花見

埼玉越生梅林梅まつり開催期間とお得な行き方!近くの観光スポットも!

投稿日:18/01/2018 更新日:

埼玉県にある越生梅林は、水戸の偕楽園・熱海梅園と関東三大梅林のひとつにも数えられます。

650年ほど前、梅林の向かいに太宰府天満宮から分祀した梅園神社が鎮座され、その時に太宰府の梅を植えたのが梅林の始まりになるようです。

約600年前に植えられたという古木などもあり、歴史のある梅林なんですね!

毎年梅が咲く時期には越生梅林梅まつりが開催され、越辺川(おっぺがわ)の清流に沿った梅林は、白加賀・紅梅など約1000本の梅が春の訪れを楽しませてくれます。

越生梅林は埼玉県指定の名勝でもあり、また梅林の周辺の山里との優雅な景色が堪能できます。

そこで梅が咲く頃の越生梅林梅まつりの開催期間とアクセス方法と、周辺の観光スポットもまとめてみました。

 

スポンサーリンク

埼玉越生梅林梅まつり開催期間

越生梅林は約2ヘクタールに約1000本が植栽された大きな梅林です。園内はキレイに管理が行き届いているので歩きやすく散策しやすいので、小さい子供さんもご年配の方も安心して花見を楽しめます。

 

・2019年越生梅林梅まつり開催期間

※まだ発表されていないので発表後こちらでもお知らせします。
2月17日(土)~3月21日(水・祝日)
開園時間:8:30~16:00まで
入園料:300円(中学生以上)
場所:埼玉県入間郡越生町堂山113

開催期間中は広場で和太鼓の演奏や様々なイベントも開催され、軽く飲食ができる屋台も出店されます。地元の特産品(梅や柚子)も販売されるので、お土産にも困りませんよ!

また、梅林の中をゆっくり走るミニSLの運行も料金200円で土日・祝日に行われているので、子供さんにも喜ばれますね!

 

アクセス方法やお得な行き方!

車でも交通機関でも比較的行きやすい場所になりますが、電車の本数が少ないので時刻の確認はしっかり見ておくことをおすすめします。

車での来園も駐車場がしっかり完備されているので、安心です。

・駐車料金:普通車500円

 

車では

首都圏央道からは圏央鶴ヶ島ICより県道114号線・30号線を通り約30分

 

関越道からは鶴ヶ島ICより県道114号線・30号線を通り約05分

 

電車では

・東京(八王子駅)よりJR八高線に乗車し、高麗川駅で乗り換え越生駅で下車

片道料金:大人760円

・東京(池袋駅)より東武越生線に乗車し、坂戸駅で乗り換え越生駅で下車

片道料金:大人720円

 

越生駅からは

・徒歩では梅林園まで約40分

・バスでは越生駅から黒山行きに乗車し梅林入口まで約12分

片道料金:おとな200円

 

お得な行き方!

東武東上線では「おごせ散策きっぷ」が発行されています。

池袋駅から越生駅までの往復割引と、川越観光バス1日券(越生~黒山間)又はお買い物券(大人620円・小児310円分)」がセットになっているので、こちらを利用するとお得です!

料金は東武東上線池袋駅からの乗車で

大人:1710円・子供:860円

その他の各駅料金は東武沿線電車の旅でチェックしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

近くの観光スポット

山に囲まれた自然が豊かな街並みは、空気も美味しく新緑の季節は歩くだけでも自然が堪能できますね!渓流に沿って歩く山道は、日頃の疲れも癒されそうです。

黒山三滝

新日本観光地百選にも選ばれていて美しい男滝、女滝、天狗滝の3つの滝が有名です。

HP参照

男滝(おだき 落差11.2m)は激しい水しぶきとともに凛々しさを感じ、女滝(めだき 落差4.5m)は優雅に流れ優しさを感じます。

下流にある天狗滝(てんぐたき 落差13.6m)は修験道の場である霊山に天狗が住んでいたとされ、そのように呼ばれています。


HP参照

新緑や紅葉の季節は、特に美しいです。

場所:埼玉県入間郡越生町黒山地内
駐車場あり:無料
バス停から滝までは徒歩15分ほど

黒山三滝の基本情報はこちら

 

