ダイエットの成功の秘訣は環境を変えることが大切!無理せず8キロ減!

ダイエット成功体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

38歳、会社員です。
ダイエット前は65キロで57キロまで痩せました。

年を取るごとに太ってきたため、スーツが入らなくなってきました。

スラックスのボタンをはずさないとズボンが入らないまでになった時、ダイエットをしようと思いました。

ここまでくるまで痩せようと思わなかった自分を恥じましたが、あまりにも醜い状況に焦りも出てきたので、痩せないとまずいなという感じです。

ダイエットの目標は5kg痩せることとしました。ただし、おいしいものを食べることが大好きで、食事面でのダイエットは望ましくないと思いました。

そのため、運動で痩せることに決めました。

 

スポンサーリンク

わざと環境を変えてみる

継続ができる性格ではなかったので、無理やりに環境を変えるほうが、自分には向いていると思い、これまでの車通勤をやめて電車通勤に変えました。

必ず電車に乗らないといけない状況を作るために、半年間の定期券も購入し歩くということから逃げられない環境にします。

脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動だと思うのでウォーキングをすることとし、1日1万歩を目標とし、駅から職場までは30分程度なので、その距離を通勤で歩くこととしました。

雨の日にも、小雨であれば歩くこととし、雨が強いときには仕方なくバスに乗ることとしました。

また、帰りは遅くなるので夜道が暗くなりますが、比較的早く退社できるときには、帰り道もウォーキングをしました。

土日は仕事が休みなので、この2日間はウォーキングも休むというふうに休息日もつくり、この方法を、少なくとも定期券が続く6ヶ月は続けようと目標を立てました。

無理をしない有酸素運動の結果は

しっかり6か月間継続してみると、最初は1ヶ月程度で効果が出てきて、3ヶ月目には5キロ減少していました。

最終的には6ヶ月目には8キロも痩せたので、ウォーキングは効果があると実感しました。

ダイエットは無理をしないということが大きなポイントかと思います。日常を行う活動の中に運動を取り込むことが成功の秘訣だったのでしょう。

基本的には早起きなので、車で通っていた時とほぼ同じ時間で、ウォーキングの時間が確保できたので、あまり無理した感じもありませんでした。

また、おいしいものを食べたいので、食べ物の制限はしませんでした。

これも、食べられないというストレスが溜まらなかったので、運動は絶対しようと継続できたのだと思います。

スポンサーリンク

筋肉のことも考える

はじめは5キロ痩せればいいかと思っていましたが、結果それ以上にに痩せすぎてしまったので、筋肉量も低下しているのではないかと気になりました。

そのため、最近は朝に職場近くのジムに通うようになり、30分程度レジスタンス運動を行い、その後ウォーキングをしています。

もちろん、出張とかがある場合はいけませんし、こちらも無理をしないことがポイントかと思っています。

また、どのタイミングでプロテインを飲んだ方が良いかや、レジスタンス運動した後に有酸素運動した方が脂肪が燃焼するなど、健康に対しての知識も増えました。

太った自分に限界を感じてダイエットを始めましたが、今ではダイエットから健康的な体格の作り方などを考えるようになり、周囲からもどうやって痩せたのかなどの質問も多くなり、勝手にモテ期到来と思っています(笑)。

まとめ

ダイエットをして良かった事は、もともとの目的であったスーツは入るようになったことはもちろん、それ以上に継続できる自分に自信がついたことです。

本当に継続は力なりです。

ダイエットをすることで、おいしいものも食べながら、体重をコントロールができるということで、今後の生活においても十分に活用できるノウハウを手に入れたと思っています。

タイトルとURLをコピーしました