「トリートメントは頭皮に付けないように」と言われても、正直難しいですよね。
すすぎの時についてしまいますし。
また「トリートメントをつけたらしばらく放置してください」と言われても、何分ぐらい放置すればいいのかわからないですよね?
それにトリートメントのすすぎ時間の目安はどれぐらい?と、トリートメントひとつでも、こんなに疑問が浮かんできますね。
そんな疑問を、美容師がおすすめしているやり方で、解決していきます。
トリートメントは頭皮に付けない?
普通のトリートメントの成分は髪の毛用なので、基本的にはできるだけ頭皮につけないほうがいいです。
つけないほうがいいと言うより、つける必要がないと言ったほうが正しいでしょう。
ただ、頭皮につかないように、髪の毛にトリートメントをつけても、すすぎの時に頭皮にもついてしまいますよね。
この時、トリートメントが頭皮に着いたままだと、毛穴に詰まって炎症を起こしてしまうことがあります。
だから、すすぎは頭皮からしっかりしましょう!
また「頭皮用トリートメント」といった、頭皮に積極的に付けたいトリートメントも最近はたくさん出てきています。
髪の毛のことを気にする人は沢山いますが、髪の毛は頭皮から生えてきます。でも、頭皮を気にしない人が意外と多いんですよね。
そこで髪の毛のケアだけでなく、頭皮も一緒にケアしていきましょうというのが、頭皮用トリートメントになります。
このタイプのトリートメントは、
・頭皮の炎症を抑える
・頭皮の汚れを取る
・頭皮に保湿成分を浸透させる
頭皮に必要な成分かそうでないかを確かめてから、使い分けをして下さい。
トリートメントは何分放置するといい?
トリートメントの放置時間は5分から10分で十分です。
理由は、10分以上放置しても浸透率は変わらないのと、カラーをしている人は、あまり放置しすぎてもキューティクルが開いた状態になっているので、カラーの色落ちが早くなってしまう可能性もあります。
また、熱めのお湯でホットタオルを作って、トリートメントをつけた髪の毛をターバンのようにして包んで、蒸すのもおすすめです。この場合の放置時間も最大10分ほどで十分です。
カラーしたての髪の毛に蒸しタオルをすると、色落ちの恐れがあるので、カラーの2週間後ぐらいからがおすすめです。
トリートメントのすすぎ時間の目安
すすぎ時間の目安は、約3分から5分ほどでしょう。少し、ぬめりがある方がいいのではないか?と考えている人もいますが、それこそしっかりすすがないと、べったつきや乾きにくくなり、トリートメントの成分が頭皮に残り、毛穴を塞いでしまったり、炎症が起きる原因になります。
必ずトリートメントのぬめりは残さないように洗い流しましょう。
トリートメントは、髪の毛の内部に成分が浸透しているので、しっかりすすいで大丈夫です。特に髪の毛の量が多い人は時間をかけて、しっかり洗い流しましょう。
注意お風呂タイムの最後にトリートメントをすすぐ人は、背中や肩など、身体にトリートメント成分がついている場合があります。ニキビなどの肌荒れの原因になる恐れがありますので、からだもしっかり洗い流しましょう。まとめ
いかがでしたか。
今回の記事のポイントは―――
・頭皮用のトリートメントは頭皮から髪の毛につける!
・トリートメントの放置時間は5分から10分で十分!
・すすぎ時間は3分から5分でぬめりがなくなるまで
・最後にからだもしっかりすすぐ
トリートメントをするのかしないのか、同じトリートメントでも蒸しタオルをするのかしないのかで、髪の毛を乾かした時の手触りやツヤ・やわらかさがまったく変わります!
この記事を読んで気が向いたら、ぜひ蒸しタオルも試してみてくださいね。