ダイエット成功体験談

糖質ダイエットの成功方法!ジュースの糖質が一番怖いって知ってた?

投稿日:

26歳の主婦です。きれいになりたくて10キロ痩せに成功しました。

ダイエットを始めようと思ったきっかけは、自分の結婚式の為でした。

人生の一番の晴れ舞台ということと、人前で腕や背中を露出するなんて・・今の状態では考えられない、綺麗にドレスを着こなしたいと思い、ダイエットをしようと決断しました。

そこで今回のダイエットをしてみて、初めて分かったことなのですが、ジュースが一番危険だったということです。

スポンサーリンク

半年間のダイエット

ダイエット方法としては、今ではみんながよくやっている糖質制限ダイエットをメインと、それに加えて夕飯を17時半までに食べるということ・お菓子とジュースを禁止にしました。

また、食事の量に関しても腹八分目などに抑えていました。

運動は腕に効果があると聞いたストレッチや、ダンベルの代わりに2リットルのペットボトルを上げ下げするなど毎日行っていました。

ダイエットの期間としては、半年です。ダイエットを始めると、毎日少しずつ体重は減っていったのですが、大きく効果が出始めたのはダイエットを開始してから3か月目くらいからでした。

糖質制限ダイエットの方法

食事はごはんやパンの代わりに、豆腐やサラダチキンに置き換え、大好きなお菓子も控えて、アーモンド等のナッツ類や小魚・チーズ等に置き換えしました。

あとは、夕飯を食べる時間を早めに量も少なく摂ることを心掛けました。

夜は寝るだけなので、そんなにエネルギーをとる必要も無いですしね!

また夕飯は毎日お米の代わりに「お豆腐」を半丁ほど食べるようにしていたので、寝る前にはお腹の満腹感もなく、睡眠に入るのに丁度良かったです。

ダイエット中は肌荒れを起こすとよく耳にしますが、私はお豆腐を毎日食べていたお陰か、肌荒れを起こすことは全くありませんでした。

ジュースの糖質は想像を超える量!

食べ物の糖質を制限したことで結果を出せたこともあるとは思うのですが、その他の大きな効果は、ジュースをやめたことで痩せる加速が一気についたような気がします。

私はジュースがとても好きで、日ごろがよく炭酸飲料からスポーツドリンクまで色々飲んでいました。

ダイエットをする前はコンビニや自販機でおいしそうだったり、新しいジュースを見つけてはよく買って飲んでいました。

冬の時期にも、糖質の高い甘いココアやコーンスープなどは好んで飲んでいました。

そこで、ちょうどダイエットを始めた頃に本屋で「ジュースはものすごく大量の砂糖が入っている」ということを知り衝撃を受けたのです。

例えば、飲む天敵などと言われているポカリスエットは、500mℓのペットボトルで砂糖は22g~31g・コカ・コーラでは350mlで砂糖は40gですよ・・。

ティースプーン1杯が約4gとすると、どれだけ砂糖を飲んでいるかがわかり、ゾッとしました。

普段、そんな砂糖の食事は考えられなくても、一旦ペットボトルに入ってしまうと、ゴクゴク一気飲みができてしまうのです。

ジュースの恐ろしさがわかって、「ひょっとすると太った原因はジュースのせいかも?」と思うほどです。

このダイエットを機に、糖質制限に加えてジュースを飲むこともやめたことで、食べ物の味覚も徐々に変わってきたように感じました。

お菓子やスイーツなど、甘いものの欲求もセーブできるようになり、ダイエット開始から3か月を過ぎた頃には、食べ物の味付けも「うす味」が平気になってきました。

お米やパンを食べないだけと、食事の量を少し減らしたぐらいで、厳しい食事制限はそこまでしていないですが、半年で10キロ痩せたのも、ジュースを飲むことをやめたことで効果が倍増したように思います。

スポンサーリンク

ダイエット後に気を付けること

現在も気を付けていることは、夕飯の量と内容と時間です。内容はお豆腐があればお豆腐を食べるようにしていますが、無ければ少な目のお米で、おかずや野菜を沢山食べるなどしています。

時間は変わらず17時半~遅くても18時までには食べるようにして、また炭水化物を食べるのは基本的には朝・昼だけにして、ジュースなどももう買わなくなり、水かお茶を飲むようにしています。

自販機等で買わないように、ちょっと遠くに出かける際はマイボトルにお茶を詰めて持ち歩くようにして水分補給をしています。

もし仮にお友達などのお付き合いで外食等で食べ過ぎてしまった場合は、次のタイミングのごはんを少な目にしたりと調整するようにしています。

また、ダイエットを終えてからも体重計には毎日同じ状態(衣類等)や時間で乗るようにして、そこで日々体重変動を自分で理解して調整するようにしています。

最後に

失敗しなかった理由としては、「結婚式」という大きな目標があったのが、1番の大きな成功のカギだと思います。

この目標がなかったら、途中でやめていた可能性は大いにあります(笑)。

また、ジュースの糖質の多さには本当にショックで、砂糖を何本も飲んでいたんだと思うと、それは太るはずだ・・と、改めて普段の飲食の重要性を知ることができました。

ダイエットをして結果が出てからは、友達にも「痩せたね!がんばったね!ドレス姿凄く素敵だった!」と言われてとてもうれしかったです。

最近では着る服も、お腹にインして着れるようになったり、お洒落な服を着てみようかなという気持ちに変わり、また太らないように体形変化がすぐ感じ取れるように、体形に合ったぴったりとした服を選んで着るようになりました。

目標の結婚式でのドレスも格好良く着れたので、ダイエットをして本当によかったと思っています。

-ダイエット成功体験談
-, , ,

執筆者:

関連記事

楽して痩せるダイエット法は効果なし?やっぱり運動は必要だった!

31歳会社員です。 ダイエット前は53キロ、現在は46キロです。7キロのダイエットに成功しました。 ダイエットをしようと思ったきっかけは、友達がダイエットをして痩せてとてもキレイになったからです。 私 …

ダイエットの成功の秘訣は環境を変えることが大切!無理せず8キロ減!

38歳、会社員です。 ダイエット前は65キロで57キロまで痩せました。 年を取るごとに太ってきたため、スーツが入らなくなってきました。 スラックスのボタンをはずさないとズボンが入らないまでになった時、 …

バナナダイエット方法!ムリなく続けたら15キロの減量に成功しました!

28歳、会社員。 59キロから45キロへ減量成功しました。 私は小さい頃からぽっちゃり体型でした。背も高いので、「ものすごく太っている」という印象は持たれませんでしたが、それでもやはり「スリム」とはか …

ランニングでダイエットはよくなかった!ハードな運動は老化する!

私は51歳の女性で、職業はフリーライターです。 ダイエットは色々試してみたのですが、一番痩せることができたのは歩く事でした。 ウォーキングで痩せることができたのです。 冬の間に少し太ってしまい、お腹周 …

高校生で運動と食事の独学のダイエット!26キロの減量で悩み解消!

29歳主婦です。 ダイエット前が76kgでダイエット後が50kgになりました。 ダイエットしようと思ったきっかけは、高校生の頃でした。私が進学した高校は女子高だったので、周りの皆が可愛っかたり美人な子 …

スポンサーリンク



アーカイブ