食事制限でも一切無理なく続く簡単ダイエット法を編み出しました!

ダイエット成功体験談
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

35歳、グラフィックデザイナーです。
86キロから65キロまで痩せました。

僕は、もともと太りやすい体質で、ピーク時には86キロ前後ありました。

ですが、そんな体型でもオシャレにはとても興味がありました。

私は服が好きで、好きな服を着たいと思いましたが、私が好む服はほとんどが細身の服で、当時の体系ではとても着ることができない状態でした。

そこで好きな服も着ることができず、これはマズいと思い、何度かダイエットは試みたのです。

まず始めたダイエットが運動でのダイエットでしたが、社会人ということもあり、仕事も忙しく運動にあてる時間がなく続きませんでした。

その次が、サプリを使ったダイエットですが、効果が出ているのかいまいち解らず、やめることになってしまいました。

が、そんな僕が続けることができたダイエット方法が現れたのです。

 

スポンサーリンク

一切無理しない食事制限

その方法とは食事制限でした。

食事制限と聞くと、三食の食事をがっつり減らすイメージをお持ちの方が多いのではないのでしょうか?

私は、服が好きと言いましたが、それと同じぐらい食べることも大好きなんです。

だから、食べることを諦めることなんて無理でした。

そこで「無理をしない」ということが第一条件として、独自に食事制限を考えました。

ダイエットをしようと考えていた当時の、私の食事量は以下の通りです。

朝、ご飯1合・サラダ・おかず(大皿にしっかり)
昼、ラーメン大・炒飯・餃子2人前
夜、コンビニ弁当2つ・晩酌と間食(スナック菓子2つぐらい)

と、今考えると食べ過ぎてたなと思うぐらい食べてました。

まずは、夜のご飯を自炊に変えてみました。

それだけでも、体重は落ちていきました。

そこから、朝食のご飯を半合に減らして、1カ月続けて慣れてきたら、お昼の餃子を1人前にして、また1カ月・・と、ここまで言ったらわかりますよね!

そう、少しだけ減らすのです。

少し減らしては1カ月~1カ月半その状態、たまに2カ月後に少し減らしてその状態・・という風に、とりあえず何を目的としているかというと、時間をかけて少しずつ減らしていき、その量に体を慣らすということを繰り返したのです。

「1合を半合にって・・意識低くない?」なんて、思う人多いと思いますが、大食いだった生活に慣れている人からすると、それだけ減らしても、お昼にはいつもよりお腹が減ってしまうんです。

だから、それだけでも最初の1週間ぐらいはつらかったのです。

スポンサーリンク

続けるための秘訣

で、これからが大切なのです!

少しして慣れたからといって、直ぐに減らすことをしてはいけません。

ただそれでは、その量で丁度良くなったというだけで、体はその量が普通というふうに感じているわけではないのです。

だから、慣れてきたら1~2週間ぐらいその量で生活をして、体にその量が普通と思わせることが大切なのです。

体が普通と感じるようになってきたら、また少し減らしていきます。

そして慣れるまで生活して、慣れてから普通になるまで続けて、また減らす。

これを繰り返した結果、現在の食事量は・・

朝、おにぎり1つ・おかずとサラダワンプレート
昼、定食
夜、ご飯半合・おかず一品(中皿ぐらい)

で、現在体重が65キロ前後です。ここまで約1年かかりました。

ダイエットを始めた1週間は、自炊ということもあったので、続くかどうか不安でしたが、その1週間で成果が表れたので、その後は、とにかく少し減らしては1か月キープ、また少し減らしては1~2か月キープと我慢できる程度に慣らしていきました。

そうすると、「無理だ」というよりは、「次は何を減らそう?」と続ければ続けるほど体は慣れていき、楽しくなってきたのです。

痩せてうれしいこと

何よりうれしいのは、好きなものを食べているにも関わらず、好きな服が着れるということです。

好きな服を着れるようになって、自身も持てるようになり、人に会うのが楽しくなりました。

習慣というものは怖いもので、以前あんなに食べていたのに、今ではその半分以下の食事量でも満足できています。

急激なダイエット方法ではなく、自己流でもダイエットは、無理せずゆっくり続けることが大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました