トリートメントは頭皮に付けたらダメ?何分放置する?すすぎ時間の目安は?

美容
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

「トリートメントは頭皮に付けないように」と言われても、正直難しいですよね。

すすぎの時についてしまいますし。

また「トリートメントをつけたらしばらく放置してください」と言われても、何分ぐらい放置すればいいのかわからないですよね?

それにトリートメントのすすぎ時間の目安はどれぐらい?と、トリートメントひとつでも、こんなに疑問が浮かんできますね。

そんな疑問を、美容師がおすすめしているやり方で、解決していきます。

スポンサーリンク

トリートメントは頭皮に付けない?

普通のトリートメントの成分は髪の毛用なので、基本的にはできるだけ頭皮につけないほうがいいです。

つけないほうがいいと言うより、つける必要がないと言ったほうが正しいでしょう。

ただ、頭皮につかないように、髪の毛にトリートメントをつけても、すすぎの時に頭皮にもついてしまいますよね。

この時、トリートメントが頭皮に着いたままだと、毛穴に詰まって炎症を起こしてしまうことがあります。

だから、すすぎは頭皮からしっかりしましょう!

また「頭皮用トリートメント」といった、頭皮に積極的に付けたいトリートメントも最近はたくさん出てきています。

髪の毛のことを気にする人は沢山いますが、髪の毛は頭皮から生えてきます。でも、頭皮を気にしない人が意外と多いんですよね。

そこで髪の毛のケアだけでなく、頭皮も一緒にケアしていきましょうというのが、頭皮用トリートメントになります。

 

このタイプのトリートメントは、

・毛根に栄養を与える
・頭皮の炎症を抑える
・頭皮の汚れを取る
・頭皮に保湿成分を浸透させる
など、髪の毛だけでなく、頭皮にもいい成分が入っています。

頭皮に必要な成分かそうでないかを確かめてから、使い分けをして下さい。

トリートメントは何分放置するといい?

トリートメントの放置時間は5分から10分で十分です。

理由は、10分以上放置しても浸透率は変わらないのと、カラーをしている人は、あまり放置しすぎてもキューティクルが開いた状態になっているので、カラーの色落ちが早くなってしまう可能性もあります。

また、熱めのお湯でホットタオルを作って、トリートメントをつけた髪の毛をターバンのようにして包んで、蒸すのもおすすめです。この場合の放置時間も最大10分ほどで十分です。

カラーしたての髪の毛に蒸しタオルをすると、色落ちの恐れがあるので、カラーの2週間後ぐらいからがおすすめです。

トリートメントのすすぎ時間の目安

すすぎ時間の目安は、約3分から5分ほどでしょう。少し、ぬめりがある方がいいのではないか?と考えている人もいますが、それこそしっかりすすがないと、べったつきや乾きにくくなり、トリートメントの成分が頭皮に残り、毛穴を塞いでしまったり、炎症が起きる原因になります。

必ずトリートメントのぬめりは残さないように洗い流しましょう。

トリートメントは、髪の毛の内部に成分が浸透しているので、しっかりすすいで大丈夫です。特に髪の毛の量が多い人は時間をかけて、しっかり洗い流しましょう。

注意お風呂タイムの最後にトリートメントをすすぐ人は、背中や肩など、身体にトリートメント成分がついている場合があります。ニキビなどの肌荒れの原因になる恐れがありますので、からだもしっかり洗い流しましょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回の記事のポイントは―――

・トリートメントは頭皮に付ける必要がない!
・頭皮用のトリートメントは頭皮から髪の毛につける!
・トリートメントの放置時間は5分から10分で十分!
・すすぎ時間は3分から5分でぬめりがなくなるまで
・最後にからだもしっかりすすぐ

トリートメントをするのかしないのか、同じトリートメントでも蒸しタオルをするのかしないのかで、髪の毛を乾かした時の手触りやツヤ・やわらかさがまったく変わります!
この記事を読んで気が向いたら、ぜひ蒸しタオルも試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました