花見

北海道の桜はジンギスカンがセット?花見とバーベキューが楽しめる場所!

投稿日:03/03/2019 更新日:

3月頃になると、西日本から東日本へと桜前線が北上し、桜の開花が待ち遠しくなってきます。ただ北海道の3月は、また雪が降ることもよくあるので、道内の桜は4月後半から5月上旬にかけて満開になります。

この時期の東京近郊では、潮干狩りに出かけるような暖かさですが、北海道では桜が見ごろになるんです。改めて日本は縦に長いことがわかりますね!

また、なぜか北海道の桜の名所では随所で煙が立ち込めています。そう、北海道では桜を見ながらバーベキューをするのが定番なのです。その理由と、北海道での花見とバーベキューのおすすめスポットをお伝えします!

スポンサーリンク

桜の花見にバーベキューをする理由は?

道外の人が思い描くお花見は、手作りのお弁当や、少し気合の入ったオードブルやお花見弁当を購入して、花見に行くという感じではないでしょうか。私も北海道に来るまではそうでした。

ですが北海道では、お花見にはバーベキューというのが定番になっていて、お弁当ではなくジンギスカンを持って行きます(笑)。これは、GWと言えども北海道なので、まだ肌寒く冷えることもあります。「お弁当にビールだと寒い」ということもあり、そこで暖を取るにもちょうどいいということで、バーベキューが好まれるようになったようです。

決してお母さんが、お弁当作りをさぼっているわけではないのです(笑)。

ちなみに、海水浴もバーべキューをすることは多いです。これも、夏といっても30度を超える時間は短く、海水の冷たさもあり、浜に上がったら暖を取るという感じですね。

全てのお花見の名所で、バーベキューができるわけではないのですが、お花見時期の期間だけ火の使用ができる公園があります。

また各地域で、「火元には注意してご自由に使って下さい」というようなバーベキュースペースが設けられている公園もあります。

札幌の花見とバーベキューが楽しめる場所

札幌には沢山の公園がありますが、お花見のシーズンになるとどの公園でもバーベキューができるわけではありません。

ただ、桜の名所と呼ばれる場所では期間限定で火の使用が可能なところがあり、札幌市民がこぞって集まります。

円山公園は花見の名所

札幌に観光に来て「お花見バーベキューをしたい!」という方にもってこいの場所が、札幌の円山公園です。交通のアクセスもいいですし、バーベキューができる火気使用OKの期間は桜の季節に限られていますが、公園管理事務所でコンロの貸し出しもしてくれますので、手ぶらでバーベキューができるのは観光客にも嬉しい利点ですよね。

ただし、これは抽選となります。でも抽選に漏れても、近隣のお店でコンロの貸し出しや、デリバリーをしてくれたりするので、チェックしてみてください!

また個人的におすすめなのは、隣接している北海道神宮です。なんと、桜の季節に梅も楽しめちゃうんです。これも北海道ならではなんでしょうか、かなり稀少なスポットなんです。

円山公園:北海道札幌市中央区宮ヶ丘
(http://maruyamapark.jp/)
北海道神宮:北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
(http://www.hokkaidojingu.or.jp/)

 

さっぽろさとランド

こちらは彫刻家のノグチイサムがデザインを手がけた「モエレ沼公園」の横にある、田園のテーマパークです。モエレ沼公園でお花見をした後に、こちらに来てバーベキューを楽しむのもいいですね。こちらも食材だけ持ち込めば手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。

子供さんがいる家族連れに人気の場所です。

さっぽろさとランド:札幌市東区丘珠町584-2
(http://www.satoland.com/)

 

函館の花見とバーベキューが楽しめる場所

函館は北海道の中でも一番最初に桜の開花が始まる場所です。歴史ある建物も多く少しノスタルジックなお花見ができますよ。

五稜郭公園

札幌と並んで北海道での人気の町函館には、有名な観光スポット「五稜郭」がありますが、五稜郭公園でもお花見しながらジンギスカンが可能です。星形の中の「郭内」、星形の外の「郭外」と呼ばれているエリアで、若干バーベキュールールはありますので、園内に従って下さい。

またバーベキューのデリバリーもあり、なんと言っても夜桜が堪能できるし、ライトアップもとてもきれいです。桜のシーズン終盤には散った桜がお堀の水面を覆います。その景色がまた風情たっぷりで本当にきれいですよ!

