札幌近郊の花見時期と穴場スポット!日帰りで行く桜デートコース!

花見
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

北海道では道南から桜前線がやってきて、道内の桜が見頃になるのは5月上旬のGW頃から一斉に咲き誇ります。
札幌市内では円山公園などが名所となっていて、多くの市民が桜の木の下でジンギスカンを楽しんでいますよね。
ただ、毎回同じ場所の花見より、もっと他の桜も見てみたいと思う時ありませんか?
例えばデートで桜を見たい時は、桜のドライブコースがあればいいなと思いますよね。
そこで、少しドライブしながら札幌近郊の花見ができる、日帰りで行ける桜ドライブコースをご紹介します。

スポンサーリンク

札幌近郊の花見時期

札幌近郊は道南の次に桜前線がやってくる場所です。

例年の桜の開花時期は、開花日が5月1日頃で、満開時期が5月5日頃と、札幌近郊はGW時期にちょうどお花見ができる絶好の場所でもあります。

2018年には4月26日頃に開花して満開が4月29日頃と、例年より4~5日早かったのですが、2019年も少し早まる予想です。

2019年の花見の開花時期

・開花時期は4月30日頃
・見頃は5月4~8日頃

 

札幌近郊の花見の穴場

札幌から約1時間~1時間半のドライブで、きれいな桜が咲き誇る穴場な場所を紹介します。

 

戸田記念墓地公園(石狩市厚田区)

戸田記念墓地公園は石狩市厚田区にある創価学会が設営する墓地公園です。

ここには約8000本のソメイヨシノが咲く、広い開放的な公園で、札幌市民にも人気のスポットです。桜の時期には札幌駅からの臨時バスも運行されます。

札幌市民にとっては穴場ではありませんが、道内の桜ガイドにはなぜか載っていないので、札幌近郊の人以外にはあまり知られていない、穴場な花見場所です。

国道231号線が1車線の国道で、抜け道もないため大渋滞が起きる可能性が高いので、朝早く行動する必要があります。

 

円山公園(月形町)

「な~んだ、円山公園か」と思うのは早いですよ。
札幌市内に花見スポットとして有名な同じ名前の公園が、月形町にもあります。
こちらの円山公園山頂には、月形町という名前にちなんだ月の形をした展望台もあり、ここからの眺望は、公園に咲く桜が見渡せてとても綺麗です。
また樺戸監獄の囚人たちの手によって作られた樺戸道路も、一直線に見ることができとても景色が良いところです。時間がありましたら月形駅近くにある樺戸監獄資料館に立ち寄るのもおすすめです。

 

東明公園(美唄市)

東明公園は炭鉱で栄えた美唄市にある公園で、約2000本の桜が園内を咲き誇ります。
桜といえば、一般的に有名なのがソメイヨシノですが、ソメイヨシノの北限は、この美唄市の東明公園です。ここより北ではピンク色が濃いエゾヤマザクラのみとなります。

東明公園にはスペースカリヨンという展望タワーがあり、高い場所から満開の桜を眺めることができます。
毎年、桜の開花時期に「びばい桜まつり」があり、は夜桜や花火も楽しむことができます。

 

にわ山森林自然公園(奈井江町)

にわ山森林自然公園は美唄市のとなりの奈井江町にあります。
山の斜面なども含めて約1800本の桜が植えてあり、所々に桜のトンネルがあってとても美しいところです。
道はやや狭いのですが、公園内は車で通ることができます。
公園には展望台もあり、空知の水田地帯と樺戸連山の山々が綺麗なところで、2018年からは「ないえ桜まつり」も開催されています。

 

利根別川千本桜並木(岩見沢市)

利根別川は岩見沢市を流れる川で、1992年に市民の手によって千本の桜を2kmにわたって植えられました。そのことから「利根別川千本桜並木」と名付けられています。

川に沿って緑地公園になっているので、ゆっくり歩くのもおすすめです。
一番綺麗に見えるスポットは岩見沢市民会館の裏で、年々大きくなっている桜のトンネルが綺麗です。市街地にあるスポットなので車がなくても行くことができます。

 

千古園(江別市)

最後は少し小規模になってしまいますが、札幌市のお隣の江別市にある桜のスポット千古園です。
本数はあまり多くありませんが、樹齢約100年のエゾヤマザクラの古木があります。

千古園は野幌地区を開拓した屯田兵たちの居住跡のため、開拓時代からある歴史あるスポットのため貴重な樹木が園内には数多くあります。

 

スポンサーリンク

 

桜ドライブのコース

今回おすすめの桜のコースを1日で回るなら、

札幌市内から国道231号線を走り、「戸建記念墓地公園」へ。
そこから道道11号線を走って「円山公園」へ。
次にそこから道道33号線を通って「東明公園」に。
道道1130号線を走って「にわ山自然公園」へ。
そこから国道12号線を走り「利根別川千本桜並木」を見た後、
国道12号線で千古園に向かいます。
その後、国道12号線を通って札幌市内に戻ってきます。

これで、桜のフルコースが楽しめますね。

まとめ

最初の戸田記念墓地公園は、桜の本数も多く人気のスポットのため、朝早く出発しないと渋滞に巻き込まれてしまうのでご注意ください。

札幌近郊では、戸田記念墓地公園が一番桜の本数が多く綺麗なので、ぜひ立ち寄りたいところです。厚田から先は、空知管内南部の桜スポットをめぐり札幌へと戻るコースです。

札幌と旭川の間の都市は、高速道路で通過してしまうためあまり立ち寄ることはありませんが、桜スポットも多く、ご当地グルメもあるのでなかなか侮れないところですよ。

戸田記念墓地を除けば公共交通機関でもいくことができます。

ぜひ桜のフルコースを楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました