ダイエットの基本は食事です。
ダイエットの9割が食事です。
それはわかっているけど、極点に食事を抜いたり糖質制限・何々制限を始めるとなると、体力的にも精神的にも辛さの方が勝ってしまいますよね。
楽しみながらトレーニングしたいし、痩せたいけど晩酌は絶対やめれない私を、温かく見守りながら指導してくれるトレーナーさん・・欲しいですよね!
そう、食事指導が厳しいと辛いのです!
だから、身体はしっかりトレーニングはするけど、食事指導はイヤだ!と思うなら、指導を断ることはできます!
また、最近では太ると思われている糖質や炭水化物を食べながら痩せるパーソナルジムもあるので、「食べる」とパーソナルジムとの上手な付き合い方を紹介していきます。
パーソナルジムの食事指導は断れる?
ダイエットは食事と運動と睡眠のバランスが取れてこそできるので、どれかが極端に多くても少なくても健康的なダイエットにはなりません。
パーソナルジムに通うことを決めた時、それはダイエットだったりボディーバランスを整える、また運動不足解消という目的がほとんどだと思います。
中でもダイエットに特化しているなら、食事と運動のバランスは不可欠になります。
誰が見てもぽっちゃりさんだよね・・ということは、今までは食事制限なしの食生活で自由気ままに好きなモノを食べていたでしょう。
そのような生活から一転して「今日からダイエットを始める」となると、相当ストイックな人でない限り制限されることにストレスがかかります。(ストイックな人でもストレスです笑)
まず、健康的に痩せるために1か月の理想的な体重減少は体重の約5%以内です。
・70キロの5%で3.5キロ
・60キロの5%で3キロ
・50キロの5%で2.5キロ
あくまでも健康的に落とす体重です。
これ以上の減量は体調不良になる恐れもあります。
最初のダイエット目標を高くしてしまうと、長続きは出来なくなるのでパーソナルジムに通う意味もなくなってしまいます。
そこで、先ずは食事制限というダイエット項目を自分でやる!と決めて、身体を動かすことにパーソナルジムを使うのが良いでしょう。
ジムの契約時に、食事指導なしで契約もできるので、最初は体をどのように動かしたらいいのかを教えてもらうことに専念しましょう。
また、食事指導も契約しているけど断れないか?と途中で考えていることもありますよね。
断れます。
最初のダイエット目標と自分のできる範囲が大きくズレていれば指導の行き違いもでてきます。
例えば極度の肥満体系でない限り、1か月で5キロの減量・10キロの減量などは健康被害も出てきます。
このような指導をするジムであるなら、なおさら食事指導は断りましょう。
厳しすぎるダイエット方法では健康に影響が出る可能性もあるので、最初の目標設定を見直して食事指導は断わり、自分で食事制限できるようにしましょう。
食事の大切さ
トレーニングを始めることで自分の身体に意識が向き始めるので、絶対的に食事にも気を使うようになっているはずです。
ダイエットを始めるけど食事は変えない!となると運動量を増やさないと減量は出来ません。
私のように「ダイエットするけど晩酌はやめられない!」となると、運動するしかないのです笑。
脂肪の1キロを減らすのに必要なエネルギーは約7000kcalと言われます。
簡単なのは食事量が多い人は摂取量を減らす、運動不足の人は運動する。
これだけです。
・1ヶ月に1キロ減量したい場合
7000kcal÷30日=233kcal
・1か月に2キロ減量したい場合
14000kcal÷30日=466kcal
約200kcal程度の食事では、ビール500mlが1本・白米茶碗1杯・食パン6枚切り1.3枚です。
例えば、毎日3杯食べている白米を2杯に減らす、ビールを1缶減らすだけで1か月で1キロ減量できる目安です。
また、炭水化物は抜きにしましょう・糖質はダイエットの敵です!というのはよくありません。
3大栄養素や5大栄養素でもわかるように、一番最初に糖質(炭水化物)が入ります。
それだけ身体にとって重要な栄養素ということです。
「炭水化物や糖質は太る」とよく言われますが過剰摂取した場合であって、頭や身体を動かすためにはなくてはならない栄養素です。
極端な糖質制限をするとエネルギー不足となり思考能力や集中力の低下・疲労を感じやすくイライラなどの症状がでます。
このような症状になると、一旦理想体型まで体重を落とせたとしても必ずリバウンドします。
有名な某パーソナルジムが有名人を起用してダイエットを成功させていますが、ほとんどの人がリバウンドしていますがなぜなのか?
短期集中で厳しくやりすぎる結果がリバウンドの原因になるのです。
自分に合ったダイエット方法を調べる
自分がこれなら続けられると思う食事方法を探しましょう。
今は遺伝子検査で自分の太る原因を見つけられる画期的な方法もあります。
えっ野菜から食べても<ヤセにくい>人もいる!?→あなたも今すぐ遺伝子検査
何を食べると太りやすいのか?など自分の体質に効果的なアドバイスを提供し、ダイエット成功の近道となるアドバイスが得られます。
自分の食生活の見直しにもなるので、おすすめです。
私は、1日2食で夕飯メインの食事を長年していますが、自分にとってはこの方法が合っています。
通常は1日3食と言いますが、少量を5食の人や、1日の栄養分を1食で摂る人もいます。
「型」にはまるのではなく、自分が続けられる方法で食事の改善をしていくのがリバウンドせずダイエットできる方法です。
まとめ
パーソナルジムの食事指導は断ることができます。
ですが、ダイエットの基本は食事が9割と言われるほど食が大きなカギとなります。
最初からムリな減量を目標にするとストレスの方が大きくなり、結果、挫折したりリバウンドしてしまうので「これならできる」という範囲を見つけて頑張りましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。