美容

広がった毛穴は戻らない?急に開く原因は? 毛穴を閉じる方法はある?

投稿日:

お肌の悩みで上位にはいるのは、毛穴の悩みです。

ある時まで気にならなかったのに、急に毛穴が気になりだした・・、なんてことはよくある事です。

でも、広がってしまった毛穴は戻らないのかと、不安に思う方もたくさんいますよね。

どうして急に毛穴が開いてしまうのか?毛穴を閉じる方法はあるのか?そのような悩みを詳しくまとめていきます。

 

スポンサーリンク

広がってしまった毛穴は元に戻らない?

広がった毛穴はどのような原因で広がったかによって、小さくすることが可能になります。原因は様々なので、場合によっては戻らないこともあります。

乾燥が原因で開いた毛穴

肌の表面が乾燥し、皮膚のボリュームが減ることによって、毛穴が目立ってしまった場合です。これは、洗顔後の保湿スキンケアをしっかりすることで毛穴が目立たなくなります。

たるみが原因で開いた毛穴

たるみは、肌の表皮の奥にあるコラーゲンやヒアルロン酸などで形成されている「真皮」が、たるんでくるのが原因で開いてしまった毛穴になります。

これは、中々元に戻すのは難しいものですが、悪化を防ぐためにエイジングケアを取り入れていくのが効果的です。

汚れの詰まりが原因で開いた毛穴

角栓という白いものが詰まって出来た毛穴です。これは、毎日のちゃんとしたクレンジングと洗顔が解決の近道になります。

自分で角栓をしぼっても毛穴は閉じないので、また詰まっての悪循環となってしまいます。日々の洗顔がとても重要になってきます。

急に毛穴が開いてしまう原因は?

急に毛穴が開くという場合も、様々な原因が考えられます。顔は、体と比べて皮脂腺が発達しているため、どうしても毛穴が目立ちやすくなってしまいます。

では、肌質別・部位別・年代別に詳しくみていきましょう。

肌質別では

●乾燥肌
まず、肌に水分が足りていないと、カサカサして角質層が厚くなっていきます。

そして肌の表面が硬くなっていき、さらに乾燥していると肌の表面を守ってくれる「保護機能」が失われてしまうため、どんどん乾燥していき肌のキメがなくなり、毛穴が目立ってきます。

●脂性肌
オイリー肌とも呼ばれています。このタイプの肌質は、生まれつき脂腺が大きいため、毛穴が目立ちやすいとも言われています。

皮脂は、毛穴の奥の皮脂線から排出されますが、その排出が過剰になると毛穴が大きくなり目立ってしまいます。

●敏感肌
不規則な生活・ストレス・季節の変わり目など、ホルモンのバランスが崩れることによって肌が敏感になります。

敏感肌になって抵抗力が落ちてくると、乾燥したりニキビができたり様々な症状があらわれてきます。この状態が長く続くことで、毛穴の開きの原因につながってきます。

●ニキビ肌
皮脂線が活発で、乾燥肌と脂性肌の両方を持ち合わせています。これを、オイリードライ肌といいます。

ニキビが出来やすく、ニキビがつぶれたりつぶしたりすると、開いた毛穴部分に汚れが溜まりやすくなります。そのことが原因で、毛穴が開いたままになり、また汚れがたまる・・というより一層の悪循環で毛穴が目立ってしまいます。

顔の部位別では

●頬
主に加齢によって起こる、たるみ毛穴が多いです。

老化現象の1つで、肌の土台となるコラーゲンやエラスチンが減少することでたるみ毛穴になってしまいます。縦長に垂れ下がっているので、メイクをしていても目立ってしまいます。

●鼻・眉間・おでこ
皮脂と古い角質が混ざり合うことで、角栓となったもので毛穴につまります。これは特にTゾーンに多く、詰まってくると肌の表面がザラザラしてきます。

年代別では

●10代〜
皮脂線が活発なこの時期は、オイリー肌になりやすく毛穴が開きやすくなってしまいます。またニキビも出来やすくなるので、炎症を起こしやすい時期といえます。

●20代〜
まだまだ皮脂線が活発な時期ですが、食生活やストレスが肌へ影響し、大人ニキビが出来やすい時期です。また、メイクをするので余分な皮脂が毛穴に残り、詰まりの原因となりやすくなってしまいます。

●30代〜40代
20代の頃からの毛穴の詰まりと、肌の弾力がなくなってきたことによるたるみが出てきます。それに伴って毛穴もたるみ毛穴になり、開いていってしまいます。

スポンサーリンク

毛穴を閉じる方法は?

