ダイエット失敗体験談

幸せ太りは要注意?結婚後は食事制限ダイエットを始めても続かない?

投稿日:

29歳 会社員です。
なぜダイエットをしようと思ったのかは、幸せ太りというやつなのか、結婚が決まってから、10キロ近く増えてしまいました。

彼女と付き合いだしてから、どんどん体重が増えていきました。

付き合い始める前は63キロ前後だった体重が70キロ前後に増え、今年の3月に結婚式を挙げたのですが、昨年の12月に65キロくらいの時に作った結婚式衣装がこのままでは入らなくなる恐れがでてきたため、ダイエットを決意しました。

 

スポンサーリンク

食事制限ダイエット法を試してみました!

まずは食事を意識したダイエットを行いました。特に特化した制限ダイエットという訳ではないですが、夕飯はできるだけ糖質を抑えた食事を行いました。

例えば、むね肉を買ってきてサラダチキンを食べたり、こんにゃくを買ってきて漬けこんにゃくを作って、小腹が空いたときは食べるといったことをして、なるべくカロリーがないような物を探して食べるという感じです。

また、「水を多く飲むとよい」ともネット記事で見かけたので、定期的に水を飲むよう心掛けていました。

運動というものはほとんどしていないのですが、できるだけ歩くようにし、近所の1~2Kmくらい離れているスーパーなどには車を使わず歩いていくように心がけたりしました。

ダイエット期間は?

ダイエット期間は大体2か月くらいでした。

2か月の結果としては70キロだった体重が68キロになり、2キロの減量にはなりました。

自己流のダイエットで、食事制限と言っても厳しく管理していたわけでもないので、2か月のダイエットにしては減量がイマイチでしたが、なんとか少しですが痩せることはできました。

結婚衣装を作った時の体型には達していませんが、パツパツでしたが何とか結婚式衣装も入り、無事結婚式を迎えることができました。

スポンサーリンク

その後は凄まじい?

結婚式後、それまで実家暮らしだった彼女と暮らすようになりました。

一人暮らしのときは朝食は取らず毎日2食の生活だったのが、彼女と暮らすようになってからは朝食も取るようになり、甘いもの好きな彼女につられて私自身も夕食後にチョコレートなどの甘いものを食べるようになりました。

その結果、現在73kgとなり結婚式から比べて5kg太る結果となりました。

決して、彼女のせいにしているわけではないのです。

私は生来飽き性で、食事制限や運動などがなかなか続かなく、今回も例外ではなく、体調不良などを言い訳にして断続的なものになってしまったことが、こんなに大きなリバウンドとなった原因です。

以前10kg近くのダイエットに成功したときは、1日1回の糖質を制限した食事と、長距離のウォーキングを行っていました。

それも1か月くらいの期間で痩せることができたので、今回もそのくらいの期間があれば大丈夫だろうと高を括っていたのです・・。

また、以前のダイエット時期は夏場で、汗をかきやすく外で動きやすい時期だったこともよかったのです。

今回は冬場で寒く、あまりにも外にでるのがおっくうな時期だったのも、よくなかったのかもしれません。

まとめ

現在73kgと人生の中で一番重い状態なので、今もまた別のダイエット方法を試そうかと思っています。

今回は健康的に痩せたいので、基礎代謝をあげられるよう筋トレとウォーキングを日常的に行い、夕飯はご飯を少なめにし、野菜を多くとるように心がけます。

一人暮らしのときにはシャワーのみ浴びるということが多かったお風呂の時間も、今は湯船に20分以上はつかるように意識してます。

今度こそダイエット、成功させるぞー!

-ダイエット失敗体験談
-, , , ,

執筆者:

関連記事

炭水化物抜きダイエットの落とし穴!やり方を間違えるとリバウンドの恐怖!

28歳 会社員です。 ダイエットのきっかけは、彼女が「細いスタイルの男性が好き」ということで、なるべく理想に近づきたいと思い始めたことです。 私は、そこまでデブではありませんが、年齢と共にお腹周りにぜ …

間違ったアプリを使ってのダイエットは体力もメンタルも続かない?

34歳 介護職をしています。 太るのは簡単ですが、痩せるのは難しかったです。 私は標準体型からやや・・、いや・・かなり太っており、何とか痩せなきゃ!と思ってはいたのですが、思うばかりで何をするわけでも …

米ぬかダイエットは効果あり?問題は継続できないことだった?

36歳 看護師をしています。 出産後の激太りがダイエットの始まりです。 私は、もともと細くはなかったですが、出産後63キロの体重が60キロだったので「やれやれ元に戻った」と安心していました。 が、なん …

過酷なお水ダイエットの効果が体調不良という代償になった日!

私は子供の頃からぽっちゃり体型でした。 でも大学生になり、周りのオシャレ女子の影響でダイエットを始めました。 小さいころからぽっちゃり系の私は、中学生・高校生の頃は部活に明け暮れ、そのおかげで下半身は …

ダイエットには終わりはない?ダイエット歴10年でわかったこと!

57才で事務員をしています。 内勤の仕事なので、どうしても運動不足で太り気味になってしまいます。 仕事柄、どうしても内勤で、一日中PCとにらめっこしていることが多いので、慢性的な運動不足とは自分でもわ …

スポンサーリンク



アーカイブ