ダイエット失敗体験談

妊婦のダイエットは危険?助産師の太りすぎの一言でダイエットを始める!

投稿日:

35才、専業主婦です。
妊娠を機に、ダイエットする羽目になってしまいました。

妊娠中に体重が増えて、助産師さんにあまり太らないように気をつけてと言われたのが、ダイエットのきっかけです。

お産する時に難産になる可能性があると言われたことが気になりましたし、今までにないほど急激に体重が増え続けて、見た目も変わっていく自分が嫌になっていました。

初めての妊娠で、確かに妊娠してから食欲も多くなり、赤ちゃんに行く栄養以上に自分の身になっているのもわかり始めた頃で、難産や産後がしんどいと言われることで、恐怖心もあったのです。

自分の体型は崩したくないし、難産にならないためにもダイエットしなきゃと思い食事をなるべく少なくするようにしました。

 

スポンサーリンク

食事制限ダイエット

なるべく絶食するダイエットをしていました。基本は午前中しか食べないよう決めていて、1日1食やバナナを2〜3本だけ食べて過ごす日もありました。

14時以降から次の日までなにも食べないというルールを決め、そんな日がしばらく続きました。

3ヶ月くらい続けてみると、やはり食べない分、徐々に痩せていきました。

栄養が摂取できてないのは気になりましたが、とにかく当時は痩せたくて必死になっていました。

でも本当は食べたくて辛かったのを今でも覚えています。

しかし妊婦健診で助産師さんに「体重制限頑張っているね」と言われた時には嬉しくて、さらに痩せてやろうと意気込んでいました。

気のゆるみが食欲増加に

ある日、とても食べたい衝動にかられ、我慢できなくなってしまい、一気に食べてしまったのです。そんな気持ちが日に日に増し、あっという間にダイエットの意欲が失われてしまいました。

それに反動からか、毎日ひたすら食べ続けてしまうようになり、すぐにリバウンドしてしまいました。

自分の中で「食べない」ということがすごくストレスになり、食べることで発散してしまいました。

今まで食べていなかった分を取り戻すかのようでした。

反省と後悔

食べないというダイエットの仕方がよくなかったのだと、今では反省するばかりです。

考えると、お腹に赤ちゃんを宿していて、栄養が必要な時に不健康なことをしてしまったなと後悔しています。

食べないダイエットは、逆に太りやすくなるということを身をもって知りました。なので臨月になる頃には体重制限を諦めたくさん食べました。

おかげさまで体重は一気に増え続けてしまいましたが、もう気にすることもなくなりました。

スポンサーリンク

まとめ

産後、母乳を出すということもあり、なにも制限せず好きな物を食べて過ごしているのに痩せました(笑)。

ただ、母乳をやめるとまた太るかもしれないと思い、ダイエットのやり方は色々調べてはいます。

なにかの本で読みましたが、便をだすことが痩せるきっかけになるそうです。その本を読んでからは、無理なダイエットはしないようにと決め、ストレスを作らない痩せ方をしていこうと思いました。

ダイエットは一時期成功しても、またどこかでリバウンドしてしまうと考えています。ストレスをためて過ごすよりも、楽しい食事をしたほうが心も身体も健康に感じます。

次にダイエットをする時には、ストレスとなるような無理な食事制限は絶対せず、ゆっくり痩せれるようにしていこうと思います。

-ダイエット失敗体験談
-, , , ,

執筆者:

関連記事

運動のダイエットは始める季節が肝心?間違えると失敗する?

48歳 専業主婦です。 更年期?と思うようになり、ダイエットを始めてみました。 私がダイエットを始めようと思ったのは「もしかして更年期のは始まりかも!?」と思ったことがきっかけでした。 主人の転勤をき …

炭水化物抜きダイエットの落とし穴!やり方を間違えるとリバウンドの恐怖!

28歳 会社員です。 ダイエットのきっかけは、彼女が「細いスタイルの男性が好き」ということで、なるべく理想に近づきたいと思い始めたことです。 私は、そこまでデブではありませんが、年齢と共にお腹周りにぜ …

運動ダイエットは効果はあるが痩せないのは飲食の時間だった?

ダイエット中女性です。 小学校の教師をしていますが、ダイエットをしようと思ったきっかけは、子供達のなにげない一言でした。 ダイエットのきっかけは、ある日の授業中、生徒が私を見てひそひそ何かを話している …

独学のダイエット方法ではダメ?運動と食事それと睡眠は大切だった!

現在、50代の男性でフリーランスをしています。 ダイエットをしようとした思ったきっかけは、40代半ば転職活動中の頃でした。 以前の会社を退職し、次職を探すため日々、転職活動に励んでいましたがなかなか見 …

ダイエットには終わりはない?ダイエット歴10年でわかったこと!

57才で事務員をしています。 内勤の仕事なので、どうしても運動不足で太り気味になってしまいます。 仕事柄、どうしても内勤で、一日中PCとにらめっこしていることが多いので、慢性的な運動不足とは自分でもわ …

スポンサーリンク



アーカイブ