35歳、グラフィックデザイナーです。
86キロから65キロまで痩せました。
僕は、もともと太りやすい体質で、ピーク時には86キロ前後ありました。
ですが、そんな体型でもオシャレにはとても興味がありました。
私は服が好きで、好きな服を着たいと思いましたが、私が好む服はほとんどが細身の服で、当時の体系ではとても着ることができない状態でした。
そこで好きな服も着ることができず、これはマズいと思い、何度かダイエットは試みたのです。
まず始めたダイエットが運動でのダイエットでしたが、社会人ということもあり、仕事も忙しく運動にあてる時間がなく続きませんでした。
その次が、サプリを使ったダイエットですが、効果が出ているのかいまいち解らず、やめることになってしまいました。
が、そんな僕が続けることができたダイエット方法が現れたのです。
一切無理しない食事制限
その方法とは食事制限でした。
食事制限と聞くと、三食の食事をがっつり減らすイメージをお持ちの方が多いのではないのでしょうか?
私は、服が好きと言いましたが、それと同じぐらい食べることも大好きなんです。
だから、食べることを諦めることなんて無理でした。
そこで「無理をしない」ということが第一条件として、独自に食事制限を考えました。
ダイエットをしようと考えていた当時の、私の食事量は以下の通りです。
昼、ラーメン大・炒飯・餃子2人前
夜、コンビニ弁当2つ・晩酌と間食(スナック菓子2つぐらい)
と、今考えると食べ過ぎてたなと思うぐらい食べてました。
まずは、夜のご飯を自炊に変えてみました。
それだけでも、体重は落ちていきました。
そこから、朝食のご飯を半合に減らして、1カ月続けて慣れてきたら、お昼の餃子を1人前にして、また1カ月・・と、ここまで言ったらわかりますよね!
そう、少しだけ減らすのです。
少し減らしては1カ月~1カ月半その状態、たまに2カ月後に少し減らしてその状態・・という風に、とりあえず何を目的としているかというと、時間をかけて少しずつ減らしていき、その量に体を慣らすということを繰り返したのです。
「1合を半合にって・・意識低くない?」なんて、思う人多いと思いますが、大食いだった生活に慣れている人からすると、それだけ減らしても、お昼にはいつもよりお腹が減ってしまうんです。
だから、それだけでも最初の1週間ぐらいはつらかったのです。
続けるための秘訣
で、これからが大切なのです!
少しして慣れたからといって、直ぐに減らすことをしてはいけません。
ただそれでは、その量で丁度良くなったというだけで、体はその量が普通というふうに感じているわけではないのです。
だから、慣れてきたら1~2週間ぐらいその量で生活をして、体にその量が普通と思わせることが大切なのです。
体が普通と感じるようになってきたら、また少し減らしていきます。
そして慣れるまで生活して、慣れてから普通になるまで続けて、また減らす。
これを繰り返した結果、現在の食事量は・・
昼、定食
夜、ご飯半合・おかず一品(中皿ぐらい)
で、現在体重が65キロ前後です。ここまで約1年かかりました。
ダイエットを始めた1週間は、自炊ということもあったので、続くかどうか不安でしたが、その1週間で成果が表れたので、その後は、とにかく少し減らしては1か月キープ、また少し減らしては1~2か月キープと我慢できる程度に慣らしていきました。
そうすると、「無理だ」というよりは、「次は何を減らそう?」と続ければ続けるほど体は慣れていき、楽しくなってきたのです。
痩せてうれしいこと
何よりうれしいのは、好きなものを食べているにも関わらず、好きな服が着れるということです。
好きな服を着れるようになって、自身も持てるようになり、人に会うのが楽しくなりました。
習慣というものは怖いもので、以前あんなに食べていたのに、今ではその半分以下の食事量でも満足できています。
急激なダイエット方法ではなく、自己流でもダイエットは、無理せずゆっくり続けることが大切ですね。