でき6キロもの減量となりました。

大成功しましたが、新鮮な米ぬかを購入することや、米ぬかには味がなく美味しくないので、3ヶ月以上続けていくには忍耐を要しました。

これで、米ぬかの中に砂糖を入れたり、塩を加えたりできたら味の変化があってよかったとお思いますが、それをしてはダイエットにならないので、3ヵ月を過ぎたころには、味の変化がない米ぬかダイエットをやめてしまいました。

その後、米ぬかダイエットをやめてしまったことで、みごとにリバウンドして90キロに戻ってしまいした。

「92キロまでは戻っていないから大丈夫」と、わけのわからない理由をつけて(笑)、済んでしまったことにしてしまおうとしましたが、現実は「体重がありすぎ」と実感するしかなく、ひどく落ち込みました。

スポンサーリンク

次はもっと手軽に

私は、食べることが大好きで、おいしいお店の情報があるとついつい出かけてしまいます。

また、甘いものも大好きなので、ダイエットしてもカロリーは知らず知らずのうちに取ってしまっていることが多々あります。

そして夜勤もあったので、夜食を「よく食べよく動き」と、同僚と言い合いながら食べては動くを実行していました。

どうしても食べてしまう、時間や量は関係なく取る生活なので、次に行うダイエットは、もっと手軽で味もそこそこにおいしく続けられるものがいいと考え、「淹れるだけ」というお茶にしようと考え中です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ダイエット失敗体験談
-, , ,

執筆者:

関連記事

スポーツジムと炭水化物抜きダイエット!酒好きにダイエットは難しい?

30才、会社員です。 昔付き合っていた元彼の言動が、私の怒りをマックスにさせ、それと同時にダイエットを決意することになりました! 昔2年ほど付き合っていた彼がいたのですが、2年も付き合うと、だんだん初 …

簡単に速く痩せるダイエットはない?メンタルが弱いと痩せれない?

40歳、アルバイトをしています。 着たい洋服のサイズがなかったことがダイエットに火をつけました! なぜダイエットをしようと思ったかというと、試着室で服の試着をしようと思った時、着たい洋服のサイズが合わ …

幸せ太りは要注意?結婚後は食事制限ダイエットを始めても続かない?

29歳 会社員です。 なぜダイエットをしようと思ったのかは、幸せ太りというやつなのか、結婚が決まってから、10キロ近く増えてしまいました。 彼女と付き合いだしてから、どんどん体重が増えていきました。 …

独学のダイエット方法ではダメ?運動と食事それと睡眠は大切だった!

現在、50代の男性でフリーランスをしています。 ダイエットをしようとした思ったきっかけは、40代半ば転職活動中の頃でした。 以前の会社を退職し、次職を探すため日々、転職活動に励んでいましたがなかなか見 …

急激な運動ダイエットは危険!リバウンドと足腰の故障に注意!

45歳、アルバイトをしています。 もともと、子どものころから少し太り気味で、体脂肪率も高かったため自分の体がコンプレックスでした。 自分の「太い」というコンプレックスから逃れるためには、ダイエットしか …

スポンサーリンク



アーカイブ