祭り 花見

2018年千代田さくらまつりボートやライトアップの時間!刀剣乱舞は?

投稿日:23/01/2018 更新日:

千代田さくらまつりは、千鳥ヶ淵公園や北の丸公園・靖国神社など、都心でも有数のお花見を楽しめる王道の場所で開催されます。

花見観光に多くの人が訪れる名所ですね!とにかく人の多さにもビックリしますが、それもそのはず!

千代田区といえば、皇居や靖国神社・国会議事堂に武道館・近代美術館などもあり、カメラ好きも大勢訪れるスポットが沢山!

お濠の水面に向かって咲き誇る桜や、桜のトンネルを歩いているような体験ができるなど、都心で日本の桜を楽しむには名だたる名所がズラリあります!

そんな千代田さくらまつりは楽しみ方も沢山あります。屋台はもちろんボートやライトアップ、など楽しめる内容をまとめてみました。

スポンサーリンク

千代田さくらまつり

千代田さくらまつりは広範囲にわたって楽しむことができます。皇居の北西側に位置する千鳥ヶ淵公園は、南北に細長い形をした公園です。この千鳥ヶ淵付近に面した緑道は、遊歩道を歩くと頭上に桜のトンネルを見る事ができる名所としても有名で、桜の季節になるとテレビなどでもよく見る場所です!

また、北側のキレイに整備されている北の丸公園はヒーリングスポットとしても有名な場所!スポーツや飲酒禁止の皇居東御苑は、混雑しないお花見を楽しむためだけの穴場スポットにもなります。

また靖国神社では「さくらフェスティバル」が開催され期間限定で多くの屋台が出店されます。一つの場所に陣取ってゆっくり花見をするのもアリですが、何キロにもわたって桜の名所があるので、ゆっくり散策するのが面白いですよ!

シートを敷いて桜を観賞しながら飲食できる場所は、千鳥ヶ淵公園と外濠公園だけで、その他の場所はベンチなどの利用になります。

また、千代田さくらまつりには、車で行くにはおすすめできない場所です。それだけ大勢の人と、周りは大渋滞に見舞われます。地下鉄で九段下駅半蔵門駅で下車すると公園がすぐです。

九段下駅は混雑が凄いので、半蔵門駅からの方がおすすめです。

 

ボートやライトアップの時間!

お濠を優雅に飾る桜の木が目を見張る千鳥ヶ淵緑道内では、ボートに乗って花見をする事もできます。

夜桜も楽しめるボート

千鳥ヶ淵緑道内にはボート場が設けられていて、お堀でボートを楽しめます。昼間はもちろんですが、まつり開催期間中は夜桜もお堀から眺める事ができます。

水面からライトアップされた桜を見ることもできて、幻想的な雰囲気を堪能できますね!場所によっては水面ギリギリまで桜の枝が伸びていて、桜の香りまで楽しめそうです。

・千鳥ヶ淵ボート場
営業時間:9:00~20:30 (乗船券の販売は20:00まで)
乗船料:30分800円 (観桜期)

まつりの期間中はツイッターなどで、その日の混雑状況や運営状況を見る事ができます。また千鳥ヶ淵沿いの千鳥ヶ淵緑道では夜になるとライトアップも行われます。

・ライトアップの時間
まつり期間中:6時~22時頃

千代田さくらはライトアップされた夜桜が幻想的で、お濠にこぼれそうな桜が絵になります。夜桜にはおすすめの場所です!

 

スポンサーリンク

刀剣乱舞とコラボもある?

2017年にさくらまつりと刀剣乱舞とのコラボでスタンプラリーが開催されました。

大きな反響で刀剣乱舞のファンからは大盛況だったんですね!

神田神社境内、東京大神宮境内、楠公レストハウス内、日枝神社境内、靖國神社外苑などに設置されたスタンプを3個以上集めると、オリジナル缶バッジがもらえたり、千代田のさくらまつりと刀剣乱舞のオリジナルグッズの販売などがありました。

2019年はどうなのか?

まだ、コラボのイベントがあるかどうかは発表されていないんですね・・

今後の発表
2019年はありませんでした。

 

まとめ

東京には桜の名所といわれる所が沢山あります。

千代田区もその一つです。観光名所と共に春の代名詞となるサクラの花見、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

-祭り, 花見
-, ,

執筆者:

関連記事

大間マグロ祭りの開催はいつどこで?楽しみ方や交通手段は?宿泊はできる?

魚の王様的な存在といえばマグロ!日本国民の大好きな魚1位になるほどマグロは無くてはならない国民食です。 その中でも、大間のマグロといえば黒いダイヤと呼ばれるクロマグロ(本まぐろ)で、知名度も味も一級品 …

道北の桜は5月が見頃!きれいな桜を見ることができる穴場や名所!

鹿児島県から北上してくる桜前線も北海道で終点となります。北海道で桜の名所というと函館市の五稜郭公園や、松前町の松前城公園、新ひだか町の二十間道路など道南地区が有名ですが、桜の名所は道北地区にもおすすめ …

神戸まつりはいつ?パレードやサンバの時間や見どころ・場所取りは必要?

神戸まつりは、兵庫県では最大の市民参加型のお祭りです。神戸ではサンテレビで毎年長時間、生放送で中継されるほどです。 そこで今回は、神戸まつりの日程や見どころ・穴場などについてのご紹介をさせていただきま …

大洗あんこう祭りの日程と駐車場の確認も!メインはガルパン?あんこう?

大洗あんこう祭は、 茨城県の大洗町で毎年行われているお祭りで今年で21回目を迎えます。 名前にアンコウと付くだけあって、大洗町の冬の味覚をPRしようと始まったお祭りで、県内各地で底曳網漁船によって漁獲 …

新居浜太鼓祭り2019年の日程や見所は!太鼓か喧嘩どっちがメイン?

愛媛県の新居浜市といえば、なんといっても「新居浜太鼓祭り」が有名です。 このお祭りは、秋に開催されるお祭りで、四国では徳島の阿波おどり、高知のよさこい祭りに並ぶ四国三大祭りと呼ばれています。 それなの …

スポンサーリンク



アーカイブ