ダイエット

ラベンダーオイルにはダイエット効果がある?使い方やどんな作用なの?

投稿日:

アロマオイルの定番と言える、ラベンダーオイルがダイエットに効果があるのをご存知ですか?

アロマオイルといえば、香りを嗅ぐことで得られる、様々な効能があり、西洋では医薬品としても活用しているのですが、その中でもラベンダーの効能は体にとてもいい作用をしてくれるのです。

そんなラベンダーの香りを「嗅ぐだけ」で、ダイエット効果があるなんて、ダイエッターにとっては夢のような話ですよね!

そこでラベンダーオイルで、どのようにダイエットできるのか詳しくご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

ラベンダーオイルでのダイエット方法

ラベンダーオイルを使ってダイエットができる方法と言っていますが・・、特に何をするという訳ではなく、ただ臭いを嗅ぐだけです(笑)。

女性はよくわかると思いますが、このオイルはアロマオイル専門店でなくても、最近では可愛い雑貨屋さんなどですぐに手に入れることができますよね!

また、その中でもラベンダーは、アロマオイルのド定番なので、売り切れではない限り必ずと言っていいほどどこにでも売っています!

それに、ネットで調べればワンサカ出てくるので、そんなに探すのに困難なことはないと思います。

その、ラベンダーオイルを、とにかく嗅ぐだけでダイエット効果があるということです。

例えば、

お腹が空いたと思ったときや、休憩時間・通勤時・自宅に帰ってすぐ・食事をする前・就寝前など、とにかくラベンダーの香りを近くに置いておくだけで、食欲が抑えられることがわかっているのです。

ラベンダーオイルの香りで食欲が低下する

そもそも、アロマオイルはその臭いを嗅ぐと、脳にある視床下部という場所に伝達されます。

視床下部は、ホルモン(内分泌)や自律神経の微調節を行う大切な場所で、ここにアロマの香りが伝達されることによって、さまざまな効果が得られることがわかっています。

またラベンダーの香りには、精神安定剤のような作用があります。

食欲は、

・身体が活動的になっている時

・情緒不安定になっている時

に、増してきます。

よし、「美味しいものを一杯食べるぞ!」という時は、エネルギッシュな時ですよね。

また、ストレスがある時には、イライラしたり精神が病みがちで気持ちが沈んでいますよね。

そのような時は、「沢山食べてしまう」という、とっても怖い時間なのです。

よし食べるぞ、という時は交感神経がメインの時間で、ストレスを抱えている時は、自律神経が乱れている時です。

そこで、ラベンダーの香りを嗅ぐと、精神安定剤のような役割を果たしてくれるので、「必要以上に食べ過ぎることがなくなる」という効果があります。

リラックスすると食欲は少なくなる

リラックス状態は、副交感神経が優位になります。この時は、緊張がなくなり心身ともに安定した状態になるので、活動を減らし落ち着いた状態になります。

だから食欲も少なくなり、多くのものを食べようという気持ちが抑えられます。

例えば、よそ食べるぞ~!という時は、ガツガツあれもこれもという感じで早食いになりやすいのですが、リラックスした状態で食べると、ゆっくり食べますよね。

また、ガンガンのクラブミュージックの中では欲が増しますが、クラッシックのようなBGMが流れる中では、ゆったりした気持ちになり、欲が少なくなるものです。

このリラックス状態がしっかり働くと、食欲も抑えられるようになるのです。

そのリラックス効果をラベンダーオイルの香りが、高めてくれるのです。

スポンサーリンク

ラベンダーの臭いの嗅ぎ方

アロマオイルの臭いの嗅ぎ方は、オイルの種類によっては危険な症状が出てくる場合もあります。また、原液をそのまま肌に付けるのは危ないのでやめましょう。

ただ、ラベンダーオイルは比較的万人に使えて、使用の仕方も簡単です。

外出時は

ラベンダーオイルをティッシュやハンカチに数滴(2~3滴)垂らし、その臭いを嗅ぐという方法が一番簡単です。

また精製水とラベンダーオイルを混ぜ合わせてスプレーを作っておくと、シュッと吹きかけるだけでラベンダーの香りを楽しむことができます。

50mℓの精製水やミネラルウォーターにアロマオイルを約10滴垂らし、よく振ったら出来上がりです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生活の木 ラベンダー オイル(フランス産)10ml アロマオイル
価格:1872円(税込、送料別) (2019/8/31時点)

 

自宅や職場では

アロマの香りを部屋全体に送ることができるデュフューザー加湿器などを使うのが効果的です。

最近ではコンパクトなデュフューザーが沢山あるので、職場のデスクなどにポンと置けるモノも沢山あります。

 

まとめ

いかがでしたか。

精神を安定させて、食欲を和らげる作用があるラベンダーオイルは、ダイエット中には強い味方になってくれます。

また、ラベンダーオイルはスキンケアにも効果があるので、常備薬のように持っておくことをおすすめします。

-ダイエット
-, , ,

執筆者:

関連記事

女性がプロテインを飲むメリットとは?どんな効果?副作用はない?

かつてはジムやスポーツ用品店などでしか見かけなかったプロテインですが、ここ最近はドラッグストアやスーパー・コンビニなどでも販売されるようになり、その存在はぐんと身近なものになってきました。 また、もう …

1ヶ月で痩せる限界とは?健康的に落としていい体重はどれくらい?

「継続は力なり」と、昔の人はいいことを言いますね。 どんなことにおいても継続するということは非常に重要なことですが、それはダイエットについても同じです。 数日で諦めてしまっては、その数日間どんなにスト …

肥満外来はどんな治療で何をする?どれぐらいの肥満からが対象なの?

「肥満外来」という診療科があります。「メタボリック外来」「ダイエット外来」「やせ方外来」など名称は医療機関により様々ですが、その名の通り「痩せるため」の診療科です。 ダイエットのためにわざわざ病院に通 …

ダイエットで部分痩せは本当にできる?太もも・二の腕だけ細くできる?

テレビや雑誌で、女優さんやモデルさんがノースリーブの洋服やタイトスカート・スキニージーンズなどを履きこなしているのを見ると、素敵だなと思ったことはありませんか? しかし自分で着る洋服は、ついつい体系を …

産後の混合育児は痩せにくい?授乳期のダイエットで効果的な方法は?

完全母乳で子供を育てるのが一番!というのは今やもう古い話です。 粉ミルクの質は劇的に向上し、母乳に近い成分が配合されるようになったので、粉ミルクで育てているからと言って赤ちゃんの発育に影響が出るような …

スポンサーリンク



アーカイブ