飽き性の性格でダイエットはむり?モチベーションはどうする?

ダイエット失敗体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

34才、会社員です。
最近太りすぎ!?と思ったので意を決してダイエットをしてみました。

私は、仕事の影響でデスクワークばっかりの日々を過ごしていたので、いつの間にかいつも着ている服がぱっつんぱっつんに・・。

座るとワイシャツのボタンがはち切れそうな状態で、同僚からも「完全に太ったな」と、嫌みを言われるようになっていきました。

これは、このままではいけないと思い、ダイエットを始めることにしました。

 

スポンサーリンク

ランニングでダイエットしてみた結果

私のダイエット方法は、おなかがすいたらランニングするというダイエット法でした。

どうやら空腹時に運動するとエネルギーが作られて、空腹を感じなくなるらしいという噂を聞いたので、やってみることにしました。

気になる結果は?

結果としては大成功でした。ほぼ毎日4~5キロぐらいのランニングを、半年行ったところ10キロ程の減量に成功して、体が軽くなったのです。

実際に走ってみると、確かに走ると空腹が和らぐ感覚がありました。

あまり食べないのもいけないかなと思いましたので、1日3食はきっちり食べていました。

ただこのダイエットの方法には、

1.減量するまでに時間がかかる

2.モチベーションの維持が大変

という問題があります。

仕事が忙しくなってからは走りに行けないし、毎日走るのがつらいって理由で、結局ランニングをやめてしまいました。

半年間の成果は見事に散って、最終的には8キロ程リバウンドしてしまい、ダイエット前とはいかないまでもダルダルボディーに逆戻りしてしまうことになります。

次のダイエットは筋トレで!

実はその後、8キロのリバウンドをもう一度リベンジしようと思い、ジムに通い始めました。

筋トレを始めまして、半年ほどで8キロ程痩せました。ランニングで減らした体重まで落とすことができたわけです。

メニューとしては、スクワットとベンチプレス・デットリフトといういわゆるBIG3と言われるものです。

あと、家では腹筋ローラー等を暇なときにやる感じででした。

これは、ランニングと比較したメリットとして、

1.時間がそんなにかからない(週1、2回)。

2.上記のおかげでモチベーションの維持も比較的楽。

3.筋肉がつくと健康的な体に近づけるし、同じ体重でもしまって見える!

が挙げられます。

しかも筋肉をつけるためには、食事も気をつけなきゃいけないので自然と食生活も変わっていき、一石二鳥となりました。

でもまたその後、単純作業の筋トレにも飽きつつあって、またリバウンドして3キロ程太りました・・。

その後は、何か筋トレの代わりになるような楽しいダイエット法はないかなと探す日々でした。

スポンサーリンク

ダイエットの新しい救世主!

そんな中、私はついに運命の出会いを果たしました。「ボルダリング」です!やってみたところ、今まで腕に感じたことのない筋肉痛が走りました。

これは良い運動になる、しかも楽しい!

何やら聞いてみると、うまくなるにつれて全身の筋肉を使うらしく、プロ選手を見ると美しい体をした人ばかりでした。

そんなわけで、これからはボルダリングを筋トレと組み合わせて、目標体重を目指したいと思います!

ダイエットに失敗しないために

ダイエットは、意外と単純作業が多いことに気が付きました。特に私は飽き症ということもあり、今までのようなルーティーン作業は続かなかったんです。

ランニングも場所をかえて走ったりしていましたが、ただ走るだけの行為に飽きがきて、筋トレも同じ動作で、他のやり方も取り入れてみればよかったものの、そこまでいかずに飽きてしまうという結果でした。

飽きると、ダイエットという目的を忘れてしまうので、結局リバウンドもしてしまうんですよね。

食事制限などはしていないので、食べるなら動かないと、年齢が増すにつれて代謝も悪くなって体重も増すという悪循環になっています。

なるべく飽きがこない運動を探して、目標体重をキープできるよう頑張らないとダメですね。

タイトルとURLをコピーしました