34歳 主婦です。
ダイエット前は50キロ、ダイエット後43キロで、7キロ減量しました。
今までは子育てのみで、お昼間はママ友とカフェに行ったりお家でお茶したりと、汗をかく生活とは縁遠かったのですが、ひょんなことからパーソナルトレーナーの友人ができ、その友人とワークアウトを公園でやり始めました。
実はまだこの時は、ダイエットなんて考えていませんでした。
パーソナルトレーナーの知恵を借りる
私は形から入るタイプなので、ナイキストアでワークアウトのブラとショーツを3セットずつ購入し、ゴムバンドと腕立て伏せの道具をアマゾンで購入し、楽しめるならまあいいかという感覚で始めました。
平日の週に3回程度は公園に行き、最初に筋トレをします。
筋トレの後はフリスビーをして汗をかくというルーティーン、そしてその後は主婦に戻るという日常です。が、気が付くともう1年以上続けています。
ほぼ毎回筋肉痛になっているので、いつもどこかが痛いのですが、これが結構快感で痛みがないと逆に効いていないのか?と不安になることもあるほどです。
トレーニング内容は、パーソナルトレーナーの友人に組んでもらっていますが、基本的には腕の筋肉、太ももの筋肉、足の筋肉、腹筋と全体的にバランスよくトレーニングするものです。
運動すると食事が変わる
食事制限はしていないものの、身体を動かして健康に気を遣うようになると、自然とジャンクフードとは疎遠になってきました。
そしてたんぱく質豊富な食事を常に心がけるようになりました。
鶏むね肉を大量にコストコで購入し、下味をつけて冷凍保存は常にしてあり、ゆでてハムにしたり、揚げてチキンカツにしたり、カレーに入れたりと使い方は多様な使い方が可能です。
また、プロテインパウダーもまとめて大きい物をコストコで購入し、プロテインクッキーを作ります。
その中にははちみつやピーナツバター、そしてゴマをいれたりバナナをいれたり、その時々によって入れるものを変えたりしますが、基本はオートミールとプロテインパウダーとはちみつとピーナツバター。
このように効率よく栄養を取るように心がけています。
ビタミンはジュースやフルーツ、そしてサラダもしっかりととるようにしていますが、何よりもたんぱく質の摂取が今までは少なすぎたので、そこを意識的にとるようにしています。
子供たちの成長にも欠かせないので、パーソナルトレーナーに出会い、生活の改善は家族すべてに有効に働いていると感じます。
続けられること
現在も太らないように気を付けているというよりは、筋肉を効率よく鍛えることに重点を置いています。
筋肉質になりすぎるという懸念があるかもしれませんが、よほどの筋トレをしない限り、筋肉をつけすぎてボディーラインが太くなるということは絶対ないです。
お尻の形もきれいになり、スキニージーンズまたはショートパンツをはくことが日常になります。
幼稚園のお母さん方をみていても、多くの方々は体のラインを隠すような服装になりがちですが、敢えてそこで体のラインがわかるようなタイトな服をいつも選ぶようにしています。
そうして外からの目と、自分自身の目で常にボディーメイクを意識しています。
まとめ
このように自分の体型や健康に今まで目を向けるということは、ほとんどなかったのですが、ちょっとしたきっかけや出会いから、生活スタイルが180度変わることもあるんですよね。
極端に太っていたわけではないですが、パーソナルトレーナーの友人と出会ったことで、身体を鍛えることや作ることの大切さを学び、結果としては半年で7キロも減量しています。
身体の調子もよく、動きも軽やかになり、病気もすることがなくなったので、健康維持には大成功です。
それに、スタイルがよくなるという嬉しいおまけまでついてきました。
私は、たまたまパーソナルトレーナーの友人ができたのですが、もしダイエットに悩んでいたり続かないという人は、1人で頑張るより、トレーナーに教えてもらう方が断然効果も結果も早いと思います。