毛穴は、いったん開いてしまうと閉じるのに時間がかかります。「毛穴が気になる!」と思いだしたら、早めの対策を取りましょう。

正しい洗顔をする

特に化粧をしている場合は、クレンジングと洗顔を毎日きちんとすることが大切です。しんどいから、化粧をしたまま寝てしまった・・という場合は、1か月間肌をケアしていないのと同じぐらいダメージを受けています。

また適当な洗顔でメイクや汚れがきちんと取れていないと、汚れが毛穴に蓄積され毛穴の開きに繋がってしまいます。

このように毎日の汚れをちゃんと落とすのが、基本中の基本といえます。

 

 

保湿を徹底する

洗顔した直後は毛穴が開いてる状態なので、そこにたっぷり化粧水で水分を補ってあげます。

また保湿をメインにするには、化粧水や美容液を付けた後の「ふたとなる膜」が重要となります。美容液や化粧水はつけた時は潤っていますが、時間が経つと蒸発し乾燥してしまいます。そこで潤いを留めておくために、ふたとなるクリームやワセリンなどがおすすめです。

 

 

生活習慣を見直す

肌は、体の内部からの影響も多いです。不規則な生活や、過度なダイエット・タバコなどホルモンバランスが崩れることは極力避けましょう。バランスが崩れると、肌の状態が不安定になるので、これも毛穴が開きやすくなる原因となります。

ストレスを溜め込まず栄養価の高い食事をして、適度な運動をすることで肌を綺麗に保つことができます。

まとめ

毛穴が開く原因は様々ですが、一般的な開いた毛穴を良くする方法で、1番大事なのは食事とスキンケアです。

日々のお手入れを怠ってしまうと、そのうち毛穴の開きに繋がってきます。また早めのケアも重要です。

体の内面から綺麗にするということも大切です。肌を作るたんぱく質やビタミン類をしっかり摂取して、睡眠不足にならないようにするなど、日々の生活習慣も重要です。

どうしても、大人になるにつれて身体を動かすような運動する機会も減り、働く時間など不規則になることも多いです。

それをうまくコントロールし、外側からも内側からも綺麗にすることがお肌を綺麗に保つ秘訣です。

-美容
-, ,

執筆者:

関連記事

乾燥肌のメイクを落とすタイミングは入浴前?洗髪後?半身浴をする時は?

お肌の乾燥は、メイクノリが悪くなるだけではなく、赤みや痒みなどのトラブルも起こしがちです。 乾燥を抑えるために保湿にばかり目が向きがちですが、なかなか改善しないという方も多いのではないでしょうか。 そ …

肌荒れの原因は顔ダニ?顔にかゆみやニキビも増えてきたら要注意!

最近お顔の肌の調子が悪くなっている、季節の変わり目だからかなぁ・・と季節のせいにしていませんか?実は、顔ダニのせいかもしれません。 顔ダニ?そうですダニです。ダニと聞くだけで生理的に受け入れられない人 …

紫外線の日焼けトラブルを治すには?肌にビタミンが必要なのはなぜ?

最近では年中紫外線対策をしましょうと言われていますが、完全にシャットアウトすることもできないし、夏は山や海にも行きたい、冬もスキーなど楽しみたい!という人も多いはずです。 でも日焼けが気になりますよね …

日焼止めの選び方や紫外線対策の常識!日焼けをしないために知っておくこと!

毎年紫外線対策はそんなに考えていなかった・・でもそろそろ始めたほうがいいかなと、若さでカバーできていたことも、年齢と共にヤバくなってきて・・では遅いです! 今は、赤ちゃんから紫外線対策を始めているので …

初めての美容室子供はいつから行かせる?カットを嫌がる男の子の場合は?

小さい頃は髪の毛の量も少ないし、お母さんが適当に子供の髪を切ってなんとかしのいでいたけど…。 幼稚園に上がって、七五三の写真を撮る時ぐらいまでには美容室でカットをお願いしたいと 思うお母さんは多いので …

スポンサーリンク



アーカイブ