武蔵越生七福神巡り

越生町には沢山のお寺がありハイキングにも御朱印をいただくのも楽しい街です。

七福神巡りと言われる巡り方があり、1月にツワーもありますが、全てを周らなくても散策コースとして楽しむのもいいですよ。七福神巡りのお寺は黒山から越生駅までの山里の清流沿いをたどる約12.6kmのコースになります。

全洞院(布袋尊)からのスタートで、

龍穏寺(毘沙門天)➡円通寺(寿老人)➡最勝寺(福禄寿)➡弘法山(弁財天)➡正法寺(大黒天)と進み、最後に法恩寺(恵比寿)まで。

七福神を参拝すると「七難即滅・七福即生」といわれてご利益がありそうですね!

また、このお寺の中のひとつ龍穏寺は室町時代の名将、太田道灌父子の墓があり降魔厄除・家内安全・夫婦和合などのご利益があるとされ、パワースポットとしても知られています。

のんびり季節を味わって歩きましょう。

場所:埼玉県入間郡越生町龍ケ谷452

 

日帰り温泉

越生梅林梅まつりで園内を散策した後でも、山里をハイキングした後でも、疲れを癒してくれる日帰り温泉もあります。

・ゆうパークおこぜ

お風呂は15種類と充実。

住所: 埼玉県入間郡越生町上野3083-1
TEL: 049-292-7889

ニューサンピア埼玉おこぜ

埼玉県入間郡越生町古池700
TEL:049-292-6111

 

まとめ

いかがでしたか。

都会の騒音から少し離れて越生梅林梅まつりと周りの観光をすると、春の訪れと新緑の美しさ、何でもない山里だけどパワーがもらえそうな越生町で癒されそうですね!

ぜひ一度足を運んでみて下さい!

合わせてこちらも

水戸の梅まつりはどんなイベント?夜梅祭や梅酒大会・アニメコラボも?

-花見
-, , , ,

執筆者:

関連記事

うえの桜まつり開催期間は屋台も骨董市もある!ライトアップの時間も!

  上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)が正式名称ですが、通称の上野公園の方が一般的になっていますね。博物館や資料館・動物園などの文化的な建物や寺や神社もあり、観光としても東京を代表する公園 …

北海道の桜はジンギスカンがセット?花見とバーベキューが楽しめる場所!

3月頃になると、西日本から東日本へと桜前線が北上し、桜の開花が待ち遠しくなってきます。ただ北海道の3月は、また雪が降ることもよくあるので、道内の桜は4月後半から5月上旬にかけて満開になります。 この時 …

札幌円山公園のお花見の場所取りはしたほうがいい?見頃はいつ?

札幌の人気お花見スポットの一つに円山公園があります。 札幌神宮の横になり、都心に近いのに森林浴ができるほど緑豊かな公園で毎年、桜のシーズンになると多くのお花見客で賑わいます。円山公園のある場所は札幌市 …

筑波山梅まつりの開催期間とアクセス方法!周辺のおすすめ観光も!

筑波山は「西の富士、東の筑波」と愛称される茨城県のシンボルで、朝夕に山肌の色を変えるところから紫峰(しほう)とも呼ばれています。 標高877mで西側の男体山と東側の女体山の2つの峰を持ち、神域として古 …

2018年千代田さくらまつりボートやライトアップの時間!刀剣乱舞は?

千代田さくらまつりは、千鳥ヶ淵公園や北の丸公園・靖国神社など、都心でも有数のお花見を楽しめる王道の場所で開催されます。 花見観光に多くの人が訪れる名所ですね!とにかく人の多さにもビックリしますが、それ …

スポンサーリンク



アーカイブ