35歳、webデザイナーです。
ダイエット前は70キロで8キロの減量に成功しました。
ダイエットを初めたきっかけは、スーツが好きでたくさん持っていたのですが、タイトのスーツが特に好きで揃えていました。
ただ、そんなタイトのスーツのウエストが入らなくなってきて、スーツが着れなくなっては困ると思ったことがきっかけです。
もともと、食にはそんなに欲求が強い方ではありませんでしたが、職業が変わって動く量が極端に減ったので、食べたものの消化が弱くなったんだと思います。
また、30歳を過ぎてからは内臓の働きも弱まると聞くので、年齢のせいもあるかもしれません。
今まで逆に痩せていると言われていたほうですので、ダイエットとは無縁の関係でしたが、これを機にダイエットを始めるようになりました。
野菜ダイエットを始めてみると
私が実施したのは野菜ダイエットです。
極端にご飯を食べるのを減らすことなく、食事の前にまずサラダを食べるようにしました。
特に効果があったのは、夜ご飯を減らすなどの無理な減量はせず、先にサラダを食べるだけで通常の食べる量が減らせたことです。
ご飯の前に、まずしっかりサラダを食べると、それだけで満腹感が満たされ、メインのおかずやご飯の食べる量を極端に減らすことが出来ました。
ダイエットの期間は半年くらいで、実際痩せ始めたのは1週間くらいで効果が出るようになりました。
人生はじめてのダイエットだったので、体重が減ることにこんな喜びを感じるものなのかと思ったものです。
野菜ダイエットの失敗しないポイント
失敗しなかったポイントは、無理をしないということです。
私はダイエット中でも、食べたいものを我慢したりはしていません。居酒屋もよく行きますし、焼き肉も普通に行っていました。
ただ、食べる前に必ずサラダを食べるだけです。よく同僚からは「女子か」と突っ込まれてはいましたが(笑)。
極端に体重を減らすと、リバウンドするということをよく聞いていたので、特に無理せず自分に負荷がかからない方法が継続する秘訣だと思います。
無理がないので、ダイエット=辛いという感覚はなく、半年間継続して8キロ痩せた時も、これならずっと続けられると思いました。
リバウンドしないために
現在も太らないように気をつけています。
年齢を重ねると体重が落ちにくいとよく言いますが、痩せ型の私がどんどん太っていったので、体調管理は年齢を重ねるとともにしっかり管理しないといけないと今では思うようになりました。
サラダダイエットは現在も継続していますし、夜のお酒と食べる量も、自然と控えるようになりました。
また、運動をしないと体力が著しく落ちていくことがわかったので、運動も余裕のあるときにはランニングに行く習慣もつけることが出来ました。
この方法のおかげで、体型維持をちゃんとできるようになりました。
今では
ダイエットをして、当初の目的であるお気に入りのスーツを無理なく着こなせるようになり良かったです。
昔から体型が変わってなかったので、ワンサイズ服のサイズが変わると、すべての服を買い直さないといけなくなります。
ダイエットをすることで人生が変わるとまでは行きませんが、これから生活していくことで体重管理や体調管理は重要だと思います。