五稜郭公園:北海道函館市五稜郭町44
(https://www.hakodate-jts-kosya.jp/park/goryokaku/)

 

 

函館公園

こちらも函館の桜の名所になる公園です。屋台も並び、「こどものくに」のミニ遊園地や動物園もあるので、子供さんも飽きることがないので、子供連れ家族におすすめの公園です。

函館公園:函館市青柳町17

 

その他の花見とバーベキューが楽しめる場所

旭川市や十勝周辺の桜の開花時期はGw頃が見頃となります。また、山岳地では少し遅めの開花もあるので、長い間各地でお花見を楽しむことができます。

旭山公園

こちらは旭山動物園に隣接する公園で、高台にあるので見晴らしもよく人気のあるお花見スポットです。

旭山公園:旭川市東旭川町倉沼

春光台公園

こちらはキャンプやパークゴルフも楽しめる大型の公園になります。ライトアップもあるので、夜桜も見ることができます。

春光台公園:旭川市字近文6線3

十勝の緑が丘公園

こちらは、ザ・北海道を思わせる広大な敷地の公園です。アート作品と桜のコラボがお花見を一層楽しませてくれます。

緑ヶ丘公園:帯広市字緑ヶ丘2

 

まとめ

いかがでしたか。

バーベキューができる、お花見スポットについてまとめてみました!

・北海道でのお花見時期はGW頃です。寒いからバーベキューで暖を取りましょう。
・札幌でのお花見は円山公園で。お隣の北海道神宮の桜もおススメです。
・函館の五稜郭もバーベキューができます。ライトアップや水面に散る桜も堪能してみて下さい。

今回は、有名どころのおすすめスポットになってしまいましたが、このほかにもお花見バーベキューができるスポットは、北海道の随所にあります。
今年のGWは、北海道でお花見しながらバーベキューをぜひ体験してみてください。

-花見
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

埼玉越生梅林梅まつり開催期間とお得な行き方!近くの観光スポットも!

埼玉県にある越生梅林は、水戸の偕楽園・熱海梅園と関東三大梅林のひとつにも数えられます。 650年ほど前、梅林の向かいに太宰府天満宮から分祀した梅園神社が鎮座され、その時に太宰府の梅を植えたのが梅林の始 …

筑波山梅まつりの開催期間とアクセス方法!周辺のおすすめ観光も!

筑波山は「西の富士、東の筑波」と愛称される茨城県のシンボルで、朝夕に山肌の色を変えるところから紫峰(しほう)とも呼ばれています。 標高877mで西側の男体山と東側の女体山の2つの峰を持ち、神域として古 …

札幌円山公園のお花見の場所取りはしたほうがいい?見頃はいつ?

札幌の人気お花見スポットの一つに円山公園があります。 札幌神宮の横になり、都心に近いのに森林浴ができるほど緑豊かな公園で毎年、桜のシーズンになると多くのお花見客で賑わいます。円山公園のある場所は札幌市 …

道北の桜は5月が見頃!きれいな桜を見ることができる穴場や名所!

鹿児島県から北上してくる桜前線も北海道で終点となります。北海道で桜の名所というと函館市の五稜郭公園や、松前町の松前城公園、新ひだか町の二十間道路など道南地区が有名ですが、桜の名所は道北地区にもおすすめ …

水戸の梅まつりはどんなイベント?夜梅祭や梅酒大会・アニメコラボも?

日本三名園といえば岡山の後楽園・金沢の兼六園・水戸の偕楽園ですがその一つ、水戸の梅まつりが偕楽園や弘道館を会場に毎年開催されています。 この梅まつりは梅酒大会や刀剣乱舞とのコラボ・夜梅祭などたくさんの …

スポンサーリンク



アーカイブ