美容

トリートメントは頭皮に付けたらダメ?何分放置する?すすぎ時間の目安は?

投稿日:23/03/2019 更新日:

「トリートメントは頭皮に付けないように」と言われても、正直難しいですよね。すすぎの時についてしまいますし。

また「トリートメントをつけたらしばらく放置してください」と言われても、何分ぐらい放置すればいいのかわからないですよね?

それにトリートメントのすすぎ時間の目安はどれぐらい?と、トリートメントひとつでも、こんなに疑問が浮かんできますね。そんな疑問を、美容師がおすすめしているやり方で、解決していきます。

スポンサーリンク

トリートメントは頭皮に付けない?

普通のトリートメントの成分は髪の毛用なので、基本的にはできるだけ頭皮につけないほうがいいです。つけないほうがいいと言うより、つける必要がないと言ったほうが正しいでしょう。

ただ、頭皮につかないように、髪の毛にトリートメントをつけても、すすぎの時に頭皮にもついてしまいますよね。この時、トリートメントが頭皮に着いたままだと、毛穴に詰まって炎症を起こしてしまうことがあります。

だから、すすぎは頭皮からしっかりしましょう!

また「頭皮用トリートメント」といった、頭皮に積極的に付けたいトリートメントも最近はたくさん出てきています。

髪の毛のことを気にする人は沢山いますが、髪の毛は頭皮から生えてきます。でも、頭皮を気にしない人が意外と多いんですよね。そこで髪の毛のケアだけでなく、頭皮も一緒にケアしていきましょうというのが、頭皮用トリートメントになります。

このタイプのトリートメントは、

・毛根に栄養を与える
・頭皮の炎症を抑える
・頭皮の汚れを取る
・頭皮に保湿成分を浸透させる

など、髪の毛だけでなく、頭皮にもいい成分が入っています。

頭皮に必要な成分かそうでないかを確かめてから、使い分けをして下さい。

トリートメントは何分放置するといい?

トリートメントの放置時間は5分から10分で十分です。

理由は、10分以上放置しても浸透率は変わらないのと、カラーをしている人は、あまり放置しすぎてもキューティクルが開いた状態になっているので、カラーの色落ちが早くなってしまう可能性もあります。

また、熱めのお湯でホットタオルを作って、トリートメントをつけた髪の毛をターバンのようにして包んで、蒸すのもおすすめです。この場合の放置時間も最大10分ほどで十分です。

カラーしたての髪の毛に蒸しタオルをすると、色落ちの恐れがあるので、カラーの2週間後ぐらいからがおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

トリートメントのすすぎ時間の目安

すすぎ時間の目安は、約3分から5分ほどでしょう。少し、ぬめりがある方がいいのではないか?と考えている人もいますが、それこそしっかりすすがないと、べったつきや乾きにくくなり、トリートメントの成分が頭皮に残り、毛穴を塞いでしまったり、炎症が起きる原因になります。

必ずトリートメントのぬめりは残さないように洗い流しましょう。

トリートメントは、髪の毛の内部に成分が浸透しているので、しっかりすすいで大丈夫です。特に髪の毛の量が多い人は時間をかけて、しっかり洗い流しましょう。

注意お風呂タイムの最後にトリートメントをすすぐ人は、背中や肩など、身体にトリートメント成分がついている場合があります。ニキビなどの肌荒れの原因になる恐れがありますので、からだもしっかり洗い流しましょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回の記事のポイントは―――

・トリートメントは頭皮に付ける必要がない!
・頭皮用のトリートメントは頭皮から髪の毛につける!
・トリートメントの放置時間は5分から10分で十分!
・すすぎ時間は3分から5分でぬめりがなくなるまで
・最後にからだもしっかりすすぐ

トリートメントをするのかしないのか、同じトリートメントでも蒸しタオルをするのかしないのかで、髪の毛を乾かした時の手触りやツヤ・やわらかさがまったく変わります!
この記事を読んで気が向いたら、ぜひ蒸しタオルも試してみてくださいね。

-美容
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

拭き取り化粧水を毎日使うのはNG?お肌に合わない時の使い道はある?

拭き取り化粧水はいらなくなった角質を取り除き、肌をワントーン明るくする効果があるだけではなく、手触りがよくなったり、その後の化粧品の浸透を高めてくれる効果がある化粧水です。 ドラッグストアでも気軽に購 …

乾燥肌の治し方!スキンケア方法はプチプラな基礎化粧品と使う順番が大切!

乾燥肌の人は何を付けても乾燥しませんか?これでバッチリだ!と思える基礎化粧品には中々あり付けないですよね。 そこで、選び方や使い方を変えてみると乾燥しなくなるワザをご紹介します。

スキンケア化粧品は何歳ごろから始める?子供の使い始める年齢はある?

スキンケア化粧品(基礎化粧品)というと、クレンジングや洗顔・化粧水・乳液・美容液などのことを言いますが、これっていつ頃から使うのでしょうか? 赤ちゃんの時は、肌も敏感なのでお母さんがちゃんとケアしてい …

シャンプーにかける時間はどれくらいがいい?洗い方や下向きはよくない?

子供の頃シャンプーの仕方を教わった記憶は薄いですが、毎日自分でシャンプーしていますよね。シャンプーにかける時間は人それぞれ違いますが、では一体何分ぐらいが目安になるのでしょうか? そこで今回は、美容師 …

飲む日焼け止めって?フェーンブロックとニュートロックスサンって何?

今までの一般的な日焼け止め対策は塗るものでしたよね。ですが最近は飲む日焼け止め?たるものが賑やかしています。 飲むの?成分は?大丈夫? と、一番気になることを理解してないと手を出す勇気はない・怖いです …

スポンサーリンク



アーカイブ