美容

顔から汗をかくと毛穴が開く?美肌になる? 毛穴の黒ずみと汗は関係があるの?

投稿日:

これからの季節、夏になると汗をかきますよね。顔に汗をかくのはみなさん嫌だと思います。

それにともなって、顔に汗をかくと毛穴が開くのではないか?と心配される人もいることでしょう。

また、汗をかくことは良いことなんだから美肌になるんじゃない?と、思われる人もいるでしょう。

そこで、毛穴の黒ずみと汗は関係があるんでしょうか?

ここでは、汗と毛穴と肌についての関係性を詳しく紹介していきます。

 

スポンサーリンク

顔から汗をかくと毛穴は開くの?

まず、顔に汗をかいたからといって毛穴が開くわけではありません。

毛穴が開く原因としては、皮脂や乾燥・たるみなど様々な要素があります。

皮脂の過剰分泌

皮脂の分泌が過剰な時期は、思春期から20代前半までが最も多くなります。

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴が押し広げられてしまいます。

汗は皮脂と思われるかもしれませんが、この2つは別物で、顔の汗はエクリン腺と呼ばれる汗腺から出る汗で、皮脂は毛穴にある皮脂腺という場所から分泌されます。

皮脂は、汗と混ざり合うことで皮脂膜となって肌の乾燥を防いでくれるものです。

暑い日や不規則な食生活によって過剰にでた皮脂と、汗のバランスが崩れると、開いた毛穴にこれらが詰まり、毛穴が閉じなくなり開く原因となってしまいます。

このことからも、ただ汗をかいただけでは毛穴は広がらないのがお分かりいただけたと思います。

肌の乾燥

肌が乾燥していると、紫外線や外部の刺激から守る力が低下してしまいます。

そうなると皮脂が過剰に分泌しようとするので、毛穴の開く原因になってしまいます。

お肌のたるみ

毛穴自体は本来丸い形をしていますが、肌のたるみによって、ほおの毛穴が開いてしまいます。

年齢によるたるみはもちろんありますが、間違った洗顔やマッサージなどによる刺激で、肌がたるんでくると、その丸い毛穴が縦に伸びてしまうのです。

汗をかくことで美肌になるの?

毛穴につまっている老廃物は、基本的に汗と共に排出されます。

顔に汗をかかないということは、毛穴の老廃物が排出されていないということになります。

このことからも、どちらが美肌かと言われると汗をかいてる方が美肌といえます。

そして、秋から冬にかけてなかなか汗をかきにくく乾燥しやすい時期に、運動をして汗をかくことで老廃物が排出され、皮脂と混じり合って保湿効果を高めてくれます。

汗をかかないと、肌は乾燥してしまいます。乾燥はお肌にとって良くないので、普段から適度な運動で汗をかいた方が、美肌にも繋がります。

顔に汗をかかない原因とは?

運動をしたり、暑い日に顔に汗をかかない場合は、何かしら原因があるといえます。

●汗腺の機能が衰えている

汗腺は汗をかくことで体温調節をしてくれます。暑いときは開いて汗を出し、寒いときは閉じて体温の最適を保っているのです。

ですが、今の時代エアコンは当たり前です。自分で体温調節をしなくてもいい環境が、汗腺を衰えさせてしまっています。

●基礎代謝が低下している

基礎代謝とは、生命維持のために使われているエネルギーのことをいいます。例えば、呼吸したり内臓を動かすことです。

基礎代謝が低下していると、汗をかきにくい状態になります。

基礎代謝を上げるには、規則正しい生活と食生活・適度な運動をすることで上がります。

そうすることで、質のいい睡眠も取ることができるので、基礎代謝が上がるのです。

スポンサーリンク

毛穴の黒ずみと汗は関係があるの?

全く関係ないわけではありませんが、汗をかいたからといって黒ずみがなくなるわけではありません。

毛穴の黒ずみとは毛穴に、皮脂や角質が詰まっていることです。

詰まっているものを角栓といい、それが黒くなることで黒ずみになるのです。

黒ずみを予防しよう

顔の黒ずみは、鼻に多いですが全体的に注意が必要です。

正しいクレンジングと洗顔をしましょう。洗顔方法はこちらを参考にして下さい。

女性はメイクをすることも多いので、油分の多い化粧品を使ってクレンジングが甘いと
毛穴の詰まりの原因になってしまいます。

そして、ちゃんと保湿をしましょう。皮膚がちゃんと保護されていないと、外的刺激から黒ずみになってしまいます。

食生活も大きく影響してきます。

糖質や脂質のとりすぎは肌に悪い影響します。糖の分解にはビタミン類やミネラルが大量に必要で、お肌に大切な栄養分まで不足してしまいます。なるべくビタミン類を積極的にとりましょう。

このように汗自体が毛穴の黒ずみの原因になるわけではないので、汗はできるだけかく方がいいのです。

まとめ

いかがでしたか。

●汗をかいて毛穴が開いたり、黒ずむことはありません。

●適度に汗をかくことで、美肌につながります。

このように汗と毛穴、肌の関係をしっかりわかると、汗はかく方がいい!ということがお分かりいただけると思います。

美肌を保つためには、汗をかくことが大切です。

それだけではなく、日常生活で規則正しくすることと、食生活・睡眠・運動・スキンケア
全てが大切になってきます。

美肌を手に入れるために、汗をかいて健康的な生活を送れるように、日頃の生活を見直してみましょう。

-美容
-, , ,

執筆者:

関連記事

朝洗顔と夜洗顔の違いはなに?洗顔のやり方が違う?正しい洗顔とは?

「奇麗なお肌は洗顔法で手に入れる」と言われるほど、洗顔のやり方だけでお肌の状態も変わってきます。 でも「朝の洗顔は水だけの方がいい」という説もあれば、「ちゃんと洗顔をして汚れを落とした方がいい」という …

乾燥肌の治し方は即効性のある食べ物と水分の取り方で早く良くなる!

今は年中乾燥しているお肌の人が多く、ライフスタイルやホルモンバランスでお肌の状態も敏感になっています。私も年齢の変わり目で敏感肌に拍車がかかった時期もありました。そんな時は体の中から潤いを与えてあげる …

子供のパ―マや縮毛矯正を美容室でお願いするのは何歳からがいい?

子供の髪の毛にパーマをかけて可愛くさせたい!という親御さんや、子供の髪の毛のクセがひどいから縮毛矯正やストレートパーマをかけてあげたいな…。など悩んでいる親御さんも多いことでしょう。特に思春期の子供さ …

トリートメントは頭皮に付けたらダメ?何分放置する?すすぎ時間の目安は?

「トリートメントは頭皮に付けないように」と言われても、正直難しいですよね。すすぎの時についてしまいますし。 また「トリートメントをつけたらしばらく放置してください」と言われても、何分ぐらい放置すればい …

ワセリンの使い方!全身に使えて肌にも優しい?怪我にも美肌にもいい?

オーガニックコスメや高濃度美容液などを謳って、今はこの言葉を使えば売れてます的な感じの商品が多いですが、コスパが非常に良いワセリンを使いだすと、とってもシンプルなお手入れになって、肌も元気になるの知っ …

スポンサーリンク



アーカイブ